プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉が糖尿病と診断され食事療法だけで血糖値を292から103までさげることができました。
姉は心配性でちょっと雑誌などで糖尿病のことが記事に載ってるとすぐに気になって読むわけですが、その事ですぐに落ち込んでしまったりします。カウンセラーもうけ、多少の安定剤を飲みながら頑張っているのですが、今日見た雑誌でインスリン分泌の数値が少ない方がいいと載っていたことを気にかけてまた落ち込んでしまいました。私が姉と病院に行ったとき先生が「3以上あればいいところ、6.2あるからインスリンがちゃんと分泌されてるから、薬は飲まないで食事療法だけで進めていきましょう」と言われました。
その証拠に血糖値は下がっていますよね。
しかし今日みた雑誌には「インスリンの数値で3.2あったの
に1.1になってとってもうれしい」とかいてあったそうです。
分かりにくい説明ですいません。これはどういうことでしょうか?
本人が落ち込むとちょっと危ないので気にしないほうがよいということであれば早く教えてあげたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


医療従事者のクセにご質問の内容が完全には理解できていません(泣)。
でも、何とかお力になればと思って書きます。ズレてたらゴメンナサイ。

インスリンは膵臓の細胞から分泌されますが、糖尿病になると、分泌する力が弱ってきます。
ですから、「膵臓の潜在能力的には」インスリンをたくさん分泌できるほうが良いです。吸収された糖分をカバーできる量のインスリンが分泌できれば、体への負担は減ります。

一方、「日常の生活では」インスリンの分泌は少ないほうが良いです。その方が膵臓の負担が少なくて済みますから。

質問からずれているかもしれませんが、上記の文章自体は間違っていないと思います。

あと、ご質問のインスリンの数値の単位って何ですか?mmol/L?質問を返して申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のわけのわからない質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。
馬鹿な私にも、理解できました。
単位は書いてないみたいです。

お礼日時:2004/07/26 23:03

インスリンの数値を単独で判断するのは少々危険だと思います。


数値が低いからといってそれでは血糖値が上がった時はちゃんと機能するのかという問題があります。
基準値は大体12μU/ml以下(キットや測定方法により若干異なる)ですが、糖負荷時にちゃんとそれに併せて上昇しないようでは反対にすい臓がちゃんと機能していないのではないかということになります。
質問のインスリンの数値というのはインスリン抵抗性とかHOMA-Rの数値ではなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姉の様子があまり良くないので今日病院に連れて行きました。とにかく私が大丈夫だと言っても聞いてくれないので、先生にお話を聞いてもらいました。
ある程度はなっとくできて、気持ちもおちついたのですが、私としては姉の糖尿病よりも、精神的に弱いところの方が心配しています。
私達の母親は私が赤ちゃんの時に自殺をして今はいません。
そんな事もありうつ病になって母と、同じことを繰り返して子ども達を悲しませるような事はいけないと、姉自身も思ってはいるのですが、落ち込むことを繰り返しています。
本来に質問と話が遠くなってしまい、申し訳ありません。
インスリンの数値はCペプチドの数値だったようです。

お礼日時:2004/07/27 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!