プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明の唇の腫れ&口中に水ぶくれ



今年の2月から毎月、原因不明の唇の腫れと口中に水ぶくれができます。

唇の腫れが起きる前、少し火照る。
そしてピリピリとしてそのうち腫れ始める。
だんだんと水ぶくれができてきた。
同時に口の中(上顎の空洞?部分)に水ぶくれのような膨らみが発生。
口中の水ぶくれは、そのままにしておくしかなくて、そうしているといつのまにか潰れて膿んで食事がままならなくなる。

唇の腫れと水ぶくれは、引っ込む気配なし。
我慢できなくなり、水ぶくれを潰してしまうと当然膿んでしまって数週間治らない。

こんなことが今年に入ってもう4回目です。
ストレスなのでしょうか。
これはどの診療科を受診すれば良いですか?
何度も繰り返していることも何かに関係しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの免疫力の低下が原因かもしれない。

睡眠と食事をちゃんと撮れればその唇の腫れがなくなると思います。
    • good
    • 1

帯状疱疹、ヘルパスの可能性はありませんでしょうか。

私も唇がピリピリ痛みだし、水泡ができ、それをつぶすとなかなか治らないでいます。ストレスにより、何回も繰り返しできてしまいます。皮膚科で治療を受けた際は、やはりヘルペスと診断されました。一度、受診されたほうが良いと思います。見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をふまえてお答え頂きありがとうございます。わたしと全く同じ症状で驚きました。やはり受診してみないとわからないですよね。

お礼日時:2016/06/01 08:35

内科でも耳鼻咽喉科でも大丈夫。

あとは、口腔外科や皮膚科でも診てもらえます。

単純な口内炎(アフタ性口内炎)は10日前後で治ってしまいますが、あなたのように繰り返し、ほぼ慢性的に口内炎があるのは内臓疾患によるものかもしれません。
ベーチェット病という難病でも、治らないタイプの口内炎が症状として現れるようです。
ですから、受診の際にははじめて口内炎ができた時期から現在までの状態をきちんと伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。症状が出ているうちに受診しようと思います。

お礼日時:2016/06/01 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!