プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方地方に在住している22歳女性です。
現在離職中で上京を視野に入れての転職活動中ですが
以下の経験をし、元々明るく元気だった性格がすっかり臆病になってしまいました。

どなたか同じような経験をした方いらっしゃいませんか。
今とても辛いです。どなたか勇気をください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の3月に大学を卒業し地方のある企業に就職致しました。
しっかり企業研究をし、下調べをしての第一志望企業でしたので内定が出た際はとても嬉しかったことを覚えております。

しかしそこはいわゆるブラック企業でした。
入社以降定時で帰らせてもらえたことはなく、毎日4時間近くの残業は当たり前。
研修もなく、残業代ももらえず、配属された事業部の業績も悪く穏やかだったはずの社長は一変し、社長の圧力に日々怯えておりました。
それでも頑張り、わからないなりに膨大な業務をこなしている中、直属の上司が過労で倒れ一ヶ月程不在になり社長の圧力から守ってくれる方がいなくなりました。
同時に同じ事業部の先輩にも体調不良者が出たり、一緒に入った同期がストレスで声が出なくなったり、辞めてしまったりする中私自身笑えなくなり、食べれなくなり、吐き気が出て、不眠になってしまい体重も5キロ近く落ちるなどと体の異変と限界が来てしまったため、たった3ヶ月で退職をしてしまいました。また離職と同時に大好きだった彼氏にも振られてしまい今とても辛いです。

再就職の目処もなく逃げるように退職をしてしまったため今とても焦っております。
現在再就職に向け転職サイトの登録や資格の勉強、エージェントとの面談を予約したりしているのですが一回こうした経験をしてしまったため働くことに関してとても臆病になってしまいました。
新卒の際に地方の企業は一通り調べたため、地方に限界があるのかと思い上京も視野に入れているのですが「こんな私に一人暮らしができるのか?」など余計なことを考えてしまい、悩み辛い思いをしてしまいます。

また私は以前のように好奇心旺盛で元気な私に戻れるのでしょうか。
まとまりなく愚痴のようになってしまい申し訳ございません。
どなたかこんな弱い私に勇気をください。

A 回答 (2件)

大変でしたね。

転職ですが、そんなに心配することもありません。専門が何か分かりませんが、希望の職種の企業に勤務することは、貴方の年齢ならば難しいことではないと思います。

一人暮らしも心配ないです。最初は家事などに戸惑うでしょうが、慣れれば何でもないです。今はコンビニエンスストアなども多数あり、地方より都心の方が住みやすいです。

彼氏とのことは残念でしたが、貴方は若いのですから、これから幾らでも出会いはあります。

一つ心配なのは、貴方の精神状態が良くないことです。質問内容からしますと、かなり症状が良くないようですが、心療内科は受診しているのでしょうか。実は、自分は、過労で躁鬱病となり会社を解雇された後、そのまま次の会社に勤務しましたら、躁鬱病が悪化して退職することになりました。現在、もしも症状が安定していても、そのまま転職しますと、また精神状態が悪くなる可能性があります。勤務していない今をチャンスと考え、今のうちに心療内科を受診して体調を万全にしておくことを、お勧めします。
    • 0

誰でも自信をなくす時はあります!

自信をなくした時はひたすら自信が戻るまで
自分のできることを積み重ねることです。

新卒で入社した会社は大変でしたね…
世の中には予想のつかないことが多々あります。
新卒で入社した会社の下調べをしたようですか、
次は同じことを繰り返さないように以前より
徹底的に下調べして下さい。

仕事内容や福利厚生や就業規則や残業など
事細かく下調べして今度こそは仕事していける
環境かどうか安心することがまずは大事です。

転職エージェントもいいですが、自分の目や耳で
確認してからでも遅くはないと思います。
バイトや契約社員などからスタートして自分に
自信をつけてからでもいいのでは?

今のあなたは辛い経験から臆病になり、
早く自分を取り戻す為にも焦っているのでは?
就職やひとり暮らしの不安が重荷になるのでは?
と思います。

まずは何の仕事でもいいから自信をつけて
自分を取り戻してから就職やひとり暮らしなど
考えてはいかがでしょうか?

私も仕事ではかなり痛い目や予想外の仕事内容に
苦労した過去があり自信をなくす気持ちは
よくわかります。

だからこそまずは自信を取り戻して欲しいです!
あなたが一日も早く自分を取り戻せる日が
くることを祈っております。
    • 0