プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの宿題で税金作文というものがあって
税金の無駄遣いについて書こうと思っているのですが
無駄遣いのいい例ってありませんか?
箇条書きで書いていただけるとたすかります

質問者からの補足コメント

  • 最近の事でお願いします

      補足日時:2016/08/22 21:59

A 回答 (6件)

税務署の職員ですね。

みんなが正しく申告すれば不要ですよね。
しかも労働者の季節変動が激しすぎます。
しかし、ことごとく失敗していますね。
国民番号制度もまともに機能すれば、確定申告など不要です。
マイナンバー制度も政治家にとっては不都合なものなので、
骨抜きにならざるをえませんね。
それと、消費税と、それにかかわる臨時福祉給付金。
手間ばかり多くてむだとしか思えません。
ただこんなこと書くと、優秀賞ならぬ最劣賞をいただけるでしょうから、
先生は学校の恥とばかり激怒して握りつぶすでしょうね。
    • good
    • 0

義務教育中でしたら


「わたしの作文は税金でできています。そうです、これが税金作文です」
というところから始まって、膨らませていったらどうでしょうか。

しかし「税金作文」というネーミングは、先生がつけたのでしょうか。不思議な感じです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

毎年3月の予算無理やり消化


残すと次年度の予算が削られるので何としてでも使う
2~3月に無駄に道路掘っているの見たことあるでしょ
    • good
    • 0

私が常々思うのは、駅の近くの放置自転車。

ルールを守らない輩のために税金を使って撤去する。一部、と言っても大勢いるけど、のルールを守らない輩のために税金を使う。その額は莫大なものになる。
放置自転車に限らず、ルールを守らない輩のための後始末に税金を使わなければならないことほどの無駄遣いはないと思う。
つまりみんながきちんと社会のルールを守れば使わなくて済む税金が多くある。それは結局のところ住民、市民にツケが回ってくるということ。
    • good
    • 0

所得税と住民税で制度が違うこと。


これほど無駄なことはない。

しかも住民税は全国大した違いはない。

税務署と役所で2度も似たような計算をし、
2度も取り立てをするのか?

前年の所得で一律12分割徴収でだめなの?

消費税の軽減税率とか複雑なことばかり
考えて、無駄を増やすばかり。
そもそも消費税自体無駄。

自分でいくら引かれるか分からない、
所得税、住民税の税率を変えれば
よいだけ。

税金の徴収方法自体に無駄がある。
ってことでいかがでしょう。
    • good
    • 1

無駄遣いの内容でないと、いけませんか。

完全オリジナルです。

  消費税率を上げることに意味はあるのか。 

税金には、所得税、法人税、住民税、酒税、たばこ税、関税など、たくさんの種類があります。今回は、消費税について、私の考えを述べさせていただきます。なぜ消費税なのか。それは後程お知らせします。
現在、消費税率は8%ですが、間もなく10%に増税されるようです。なぜ増税するのでしょう。国は、国民に借金をしていて、赤字国債をたくさん発行していますが、足りないために、増税して増やそうということです。でも、ちょっと待ってください。税率を上げれば、税収も上がるのでしょうか。答えはノーです。消費税率が、3%から5%に上がった時も、5%から7%に上がった時も、駆け込み需要はありましたが、増税後は、消費者の購買意欲がそがれ、税収は減りました。これでは税率を上げる意味がありません。今度もまた同じことをする気でしょうか。むしろ、税率を下げたらどうでしょう。そうすることで、商品を購入した時の支払金額が安くなり、買い控えをしようとは思わなくなるのではないでしょうか。高額の商品を購入した場合が分かりやすいでしょう。例えば、自動車。300万円の自動車では、現在の税率7%での消費税額は、21万円です。これが、3%だったら、9万円です。5,000万円のマンションの場合はどうでしょう。10%に上がったら、500万円ですが、3%なら、150万円です。これだけ違えは、消費者の購買意欲もわくでしょう。消費税の税率は、引き上げるのではなく、引き下げた方が良いと思います。
こう考えるに至ったのには理由があります。私の家は、裕福ではなく、母は、毎朝スーパーのチラシを見ては、底値帖を作り、卵が10円安いだけなのに、遠くのスーパーまで出かけます。税の作文の宿題が出ていることを母に伝えたら、こんなことを書いたらどうかとアドバイスをもらいました。この作文は、母のアドバイスが有ったから書けたのです。ここに、母に謝意を表します。お母さん、ありがとう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!