プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。
いま指定校推薦の校内選考のまっただなかで、
関西大学の人間健康学科の指定校推薦を志望します。条件は4.0以上、書類審査のみです。

評定は4.3で部長と体育委員会5期連続〔1.2年3年の前期〕、あと、体育幹事長やっていました。

中学の頃から体育の先生が夢で、今も変わらずに志望の場所では体育の教員目指して頑張るつもりです。

質問1 : 塾の先生には部長が強いと言われたのですが、やはり評定が第1ですよね?
質問2 : 現在、周りからして志望者が自分以外きかないです。強い志望には自信があります。
部活をしなくて評定が高いのと、部活で部長をして評定が条件より少し高いのではどちらが高いですか?

長くなりましたが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

部長や生徒会役員、幹事は確かに強いです。

が、まずは評定と欠席日数でしょう。基本評定さえクリアできれば問題ありませんが、一つの推薦枠に2人や3人応募があったら、部活や生徒会役員をやっていた方が強みにはなりますし、欠席日数の少ない方を大学は好みます。実際に私の高校でも厳しい早慶枠争いや医学部推薦枠を勝ち取ったのは、部活や生徒会役員、皆勤賞、評定オール5とかでした。他に競う相手がいないならそんなに気負いしなくて大丈夫かなと思います。指定校推薦は入ってからが大変ですが、頑張ってくださいませ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入ってからが大変ですよね。
僕の学部は基本受験三科目のうち英語しか大学では使わないので、英語は勉強継続します。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 21:31

校内選考を通過することが第一条件ですね。



校内選考の内容について、大学からの介在はありません。
大学からの条件は4.0以上ですね?それをクリアーしておれば大学側は大丈夫ですが。
校内選考は、あくまでも校内の基準で査定されます。
担任が十分把握していますので、校内のことは担任に聞くことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに4.0です。
担任はそうゆうのは口止めされてるってゆってます笑
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 21:29

それはお相手の大学様次第ですが(当たり前)、推薦される先が「人間健康学科」だと、あなたの活動の評価は高いでしょう、それに部活無しの人は人間健康学科にあまり興味を示さないでしょう。


とんでもない評定4.8などと言うダークホースが現れない保証はありませんが普通はあまり心配しなくても良いでしょう。
このダークホースが現れる理由は、私自身が一番良く知っています。私は東京の超進学校、某東大へ浪人と現役合わせて二十人を押し込んでいました、なお設立たった九年で、この合格者数は普通の県立第一高校を追い抜きつつある状態でした、共学なので迷惑だろうが女子は慶應義塾大学文学部に溢れていました。これが背景で、私は高二の一学期中間考査中に十二指腸潰瘍から大量の出血を起こし、完全に出席日数が足りないが平均二位だったので「適当にごまかせ」になりました。その後が問題で三途の川は見て来たものの順調に回復し元の位置に戻りました、そこであなたと関係するのが、大昔ですが慶應義塾大学は早稲田大学と張り合う上で理系に有名過ぎる医学部しかありませんでした、そこで理工学部の設立が認められたため、教師は当たり前ですが「お金で買える」が学生のレベルを下げたら、早稲田大学と競うために設立した意味が無い、もちろん普通の試験をしましたが、東大理系合格者リストに載っている高校に指定校推薦を求めました、一体何年間やったのか分りませんが、一年からの担任が私を呼んで「これあるんだけど、きみ最近調子よさそうで、校内であばれてるから不要かも知れないけど、成績は十分、教師達は全員君が倒れたの知ってるから競争相手は居ない、どうする?」で、おっしゃる通り調子良さそうで検査しても問題無し、そこでもう少し苦しそうな人に回して貰いました、誰が行ったか知りません。こう言うのが割り込んでくる可能性が無い事は無いのです。つまり評定があなたより高いが事故で病休ギリギリ、普通の受験は無理だと、高校は難渋します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダークホースは多分大丈夫です。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています