プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続した築50年の賃貸中ビルを売却する場合、更地の土地価格あたりで売れるものなのでしょうか?赤字ではありませんが入居率は60%、修繕費がかかります。これ以上古くなっていくことを考え売却を視野に入れ始めましたが手探りです。大まかな古いビルの売却についてお教え願えると有難く存じます。

A 回答 (2件)

今度買う人にとって、今の建物がどの程度の価値があるのでしょうか?

賃貸中といえども取り壊しが必要なら、更地の土地価格から取り壊し費用がひかれた価格になります。

大規模修繕が必要なら、その修繕費用(マイナス部分)と、そして賃貸で得られる収入(プラス部分)を加味した価格になります。

築50年でしょ。古い耐震基準で建てられている・・・建物部分の評価はマイナスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これから考えていく足がかりになります。修理のことでビクビクしていますので売却の方向へ向かおうと思います。

築50年のビルでもメンテナンスがしっかり出来ていれば、このまま賃貸でも良いですが、恐らく、設備配管などの更新、大規模修繕なども行われていないのと違いますか?

修繕積立金も積み立てられていない現状では、解体代も含めて売りに出す方が賢い選択になるのでは無いですか。勿論、更地の価格での売り出しは余程その土地に執着がある方以外は無理でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。全くその通りで近い将来やってくるであろう大規模修繕に悩んでおります。お教えいただいた内容は、やはりと想像通りでした。売却の方向へ向かおうと思います。