プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家を借りて子供と主人と3人家族で生活しています。大家さんがお年寄りで 老人ホームのような施設に入っていて 空き家では勿体無いとの事で 不動産に出ていたのを 私達家族が たまたま借りる事になりました。 大家さんの妹さんが 家の引き渡し時に来てくれ、置いてあるものは 良かったら使って下さいと言ってくださり ダイニングテーブルや物干し台は使わせて頂いてます。カーテンも 全室に付いていました。

何年住むかは分かりませんが 最低3年は住むと思います。

カーテンも 洗ってみたのですが、もう20年位前の物ですし、汚れも落ちず‥。でも 目立つほどのボロボロでは無く。そして何より 好みでは無く‥。

主人と話し リビングと子供部屋は 変えようかと話をしました。でもいざ 通販カタログやネットで安い物を‥‥と調べると 特殊なサイズ?なのか かなり大きさが有る物を買わないとな為 予想の金額を超えてしまい‥‥結局 数年しか住まない 借り物の家だし‥‥とカーテンは買わずに終わりました。

皆さんならどうするのかな‥つ気になりました。

やはり借家でも 気に行ったカーテンを付けますか?

A 回答 (3件)

我が家は中古で購入し、一部、ブラインドがついていて、アイボリー色だったので無難と思い、そのまま使用しています。

その他は全てカーテンレールから取り付けたのですが、元からカーテンレール用に施工されておらず、窓枠にネジを入れてもすぐに緩み…結局、様々なボンドで補強しました。

一人暮らしで、レースカーテンがついていた時は、そのまま利用させてもらって退去時にクリーニングにかけて置いてきました。

オーダーカーテンは高いですよね。
ずっと使うならまだしも、最長3年ならそのまま我慢しますよ。

ただ、ウチの娘、カーテンもレースカーテンも娘の好みのモノを買ったのに、レースカーテンを内側に吊るしていました。
レースのフリフリをどうしても常に見えるようにしたかったようです。
最初は変だと思ったのですが、昼間は奥のカーテンを開ければ済む話ですから、全然問題ないなと。

お宅はレースカーテンはついていなかったのですか?
古い建物だと、カーテンレールが1枚分しかありませんかね?
でしたら、目立つ場所だけ日中はカーテンを開けて、のれん…と言うか、今は雑貨屋などで今風のオシャレなものも売っていますから、それを吊るしてみたらいかがですか?(透明な画鋲でとめるとか)
ビーズを繋げるタイプなら、100均で材料だけを買ってきて、ご自分で作るのも可能かと思いますよ。
    • 0

3年住むのであれば私なら買います。

ニトリなどのセミオーダーの方が通販より安い場合もあります。
見積だけならタダですし、実店舗なら予算に合うものを紹介してくれるはずです。
一度相談してみては。
    • 0

20年も経った、しかもデザインも好みではないカーテンを3年間も見ながら生活するなんて私には出来ません。

安物でも良いので買い換えます。3年後に引っ越した先でサイズを変えて使うこともできるかもしれませんしね。
    • 0