【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大人になってから療育手帳をとった方はいますか?どういう風にとりましたか?
区役所と精神科には言おうと思ってるのですが、もし大人で取られた方がいましたら参考にしたいと思い、書き込みさせて頂きました。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

取敢えずは役所の障害福祉課で相談です、

手帳申請に必要な診断書を記入できる認定医が在籍する医療機関を紹介してくれます、
現在受診してる医療機関の医師の診断書がそのまま通用するのかどうかはわかりませんから、其の辺りも併せて確認されると良いでしょう。
    • 0

確か幼児の段階で障害が出た場合だったかと?大人は精神福祉障害手帳と言う物になります。

病院で聞かれてはどうですか?
診断書が必要ですから。
    • 1