アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で乗る場合。 軽トラと軽ハコバン どっちが 快適ですか?
たぶん軽トラのほうかな? 

①音質
②ハンドリング
③高速走行
④林道走行
⑤河原付近の無舗装路

両方を使用されるかたちょっと教えてください。

A 回答 (7件)

トラックの方は基本的に空荷だとバランスが悪いです。

(その分軽快感はありますが)
なので乗り心地はバンの方がよいケースが多いです。(リアエンジンのサンバーやミッドシップのホンダはもう少し違いますが)

非舗装路だとトラックの方がボディが垂れ下がっていないのでヒットしにくいです。その分気楽に走れます。
まあ、タイヤの空気圧とかいろいろ小細工すれば似た様なものになってきますが・・・・・


むしろ現在の新車ではバンがセミキャブばかり、トラックがフルキャブばかりになっているのでそっちの運転姿勢の違いで選ぶ感じになりそうなんですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ハコバンはばたばたせずに落ち着いた乗り心地になるんですね。軽トラだと振りまわせそうですが。。やはりゆったり感をもって乗れた方が快適かもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 12:31

乗り心地や快適性を求めたら断然後者です。



軽トラはシートの背もたれ調整が出来ないものが多く、
角度が、直角に近い固いシートの場合が多いので、
1時間も乗っていると腰が痛くなって苦痛を感じる程になります。

軽トラはあくまでも、ご近所で使う荷物運び用の車として考えてください。

1~5すべてに関して軽のハコバンの方が優れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ハコバンのほうがいいですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 12:20

①音質


…箱バンの方が少しましかも。
②ハンドリング
…雨天の空荷の際は、軽トラは危険。カーブで後輪が流れやすい。車体後部が軽すぎるから。
③高速走行
…空力は箱バンの方が良いだろう。軽トラの幌なしで荷台空の場合と比較して。
④林道走行
…軽トラ最強
⑤河原付近の無舗装路
…軽トラ最強

箱バンはシティー寄り。軽トラはクロカン寄り。
例えば、街乗り4駆とクロカン4駆がある様にです。
一般道や高速道路を普通に乗るなら箱バンが良く、林道・河原・畑などでのハードな使用なら軽トラの方が良いと思います。

最寄りの農家の人に聞けば分かるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

①でハコバンの籠る(こもる)音はどうでしょう?

お礼日時:2016/07/12 12:19

①~⑤全て軽トラのほうが基本的に優っていると思われます。


軽トラのほうが軽いので…

但し、軽バンは軽トラと違って座席を倒すことが出来ます。
更に荷室で寝るという荒業も使えます。

なので快適性に限って言えば軽バンの方が優れています。

因みにキャリー・エブリィ・アクティ・サンバーなど多数の軽トラ・バンの所有・運転経験有りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、経験豊富なんですね。

ということは、快適に使う方法が分かっていればハコバンのほうが快適ということなんですよね? 経験によってそれがわかるということですね。

走行性はやはり振り回せる軽トラですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 12:15

酒屋の配達で両方使用していました。



軽トラが圧倒的に楽しくて好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽トラのほうが きびきび感がありそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 12:33

既に回答どおりですが、軽トラはシートが倒せませんが、個人的には倒さずに使うので、どちらもあまり違わない感じでした。


むしろセミキャブかキャブオーバーかの違いの方が大きいかもしれません。
快適というか乗り心地は、どちらも最悪に近いですからココロしてw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽トラは、運転姿勢で長距離はきついようですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 12:35

荷物を運ばない、走るのを楽しむなら軽トラかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドリフトはしませんが、林道に行くことを考えると軽トラですよね?

お礼日時:2016/07/12 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!