アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、1錠(0.25mg)飲んで寝ています。
すぐに眠れるときもありますが、飲んだ後、4時間くらい眠れないときがあります。
4時間くらい眠れないときも、レンドルミンは睡眠導入剤として、効いているのでしょうか?
ひょっとしたら、レンドルミンの効果が切れて、自然に寝ているのでは?と思ったりします。
如何でしょうか?

睡眠導入剤の依存症になっているので、やめたいと願っています。
やめれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    如何でしょうか?
    4時間くらい眠れないときも、レンドルミンは睡眠導入剤として、効いているのでしょうか?

      補足日時:2016/06/29 21:49

A 回答 (7件)

レンドルミンは短時間型の睡眠薬ですが、血中半減期は7~8時間くらいといわれています。

やめられると思いますが、いきなりやめると眠れなくなってつらいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>レンドルミンは短時間型の睡眠薬ですが、血中半減期は7~8時間くらいといわれています。

4時間経過後も、効いているのですね。でも、起きたときも効いているのですね。


>やめられると思いますが、いきなりやめると眠れなくなってつらいかもしれませんね。

ブロチゾラム錠0.125mgとベルソラムを使い、徐々にやめるようにします。

お礼日時:2016/06/30 17:54

NO2です。



>>如何でしょうか?
4時間くらい眠れないときも、レンドルミンは睡眠導入剤として、効いているのでしょうか?

薬剤師ではないので、断言することは出来ませんが、服薬する限り、多少なりとも効き目はあるとは思いますが、私の紹介したサイトにも書いている通り、飲む回数が多くなるにつれて、耐性が出来て、効き目が薄くなる可能性もあります

可能性としては
薬の効き目が弱くなっているのか

または他の原因で睡眠が出来にくくなっているのかもしれません

最終的に、お医者さんの判断でお願いします。
ちなみに、私もレンドルミンを飲んでいて、一錠を手で半分にして、また半分の4分の1で、現在は服薬しています。頑張ってレンドルミンはやめるのを目指していますが
寝れない時は、耐性が少ない
ベルソラムを利用しています。
お互い良い睡眠が取れると良いですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>ちなみに、私もレンドルミンを飲んでいて、一錠を手で半分にして、また半分の4分の1で、現在は服薬しています。

ブロチゾラム錠0.125mgというのがあるようです。これでしたら、4分の1にもしやすいはずです。

>頑張ってレンドルミンはやめるのを目指していますが
> 寝れない時は、耐性が少ない
>ベルソラムを利用しています。

次回、医者に貰うようにします。

下記を読むと、やっぱり、睡眠薬は怖いです。やめるようにします。

http://e-kudamonoya.com/suiminyaku-fukeru/

お礼日時:2016/06/30 17:54

私もレンドルミンを飲んでいます。

やはり眠れるときと
眠れないときがありますね~。でも、あんまり気にしな
いようにしています。自然に寝ているようなので、大丈
夫だと思います。お薬は医師と相談の上、減らしたり、
やめたりした方がいいと思います。一日おきに飲むとい
う方法もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>私もレンドルミンを飲んでいます。やはり眠れるときと
> 眠れないときがありますね~。

お仲間ですね。レンドルミンは不眠症にとって本当に助かる薬です。。
でも、最近、依存症のためか、副作用か、頭が冴えません。
やめて、頭をすっきりさせたいです。

でも、昔、NHKスぺシャルで見たのですが、「アルツハイマーの原因は、不眠の際に、アミロイド蛋白でしたか?忘れましたが何とか物質?
が溜まり、その物質が限界に達したときに、発症する。」とか言っていたのを覚えています。

レンドルミン依存症も問題ですが不眠症も問題です。医者も、眠剤を飲んででも、寝た方がいいと言ってました。
あんばいが難しいですね。

お礼日時:2016/06/29 21:48

身体が薬に慣れてしまったのでしょう。


担当医に言えば、薬の量を増やしてくれるとは思いますが、やめたいと思っているのであれば、それはやめた方が良いかもしれません。
意外と、アルコールが良いです。
飲めるのであれば、眠剤はやめて、ビールや焼酎など飲むと、睡眠に入りやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>意外と、アルコールが良いです。
>飲めるのであれば、眠剤はやめて、ビールや焼酎など飲むと、睡眠に入りやすいです。

多分、私の場合、アルコール依存症になると思います。

アルコール依存症になるくらいなら、レンドルミン依存症のままで、いいです。

お礼日時:2016/06/29 21:48

お医者さんの処方箋が基本です。

ご自身で判断せず、言いたいことをすべてかかっているお医者さんに伝えてみてください.私はレンドルミンを多めに飲んだりして、お医者さんにひどく怒られた経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>私はレンドルミンを多めに飲んだりして、お医者さんにひどく怒られた経験があります。

相談しながら、徐々にやめるようにします。

お礼日時:2016/06/29 21:49

4週間くらい飲み続けるのは問題ないですが


長期間飲み続けると、薬なしでは寝れなくなる耐性が出来きる可能性があります。

また、いがいと睡眠薬の副作用は大変です。
参考サイト
http://zi-gen.com/sleep-inducing-agent-side-effe …

残念なことに、これらのことは処方箋には載せていないのよね。

睡眠薬安全だと言うお医者さんもいますが、リスクもかなり付いてきます。

寝れない原因は
ストレス具合、低血糖、寝る前のゲームスマホ
色んな原因があるので、一概には言えませんが

最近は梅雨で昼間にあまり、日光にあたれないので、メラトニンが不足しているかもしれません。
薬が効いているかどうかは、すいませんが文面では判断出来ません。

睡眠薬のやめ方ですが、一気にやめると、離脱作用があり、苦しくなるので
10分の1くらいを徐々に辞めていくことをお勧めします。
最終的にはお医者さんと、相談の上、これは参考程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>また、いがいと睡眠薬の副作用は大変です。

この参考サイトを見ますと、怖くなります。
何となく、記憶力が劣り、何をやるにも気力が起きないような気がしてます。

>10分の1くらいを徐々に辞めていくことをお勧めします。
10分の1くらいは難しいので、0.25→0.125mgに変更しようと考えています。

お礼日時:2016/06/29 21:30

一時間眠れなかったら2錠飲みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、少し前まで、レンドルミン+アモバンを飲んでましたが、
朝起きたとき、起きれない程、しんどいので、レンドルミンだけにしました。
すると、飲んだ後、4時間くらい眠れないときがあります。
でも、朝は楽になりました。

お礼日時:2016/06/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!