プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナナチップスなら大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

腐敗と発酵は人の主観に基づくもので、科学的な内容は同じ・・これは習ってますよね。


 腐敗とは「有機物が微生物の作用によって変質する現象( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97 )のうち、期待と反する反応」ですので、果物は微生物ではありませんし、期待とも反しません。(^^)
二重に「果物はそのまえに食べたものを腐敗させる」は誤りです。

 さて、腐敗ではありませんが、新鮮なマンゴーやパイナップルなどに含まれている酵素はたんぱく質を分解しますから消化を助ける効果はあります。---微生物じゃなく酵素ですし、益になるので二重の意味で腐敗じゃない。
    • good
    • 0

食後に生果物をデザートって、日本人くらい。

そのままの姿での生果物ってケーキの上に飾られたイチゴくらい。欧米で、風習として食後の生果物は、体に悪いって聞いたことはあります。
    • good
    • 0

バナナチップスでもフルーツ食べる事には変わりありません。


ですけど、そもそも「食後に果物はそのまえに食べたものを腐敗させる」こと自体が「なんでそうなる」って話で、腐敗って腐らせることですがフルーツに含まれる酵素の類は腐敗の原因にはなりません。

その辺りの詳細は以下の方が解りやすく書かれているので
http://tsunepi.hatenablog.com/entry/20110627/130 …
    • good
    • 0

腐敗させるなんてことはありません。


消化を助けたり、阻害したりはしますけど、
ほとんどの果物が有効に働きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!