プロが教えるわが家の防犯対策術!

30人ぐらいのまかないをつくるとき
なにかいいレシピになるものはありますか?

肉は基本
豚肩 、ミンチ「牛以外」、鶏ももです

野菜はなんでもありです

A 回答 (7件)

カレーライスでしょう。

    • good
    • 1

カレーか野菜炒めはどうでしょう。


この季節は生のサラダは危ないですね。
    • good
    • 1

パッと思いつくのはカレーだね


カレーを食べられない人間は極めて稀なのでそういう心配が不要なのが楽
    • good
    • 0

鳥ももか豚肩を3cmぐらいの大きさに切って、ボールに醤油と刻んだニンニクを漬けて混んで、30分放置して、それをフライパンで焼いて茶

色くなったら先の漬け汁と大さじ4杯の砂糖を全体に振りかけて、汁気がなったら出来上がりです、後はキャベツを刻んで茄子で味噌汁作って、サラダは判るよね?
    • good
    • 0

大人数分ですね。


まかないなら簡単に作れ、又、簡単に盛れる物がイイですよね。

では焼き鳥丼などは如何ですか?

鳥ももは一口大。(二人分で鳥モモ一枚)
ネギは二〜三センチほど。(一人前で三切れ程)
後はシシトウ。(一人前で二本)

これ等を焼き色がつくまでフライパンで炒め焼きし、味醂と醤油半々づつ程を合わせ(もう少し甘めが良ければ味醂で調整)タレを作り、それを加え、照りを付けながら絡めたものを、ご飯の上に刻み海苔でも添え、そこに彩りよく並べるだけです。

後は漬物と味噌汁で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

もう一つ簡単なものを思いつきました。


二色丼はどうでしょう。

炒り卵と、豚ミンチのそぼろを作り、二色丼にするだけなので見た目も綺麗で簡単です。

その場合はお芋の煮っころがし程度の小鉢を付け、味噌汁と漬物をプラスすれば、懐かしくて喜ばれるのでは?
    • good
    • 0

餃子はどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!