プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート年収250万手取りと手続き等について教えて下さい。
税金がいくら引かれていくのか、そこから手取りがいくら残るのか分かりません。どなたか教えて頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 遅くに回答ありがとうございます。
    扶養から抜けます。保険や税金等が分からなくて、、、(手当てなしとはなんでしょうか)無知ですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 00:24
  • 雇用内容になります。

    「パート年収250万手取りと手続き等」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 11:41

A 回答 (4件)

税金の、心配より、働いて、稼いで下さいね。

その方が、後に、なって良かったと、思います。
    • good
    • 0

No.2 Moryouyouです。



想定どおり社会保険に加入されるよう
なので、前回の数値にそれほど影響は
ありません。

雇用条件からありそうな考慮点として、
・おそらくシフト勤務や深夜勤務等で
 通勤費が結構かさむことが想定され、
 社会保険料に影響する。
・業界特有の健保組合があると、
 健康保険料は安いかもしれない。
といった感じです。

通勤費等を考慮し、保険料は1等級
上げたものにして明細を添付します。
(通勤費が給与に含まれる場合は
前の数字でよいです。)

結果としては、
月額
①健康保険 約1.1万
②厚生年金 約1.9万
③雇用保険 約0.1万
④所得税  約0.4万
⑤住民税  約0.7万

1年目の天引きは①~④の
月額合計3.5万
●手取りは約17.3万
となりました。

がんばってください!
「パート年収250万手取りと手続き等」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
本当に勉強になりました。

来月から頑張ります!

お礼日時:2016/08/16 22:35

もう少し雇用契約の内容が分からないと


なんとも言えませんが、
社会保険に加入する前提としましょう。
天引きされるのは以下のとおりです。
月額
①健康保険 約1.0万 
②厚生年金 約1.8万
③雇用保険 約0.1万
④所得税  約0.4万
⑤住民税  約0.8万

1年目の天引きは①~④の
月額合計3.3万
●手取りは約17.6万
となります。

①は健保組合により違いあり。

④所得税は扶養控除、年末調整
 で還付あり。0.5万以上。

⑤住民税は再来年6月から天引き。
 今年は年途中からなので、
 来年の6月のみ0.5万程度天引き
 があるかも。

⑥職場でまず扶養控除等申告書を
 記入します。

⑦マイナンバーの申告も必要。
 通知カードか個人番号カードが
 必要になるかもしれません。

⑧親、子、配偶者を扶養に入れる場合
 該当者の個人番号も記入します。

⑨社会保険に加入した場合、
 年金手帳などを提示し、
 扶養家族の社会保険に加入させるなら、
 所得証明など提出する必要があるかも
 しれません。

⑥の扶養控除の申告で所得税、住民税
は変わります。
扶養家族の収入条件によりますが、
もちろん申告する方が得になります。

詳細は添付のとおりです。

いかがでしょう?
「パート年収250万手取りと手続き等」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
年収130〜150万では損をすると聞いたので思い切ってパートですがフルタイムで働くつもりです。

会社の社会保険に加入します。

お礼日時:2016/08/16 11:39

旦那からの、扶養からぬけ、手当てなしと保険ですかね!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!