プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の英検の結果で質問です。

Reading 480(650)
Listening 480(650)
Writing 0(650)
一次合計 960
合格基準  1520(1950)

という、びっくりするような結果を見たのですが、
Writing 0とは
まったく書けないということでしょうか。

今後どうしていけばいいのか、ご教授いただける方がいらっしゃれば
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お子様に、英作文のことをお聞きなりましたか?

何かおっしゃっていましたか。
ただ、お子様が、小・中・高や学年にもよります。

ライティングが0でも、別におどろくようなことではないのです。
完全な英検の対策不足だっただけです。

一応、ここのカテゴリでも、英検2級の英作文の予想は立てて、どのように回答したらよいかとかも、検討されていましたから、もったいないことをしましたね。1週間前ぐらいでも、確認していれば、間に合ったと思います。

リスニング/大問1.語彙問題/大問4.英作文
この3つが、配分が高く、攻略する決め手となりますが、その中でも、英作文は一番楽なのです。

ただ、英作文は、合否の分かれ目になりやすいことは、英検アドバイザーなら知っていますが、力不足の人は、英作文から手をつけなさいと言われています。時間が足りなくて、ゼロになりかねないことも、よく知られています。

10分~15分という時間で書き上げるのですが、英作文は、リーディングの大問4.になって最後になっていますから、順序どおりにやっていくと、時間不足で失敗する人も時々います。

落ち着いていれば、英作文は問題なく、及第点は取れます。
難しい単語を使う必要がないのです。採点は減点方式だと考えられていますから、単語数だけ満てば、後は何かしら書けば、0になるということはありません。また、1週間に2~3回でも10行程度英文を書いていれば、そんなに難しくないはずです。題材も予想されています。

大事なことは、全体の時間配分です。リーディングの大問1で時間超過をして、大問3でさらに時間を超過してしまったと想像しています。

時々、受験勉強の延長のようなことを指導する方がいますが、それは違います。何も対策を取らないで同じことを繰り替えても、よほど実力が上がらない限りは、ボーダーラインは越えません。まず、この3つの攻略法を確認したほうがよいです。どれか一つでも、突破することを考えてください。

リスニング/大問1.語彙問題/大問4.英作文
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対策をしなくてはいけなかったのですね。
単語数ばかり増やすことを考えていたようで、
あまり問題も解かなかったようです。
次は突破できるように、ご教授いただいたように頑張らせます。
ありがとうございました。