プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての派遣勤めで、2ヶ月近くたちます。
派遣先は、都内に本社を持つ会社の関東営業所です。
従業員は全員(事務棟4名、工場棟30名ほど)男性で女子は派遣の私1人という状況です。事務棟の一人が経理、庶務的な事を全てやっていて他の仕事に手が回らない為、その業務を私がやる、という話だったのですが、実際は大半が電話の取次ぎです。この電話がくせもので、各人が個々の仕事に没頭している事が多く、取次いでも今ダメ!と言われたり返事もしてくれないことも多々あります。会議中や電話中の場合、お客様には関係のない事だから『席をはずし
ています』と応えるよう指示されているのですが、90%以上は本社や各営業所からの電話です。先日も本社からだったので、事情はわかっているからと思い、つい朝のミーティング中ですと言ってしまったら、数時間後に散々怒られてしまいました。かと思えば電話中の声が先方に丸聞こえで、席をはずしていますと応えたら、電話が終わったら連絡ください、と言われてしまったり・・・電話が鳴る度にビクビクするような状態です。電話があまりない時など、何かすることは?と聞けば『じゃぁ掃除でもしてて下さい、お客さんが来るから掃除機かけて』と言われ、やっていたら別の社員にうるさいからやめてください!と怒鳴られる始末。どーすりゃいーんだよ!って叫びたくなってしまいます。おまけに経理をやっている彼からは、前に居た派遣の人より400円位時給が高いんですよ、なんていやみっぽい事言われるし。毎朝、今日も電話と掃除とお茶くみの1日なのかなぁ・・と気が重くなります。日常会話的なことを話す人も1人としていないので、気が休まる時がありませ
ん。契約は半年なのですが、それまで耐えられそうもないのです。こんな事情で契約途中で辞めること出切るのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.#2です。

補足を拝見しました。

胃潰瘍を発病されるほど、思い込んでおられたのですね。
早く、休息を取って直してくださいね。お大事に…。

さて、派遣の件ですが、「契約書に派遣社員の身体的な損傷・病気により
契約終了」を狙ったほうがいいかもしれませんね。

契約を結んだ以上、あまり強気に出られないので、「申し訳ありません」
を通して、辞めた方が、後々のことを考えると良いかもしれませんね。

>食堂の後片付けをする人が来た

それにしてもひどい対応ですね…。先が見えてそうです…ね。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社には、体を壊してこれ以上は続けられないので申し訳ありませんが・・と丁重に辞める旨を伝えたいと思います。何度も回答していただきありがとうございました。

はじめまして☆こんにちは。

このカテゴリーで同じような質問をしている者です。
似たような条件ですが、私の場合は周りの方(女性&男性)とはうまくいっており、直属の上司一人だけが
生理的に受け付けないのですがhanasakiba-yaさんの
場合は、全員がひどい状態ですね。。
誰ともお話できなくて毎日を過ごしていると
本当に病気になってしまいますよ。。><;
病気になってしまう前に派遣の営業の方に相談して
なだめられても負けずに自分の意思をはっきりと
お話してください。私は、思い出したのですが
自分の仕事の進捗を日記のようにつけていたので
その記録を提出して意見しようと思っています。
記録をつけたりとなんだか性格が曲がってしまうような事ですがこれ以上ひどい目に合わない様に!!
契約書も読み返して下さいね★
私は、口頭で仕事を請けて先日契約書ができたので
それも派遣会社のミスなので意見の材料にしようと
思っています。ここまできたら自分の損にならない
ようにお互い頑張って穏便?解決を目指しましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間関係って大事な事ですよね。
仕事と割り切るにも限度があるし・・
めげてばかりいないで、先に進む事を考えようと思います。具体的なアドバイスありがとうございました。

派遣社員です。

初めての派遣社員で、不安も多いことでしょう。

仕事紹介時や顔合わせの時に、仕事内容は
> 事務棟の一人が経理、庶務的な事を全てやっていて他の仕事に手が回らない為、その業務を私がやる、
という説明だったのですよね?
でしたら「仕事内容が違う」ということを、派遣会社の営業に相談して
みてください。
そのために営業がいます。
今の状況で、派遣先の上司などに相談することは無理だと思いますし、
一般的によほど親しくならない限り、相談はしないほうがいいです。
派遣会社の営業も、頼りにならない人の場合「なんとか頑張ってみて
ください」なんて言うかもしれませんし、営業が派遣先へ要望を
伝えることで余計に居辛くなる可能性もあるのですが、派遣社員という
立場上、問題点や苦情は派遣会社に言うしかないのです。

やむを得ない事情がある場合、例えば1ヶ月前に言えばいい、などの
きまりがあると思いますので、いきなり「すぐ辞めたい」ではなく、
「契約期間までは無理なので、1ヶ月後には辞めたい」といった
具合に交渉してみてください。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり派遣会社の担当者に相談した方がいいですね。
おっしゃるとおり、相談した結果派遣先に居辛くなるのでは・・と不安がありますが、体調も崩れ始めてきているので、思い切って言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

自己判断しないで、派遣会社の担当の方に相談してください。

言葉は丁寧に「はじめの契約とかなり違う!」と伝えましょう。

そしてもっと従業員さんや、派遣先担当上司にもっと相談をすべきだと
思います。
どうしても、「仕事の人」と割り切りすぎると、考え方のズレなども
起こしやすいです。

最近の高自給の派遣にはやはり「ガン」(言い過ぎかもしれないが)が
あるところが多いです。
 普通のハローワークではいろいろと厳しいので、派遣会社を通すのだと
思います。

従業員さんは技術職が多いのでしょうか?
本社、営業所の難しい問題が過去にあったのかもしれませんね。

この回答への補足

派遣先の上司や従業員の方たちには、とても相談できるような雰囲気はありません。 工場棟の人たちとは殆んど接触がありませんし、私に対しては、食堂の後片付けをする人が来た という認識くらいのようです(実際、そう言われた)
レンタル会社なので、工場棟は主に商品のメンテや入・出庫作業、事務等はそれらの手配や受注、管理等々です。

• 0

こんにちわ。

一度だけ、契約途中で派遣を辞めてしまったことあります。
環境は全然違いますが、居たたまれないような仕事であったことは同じですね。
受注入力の仕事でしたが、日々の時間毎の締め切りがあり、
その直前になると、なにか言われても何言ってるか分からないし、みんなヒステリー状態。
なのにその意味不明な叫びどおりに入力しろなんて言われても・・・。
って感じでこっちがヒステリーになりそうでした(^ ^;
何人も私の前に契約途中で辞めていると聞いて、
なんか激しく納得して・・・そして、私もそうしよう・・・
と思い、派遣会社の営業の人に話して、そのまま辞めました。

だから、辞めることは出来ると思いますよ、実際問題として。
ただ、円満に、はかなり無理ですね。
私も「損害賠償問題になるかもしれませんよ」と軽く脅されました。
しかし、精神的なものから、体調に不具合が出たので!
と主張しました・・・。だって本当にこのままじゃおかしくなりそうでしたし。
まあ、向こうもそのくらい言わないと、派遣先にもいろいろ言われるんでしょうし、脅しておかないと同じこと繰り返されては、というのもあるんでしょうけどね。

手っ取り早いのは診断書とか、持っていけばわりかし丸く(?)収まりますが・・・。
まだ病気とかにはなってないんですよね?
正直に言って、相談に乗ってくれそうな担当さんなら
実際のところを打ち明けてみるのも手かもしれません。

いずれにしろ、無理をしない程度に頑張ってくださいね。
すべてを「やり遂げる」ことだけが、偉いことじゃないときもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

私も派遣会社に相談した時点で、もう行く気が起こらなくなってしまうのでは?と懸念しているんです。
体調も悪くなり病院に行ったところ、胃潰瘍だろうとのこと(バリウム検査で) 週末に胃カメラ検査をするのですが、その結果診断書を持って派遣会社の担当さんに話をしようと思います。
経験を交えたアドバイスありがとうございました。