一回も披露したことのない豆知識

契約社員で6月末で期間満了(業務終了、中止のため)により退職することになったのですが残有給が33日あり消化できません。オマケに業務委託で出向先におり6月末まで居てもらわないと困ると先方が申しており出勤しております。本社からは業務終了、中止のためと期間満了の通知が届きました。
有給消化のため更新、または買い上げを上司に相談しましたが返答が全くない状態です。このままですと契約終了により有給が消滅してしまいます…
また、業務終了または中止の場合、失業手当の受給は3ヶ月の制限が付くのでしょうか?
契約期間は8年ぐらいで更新回数は覚えてないです…
途中で傷病により5ヶ月ほど休んでますが8割勤務はしているかとは思いますが…
なんかパニクり気味で文章がメチャクチャですみません、ご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    労基に確認したところ出向先だろうが有給消化はできるとのこと。会社間の問題であって労働者には関係ないって言われました…

      補足日時:2016/06/13 22:35

A 回答 (3件)

>契約期間は8年ぐらいで更新回数は覚えてない



3年以上雇用されていて、更新も(おそらく)数回はされているようですし、業務終了・中止で期間満了ならおそらく特定理由離職者に該当し給付制限期間はないかと思われます。

有給に関しては、まだ買い取りができるともできないとも言われていないのですよね。
過去に事例があるなら何とかやってもらうように交渉するしかないのではないでしょうか。
これ、下手に有給分契約を伸ばすと自己都合退職になってしまうような気も…
(あくまでも私見です。扱いがどうなるかはハローワーク等でご確認を)
    • good
    • 0

有給休暇の買い取りについて企業側に義務はありません


あくまで任意で買い取りをする企業はあります
したがって契約満了に伴い消滅します

失業手当についてですが、前回給付を受けている場合
給付日数の残日数がある場合は残日数分のみ

給付日数満了している場合は、1年以上継続勤務による
雇用保険を1年以上連続で支払っていない場合は受給資格は
得られませんのでご注意ください

また契約満了の場合は会社都合退社になるため待期期間はありません
ただし前述のように給付日数がある場合のみ支払いは行われます

質問者様の場合、連続1年以上の勤務実績があります
あとは雇用保険を1年以上支払っているかだけ確認し
支払っているのであれば、直近6か月の給与実績で
給付額が決まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。雇用保険は明細で引かれているので支払われてると思います。
会社の過去事例だと消化ではなく買い取りを行っているみたいです。いくらで買い上げするのかはわかりませんが安すぎるようかな有給申請出して休んでやろうかと…

お礼日時:2016/06/13 22:32

有給を使わずに溜まってしまったのだろうけど、有給を買い取るとい事はどんな会社でもしてもらえないと思います。

従業員が休んだ時に助ける制度てますから。派遣先から6月末まで働いてと言われて了承してから、派遣元から6月末で解雇と言われたら、有給は消滅するだけですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!