公式アカウントからの投稿が始まります

近々結婚予定です。
子供が出来るまでの家計計画をアドバイスください!

家賃7万(2LDK、管理費込み)

食費4万

光熱費1.5万(電気7千円ガス2000円水道6000円)

雑費日用品代0.5万

携帯2台1万

プロバイダ料0.5万

医療費0.2万

美容院代(夫はセルフカット)0.4万(2月に一度通うペース)

夫小遣い2.5万

妻小遣い1.5万

娯楽交際費1.2万

被服費0.5万

交通費0.3万

貯金3万

合計24.1万

A 回答 (5件)

♯3



都市ガスでお風呂毎日貯めなければ、夫婦2人でガスは2000円切りますね。
    • good
    • 0

収入がそれ以上にあり、貯蓄するならいいですけど、収入が24万ならもう少し食費や小遣いを削って、貯蓄もしくは予備費があったほうがいいのではないでしょうか。


冠婚葬祭、家電の購入など、思わぬ出費があるとまわらなくなります。
子供ができるまでということですし、貯蓄するなら今ですよね。
    • good
    • 0

生命保険(入院型で良いと思う)が入っていない。


ケガ・疾病で入院すると健康保険を使っても1万円/日はかかりますよ。

ガス2千円は低すぎ、水道6千円は高すぎ。逆では。
    • good
    • 0

24万なら、奥様の給料全額分くらいかな?



そうするとご主人の給料は更に貯金出来るでしょうから、どんどん貯まりますよね!

通帳1000万越える辺りから興奮しますよー!!

結婚式もご祝儀頂いてトントンになるような式にすればオッケー。黒地に出来ればそこから新婚旅行も行けますからね(^^)
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランニング技能士です。



使い過ぎや無駄遣いも見当たらないし、今のままでいいでしょう。
いたって健全な家計です。
あえて削るといえば、こづかいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!