プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県内灘町というところにある中古住宅を、不動産業者に査定してもらったところ、

「築20年超えは原則解体」と聞きましたが、中古住宅情報をネットで見ていると、

(例えば富山市内)築20年超えの中古住宅が数百万円の価格で、情報提供されてあります。

築20年超えでも、それなりに需要があるということでしょうか。

A 回答 (5件)

築30年以上でもリフォームして不動産屋が売っていることは良くあります。


数件の不動産屋を回ったらどうでしょうか?
    • good
    • 1

査定した不動産会社が、そう設定しているのでしょう。


建物の償却期間の簡易計算で
木造は20年
鉄骨造なら25年
RC(鉄筋コンクリート)造なら30年
で償却するとなっていますが、実際は内部棟を見積もってみないと分かりません。
実際には、木造なら40年は住めるわけです。
まだまだ使えるわけですが、ただ、ローンを組むときに、銀行等は、
その年数を過ぎると住宅ローンとしては組めなくなるので、
買い手がお金を持っている人か、その土地や建物が気に入って、ちょっと金利が高いローンでもいい人に絞られるわけです。
不動産会社としては、そのような人を見つけるよりは、広く人を呼べる土地だけの売買を選んでいるのでは無いでしょうか。

余談ですが、病気にも、他の医師に相談できるセオピニオンという制度があるように、不動産会社も他の不動産会社に見積を
依頼して、状況を知る方法がありますので相談されてみてはいかがですか。
その場合、他の不動産会社にも見積もってもらっていることは、ちゃんと言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 09:33

>不動産業者に査定してもらったところ、「築20年超えは原則解体」と聞きました



私だったら、こう答える。
「築20年超えは基本的には解体前提での取引となるが、立地条件や建物の作りによっては値をつけて売りに出せることもある。」




>(例えば富山市内)築20年超えの中古住宅が数百万円の価格で、情報提供されてあります。

「情報提供」と書いてあるが、複数の物件が売りに出されていますか?


>築20年超えでも、それなりに需要があるということでしょうか。

「それなりに」と書かれると、「数が多い」というイメージになるが、数は多くないと思うよ。
    • good
    • 0

不動産業者の査定、買いたたきたい腹が見えて、信用できません。



外見はいくら古くても、構造がしっかりしている場合もあります。

外からじゃわかりはしません、家の価値。
    • good
    • 0

私に実家地元大工が図面もなしで作ったものです。


50年くらい経っていますが、リホームすれば十分使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!