海上保安庁に技術職はあるのでしょうか?
あるとしたらどんな資格が必要になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大雑把な質問なんですが、


海上保安庁への入庁は資格ありきで入庁するものでは有りません、
国家公務員試験に合格する事が第一義です、
海上保安官とは別物です、

技術職、色々有ります、海図の作成や海流の解析なども、更には、同じ系列で気象関係の解析も其れの一部です、

上は理学博士・電子工学の工学博士・医学博士も居られる様に聞いた事も有ります、
此れも資格ですが、

単純に、資格と仰るからには専門学校で取得するような各種資格の事なんでしょうか?、

船上業務以外の机上職なら相当にレベルの高い物が必要な様です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理技術者・第1種電気主任技術者・電気通信主任技術者、この3つの資格について

情報処理技術者
第1種・第2種電気主任技術者
電気通信主任技術者

この3つの資格について、取りやすさ・何に役立つのかなど
なんでも良いので教えてください。ちなみに電気は中学生レベル、
PC歴は10年ほどしかありません。

Aベストアンサー

他の2つについては既に詳しく解答済みだと思いますので情報処理技術者についてお話します。
他の二つはそのまま認定試験ですが、情報処理技術者という資格はありません。
IT技術者のための国家資格全般の資格を称するものであり、情報処理技術者試験の中に、初級シスアド・基本情報技術者・既述のシステム監査などの認定項目があります。
初級シスアドについては、まったくのIT初心者でも3ヶ月程度で合格でき、合格のためのテキストも山のように出版されています。
反面、これだけでITができた気になってはいけません。
あくまでこれからITレベルを目指す人が取る資格です。
他にもテクニカルエンジニアや上級システムアドミニストレータなどがあり、こちらについては、2~3年の経験者が6ヶ月程度みっちり勉強してようやく合格(合格率8~15%程度)するような内容です。
初級シスアドと違い、履歴書に記述があれば十分にアピールできます。
対策本も多数出版されていますので、難解ではありますが、ITで飯を食っていこうと決めた人が初心者からプロにレベルアップする際の目標になると思います。

しかし、すべての情報処理技術者試験に共通しているのは、電主技術者のような免許資格ではなく、英検やTOEICなどと同じように、知識を試す資格でしかないので、持ってるからどうしたのよ?と言われたらそれまでです。

さすがに最高位のシステムアナリストやプロジェクトマネージャーとなると只者では合格できなくなり、知識資格ではあるが、その効果と責任は絶大になります。

参考になりましたでしょうか??

他の2つについては既に詳しく解答済みだと思いますので情報処理技術者についてお話します。
他の二つはそのまま認定試験ですが、情報処理技術者という資格はありません。
IT技術者のための国家資格全般の資格を称するものであり、情報処理技術者試験の中に、初級シスアド・基本情報技術者・既述のシステム監査などの認定項目があります。
初級シスアドについては、まったくのIT初心者でも3ヶ月程度で合格でき、合格のためのテキストも山のように出版されています。
反面、これだけでITができた気になってはい...続きを読む

Q事務職にあったほうがいい資格

22歳です。
今一般企業で事務をやっています。
何か資格をとりたいのですが、オススメの検定は何ですか?
将来は東京で事務で働きたいので強いものがいいです。
難しすぎてもあれですが…
商業高校だったので全商のエクセルやワードは持っているのですが…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに今の企業で実務経験があるのであれば、
どのような業務に携わって、どのような成果を出したかを言えることが一番効果があるでしょう。

以前は、こんな問題点があって
原因は、これこれで
解決策として、これこれを起案、実施し、
こういった成果(業務の効率化やミス低減など)が出た。

あとは資格も記載できてないと、
「エクセルとワードはもちろんできます」といっても
はかるモノサシがなければ説得性がありません。
就転職に有益な資格について、わかりやすく書かれた
ホームページ(富士通系の、IT資格対策本をやってる
FOMダイレクトの特集記事)を見つけたので参考して
ください。

参考URL:https://directshop.fom.fujitsu.com/shop/html/shukatsu20100125.html?w3aet=a1013

Qどんな資格があるかおしえてください

現在、大学3年です。そろそろ就職も考え初めて、なんか資格を取りたいなとおもいました。
それで、
パソコン関係の資格で、就職活動の際に、ある程度パソコンのことを知っていると相手に思ってもらえるような資格で、3月までに結果がわかるようなものを探しています。この間の、情報処理技術者試験受ければよかったな~って後悔しているんですが・・・
パソコンは、あまり詳しくないので、マニアックすぎないやつをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン関係の資格って、いくつもある上に
その優劣がしょっちゅう変わっているので採用する側としても
わかりにくいんです。

で、めんどうなので、大体のチェックポイントを作っています
()内は、そのための面接でのチェック質問例です
1)ワード、エクセルが使えるかどうか?
 (オートコンプリートとは?)
2)エクセルのマクロは使えますか?
 (マクロを使うための必要な物は?)
3)windowsの原理はわかりますか?
 (DLLファイルって何ですか?)
4)マシン語は書けますか?
 (得意なCPUのアキュムレータの特徴を言って下さい)
5)割り込み処理ができますか?
 (得意なCPUでのスタックを戻すときのステップ数は?)

マニアックすぎないようにという文が御質問にありましたが
事務系だったら、(2)までが必要です。
(1)でもなんとかなるかもしれませんが、パソコンに詳しい
とは、言ってもらえないと思います。

結構嘘つきが多いので、必ずチェック質問をするようにしています
こまったものです(笑)

Qソフトウェア開発技術者は情報処理技術者試験のなかにありました?

情報処理技術者試験な案内書をパラパラと見ていたら試験区分に「ソフトウェア開発技術者」というものがないのですが、情報処理技術者試験の中のひとつではないのですか?それとも、名前が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトウェア開発技術者試験は春期しか行われないので
基本情報技術者試験のように春,秋の2回開かれていないので
現在見ている案内書には記述されていないだけではないでしょうか?

参考URL:http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/sw.html

Q医療系事務の就職に有利な資格ってどんなものがありますか?

医療系事務の就職に有利な資格ってどんなものがありますか?難易度も教えていただければ嬉しいです。ちなみに私(男29歳)は今まで医療とは全く無縁の職業だったので一からの勉強、また当然実務経験もありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務の就職に有利な資格はありません。

国家資格ではないので無資格でも仕事はできます。
なので資格より経験者優先の世界です。

しいて言えば、財団法人日本医療保険事務協会(厚生労働大臣許可)の診療報酬請求事務能力認定試験でしょうか。

毎年6月と12月に行われる全国一斉統一試験で、合格率は平均で30%前後です。

医療事務経験者でも合格が難しい場合もあれば、逆に初心者でも真面目に勉強すれば3ヶ月の短期講座であっても取得は可能です。

ただ単なる民間資格ですので、これを取得したからと言って就職できるわけではありません。

現在、大規模な医療機関はほとんどが医療事務に関しては業務委託ですから、その業務を請け負っている会社の講座を受講すれば就職にひっかる可能性もなくはないです。

いずれにしても医療事務の条件は一般事務より悪いですから、よく考えたほうがいいと思います。

その上で医療事務をと思われるなら、医療事務知識のほかに例えばPCが得意であるとか何か売りがないと厳しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報