プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。僕は2年生になってから頑張ろうと気合を入れて過ごしてきたら全く疲れを感じませんでした。ですが最近になって疲れが溜まってきたのか身体がぐったりしてだるくなってきてたんです。でも我慢しようと思い、おとといくらいまでは耐えてきました。

そしたら昨日くらいから呼吸がおかしくなったり熱っぽくなったり心にまで影響が出始め、勉強するのが辛くて集中出来ないです。

自分でも何かわからないけど神経が高ぶるようなすごく変な感じがします。
自殺を急にしてしまいそうな感じで身体はぐったりしてるのに胸騒ぎがするような感じです。

自分が自分をわからなくなるような今までに感じたことのない違和感があります。今まで楽しいと感じていたことをするのも辛いです。

たまに体調を崩すことはありますが冬がほとんどです。いつもならこの時期に体調を崩すことはなかったしこの変な感じになったことはありません。

今月の下旬には期末テストがあります。体調が悪く勉強もあまり進んでいないのでどうすればいいのか混乱してます。前回のテストもあまり取れなかったので今回は頑張りたいと思ってます。

親にはこの体調が悪いことは言ってません。なんか恥ずかしくて言いづらいので…

自分でもどうすればいいのか何が起きてるのかわかりません…どうかアドバイスを下さい…よろしくお願いします…

A 回答 (4件)

35のおじさんですが、

30歳過ぎてから、あなたと同じ症状が毎日とは言いませんが、多くあります。
もちろん、同じとは言い切れませんが、
あることをして、あまり体調不良はなくなりました。

それは糖質制限です。つまり、炭水化物=糖質、
ご飯やジャガイモ、パン、麺類などの炭水化物を抜くことで、
だるさや、眠気、疲れ、不安感が前よりも無くなったように感じます。
でも、正直たまにだるいときもありますが、
前とは比べものにならないくらい、非常にアクティブに仕事に打ち込めるようになりました。
なんとも言い切れませんが、もし気になるのでしたら、
インターネットで糖質制限について調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0

あなたと同じ中学二年の女子です。

あなたが頑張ろうと思えたこと、それはとても素晴らしいことです。
でも、疲れたと思った時は、我慢などしてはいけません。時に、耐えることも必要ですが、疲れは癒す必要があります。
自分の好きなこと、趣味、例えばお風呂にゆっくり浸かったり、読書をしたりなど、心と身体を癒せるようなことをしてみましょう。
あなたがこれからも、一生懸命頑張って、素敵な人生を送りたいなら、我慢はよくありません。
あなたはとても素晴らしい人です。
だから、自分にも優しくしてあげましょう。
あなたは、いつも頑張って来たのですから、我慢ばかりしなくてもいいんですよ。
その疲れは、しっかり癒すように、して下さい。
これからも、その前向きな姿勢で、自分に優しく、人にも優しく、頑張って下さいね
    • 0

がんばり屋の君へ

あなたは十分がんばってきました。まずは、少し休憩しましょう。これ以上がんばると心が壊れて、取り返しがつかないことになりかねません。
次に、信頼のおける大人の方に相談するのがよいかと思います。両親、保健室の先生、行政の悩み相談室等、君が一番信頼のおける方だと思える大人が良いか思います。

中学時代は、第二次成長期にあたり、心が大人になるための準備をします。この時期に、異常にがんばりを求める日本の教育システムに問題があるので、君に原因は何一つありません。

中学時代の成績のつまづきは、高校で取り換えせます。
まずは、ご自身の心を休ませてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに思えば我を忘れて勉強ばっかりしてたのかもしれません。一旦、休んでみます。

勉強に労力を使わない。

成績が悪くても悲観しない。  無駄に気合を入れて、過ごさない。
人間関係で、演じたりしない。

耐えるんじゃなくて、気合をいれることを辞める。
日本の教育は、アメリカの教育を受けてきた自分からしたらクソみたいです。
集団行動を準じて、個性が奪われる。 やりたいことができない。
勉強しろしろってバカみたいにね。 

勉強は自分のペースで労力を使わない程度でするものです。
まずは、勉強をなんにもしないで休むこと、自分で休めたと思ったら、ゆっくりでいいから勉強すること。
何も100点取らなくたっていいんだから。
    • 0