「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をしていますが、なかなか下がりません。ちなみに、先週→ALT65 今日→ALT81 でした。先生は点滴のせいと言っていまし たが、点滴のせいで何故、肝機能数値が上がるのかがいまいちよく分かりません。このまま3桁になったら点滴を違うのに変えるそうです。3桁までいくのに放置でいいのか不安だし肝機病にならないか不安です。素人の私でも分かるように説明して下さる方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ほとんどの薬は、肝臓で分解されます。

で、人によっては(ウテメリンの場合5%未満の人)肝臓機能に影響し数値となって現れます。

ある程度悪化したら、休薬することが望ましいですが、その程度は早産のリスクなどと合わせて医師が判断するものです。 週数によっては、減薬等もあり得るかもしれませんし、薬の変更も考慮しなくてはいけなくなる可能性もあるということでしょう。 

ただし、薬をやめれば肝機能は元に戻る可能性が高く一時的なものだと思いますので、そこまで心配せずにお医者さんに任せておいてもよいかと思います。

お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明でした。ご親切にどうもありがとうございました!

切迫早産の点滴ならばウテメリンの点滴かと思いますが、ウテメリンの副反応に肝機能障害があります。

ウテメリンをやめれば肝機能は元に戻ります。
数値の上昇だけで直ぐに肝臓に異常は起きませんから、今は赤ちゃんを優先にして張りを抑えているのかと。
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、点滴はリトドリンです。ウテメリンと同じような作用ですよね。ご親切にありがとうございました!