アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告のとき、株の一般口座の時にどんな資料を提供してますか?

税務署から、株の一般口座の売買単価などわかるものが欲しいと言われたのですが、特定口座じゃないと年間取引報告書はないし、ネット証券での取引なので、決済の時のキャプチャをとってなかったのでありません。確定申告するときに一般口座の場合はみなさんどんな資料を提出してますか?

A 回答 (2件)

一般口座を選ぶ理由が普通はないんですけどね。

つまり個人投資家で一般口座で取引している人はほぼいないと思います。
一年間の取引履歴はネット証券なら全部出せると思うのでそれを全部持ってい行って、自分で損益計算しないといけないんじゃないかな。

なぜに一般口座を?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ってた株が上場廃止になり、別の株に移管されたのが一般口座になってたんです。私もその辺はよくわかりません。なかなか面倒ですね…。特定口座なら確定申告必要ないと聞いたので次回からそうします…

>一般口座の売買単価などわかるものが欲しいと言われた…

確定申告書が筋道立てて書かれていれば、添付や提示しなければいけないものは本来何もありません。
自己申告で通ってしまいます。

それが証拠書類を要求されたということは、提出して確定申告書に疑義があったということになります。

>決済の時のキャプチャをとってなかったのでありません…

ありませんっていばっていないで、あなたの取引しているネット証券では、有償でも過去分を今から交付してもらうことはできないのですか。

個々の取引報告書以外に、第三者に説明できる資料は何もないですよ。

そもそも一般口座は、自分で確定申告することが条件なのですから、帳票類はきちんと印刷して保管しておかないといけません。
    • 1