アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットワ-クで仕事の取引をしています。大事な書類を渡しているため、このまま不通になるのが怖いです。何かいい案がありますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答頂きましてありがとうございます。実は海外におります。あるネットでライティングからの仕事から紹介されたのですが、チャットワ-クなども今回始めて使いました。ここ現地で勧誘して会員をあつめて身分証なども渡しています。同じ日本人だからと信じていました 今でも信じたいです。不安で不安でたまりません。フェイスブック上では友達になっています。折る区からではありません、この仕事を通じてからです。このまま連絡が取れないようならどうしたらいいでしょうか タスクを投げるとありましたが、どういう意味でしょうか  すみません。神にすがりたいほど困っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 12:34

A 回答 (2件)

補足になります。

タスクに関してはチャットワークの機能です。
日本で、近隣の会社同士などを想定していた為、
タスク機能にて依頼をして、確実に証拠を残すなどの処理を、という意味合いです。

ただ、海外で、相手の住所等所在が知れない
また身分証は相手から預かっているわけではなく、こちらが渡しているということであれば
向こうから連絡手段はあっても、こちらからはありませんね。

Facebookもチャットワークも、正規の手段では相手の情報はあまり引き出せません。
チャットワークに関しては利用料を払ってビジネス利用をする場合に
管理者を置きます。その管理者権限を持っていれば、相手の情報も多少なり分かるのですが
そう言ったこともなく、単純に連絡手段の一つとしているのであれば
残念ながらこの二つの連絡手段しか持っていないとなるとどうしようもありませんね。

相手の本名や、ネット以外の連絡手段、つまりメアドや携帯電話、住所などが分かれば
日本であれば興信所などを使う事によって調べられなくもありませんが
海外となると、そういった探偵業をしてくれるところがあるかどうかは分かりません。

現状何故不安なのか状況が分かりませんが
こちらからのアクションにレスポンスがない、ということであれば
しばらくは待つしかないでしょう。
もしレスポンスがあった時には、そういった情報をしっかりと聞き出しましょう。
渋るようであれば、残念ながら信用できる相手とは言えませんから
重要書類の返却などを申し出て、もし返却されない場合然るべき手段を取ることも
辞さない、という意志を明確に伝えたうえで、弁護士等に相談するしかありません。

仕事の依頼関係や内容、状態がいまいち把握できませんから
汎用な回答になりますが、少なくともツールの特性を利用して
現状の連絡不通を解消する手段としての回答は残念ながら持ちえません。

ただ、Facebookに関しては、相手の友人になっている人に接触を図る
という手段もないことはないでしょう。
仮にそのアカウントがメインで使っているアカウントであれば
周囲の人は、相手の本名や連絡先を知っている可能性が高いです。
本人に連絡が取れずとも、周囲から慎重に探ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ご丁寧にアドバイスいただき有難うございます。遠い日本から、顔も知らない方に助けて頂きました、少し気が軽くなりました、明日まで待ってみようと思います。いい面も悪い面もあるネツトですね。また何かあったら、助言をお願いします。ありがとうございました。

電話やメール、直接会って話をするなど

いくらでも方法はあると思いますが。

チャットワークのみしか連絡手段がない状態ならば
解決方法はありません。相手を信じるのみです。
もし、管理者権限を持っていればある程度相手の情報は調べられますが
その場合会社での管理者に依頼する必要があるでしょう。

不通になる心配があるのなら、タスクを投げることや
他の連絡手段を持つことなど事前に準備が必要です。
信頼できない相手に重要な書類を、連絡手段や仕事の手順確認もなく
また不通になるような心配を残した関係のまま
仕事を開始することを、事前に避けるべきだと思います。
この回答への補足あり
    • 0