dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルコールに氷を入れるとそれぞれ沈むか浮くかを教えてください。
⚪︎ビール
⚪︎ほろよいなど (度数が低いもの)
⚪︎消毒液

A 回答 (3件)

氷の比重を0.9168とすると、



https://www.nrib.go.jp/bun/bunpdf/nbf02.pdf によれば、アルコール度58.3%が境界のようですね。
    • good
    • 3

沈みますよ。

沈まないとハイボールたウィスキーロックは作れません。
家庭で作った氷は不純物が混入していますので浮くことがあります。
    • good
    • 1

「消毒液」というのは物の用途であり、それだけでは特定できないのでわかりませんね。



それと、「など」というのも科学的な議論をするには曖昧すぎます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!