これ何て呼びますか

学生の15歳です。

私は、小学校六年生のときに縦隔腫瘍摘出手術をしました。
その際、開胸手術で手術を行いました。因みに場所は中縦隔?というところらしいです。

*意味がわからないという方がいらっしゃる方がいるかもしれませんが、この投稿に関して親に一言も言っていないので、私が小6のときに受けた術前説明などで聞いた会話の中で覚えていることを書き込んでいます。ご了承ください。

手術後から4年ほど経ちましたが、現在も胸の痛みが治まりません。
症状としては、

・不定期(突然くる)いたみ
・締め付けられるような痛み(内側から)
・普段は一瞬の痛みだが、最近痛みの持続がある
・痛む場所は胸全体(痛む場所が異なる)

です。
これを書き込んでいる今も断片的な痛みが来ています。

先日、国立病院で検査を受けましたが、血液検査・心電図・レントゲン・CT全て異常なしと言われました。

この痛みはなんなのでしょうか…。
原因もわからないので対策しようもありません…
こうして突然痛みが来るのがとても怖いです。

もし、このことに関する情報を持っている方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに最近痛む回数と時間が増えてきています。

      補足日時:2016/09/08 21:00

A 回答 (1件)

投稿主さんは、現在16才位と考えて宜しいのでしょうか?



横隔腫瘍という病名は聞いた事が無いのですが、手術を4年前に
行った訳ですね。

断定は出来ませんが癒着ではないでしょうか?
手術を行うと、必ず手術部分に癒着を起こします。
手術で切った箇所が再結合しようとして必ず起こります。
ある意味の生理的な物です。

又横隔という事は多分横隔膜だと思いますが、横隔膜は神経が
過敏で、ちょっとした打撲などでも結構痛みが有ります。

そして貴方はまだ16才位で肉体的に成長途上にあり、色々な部分が
成長する段階に有ります。

従って成長に依って、癒着部分が引っ張られる事に依る痛みでは
ないでしょうか?

(血液検査・心電図・レントゲン・CT全て異常なし)
普通は癒着が有る場合は、x線、CT検査で解るはずですがね。

この様な内容の医学的な事は、事前に手術前に医者から必ず説明が
有ります。
出来たら手術した国立病院にて、この当たりを聞いた方が良いかと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

16であっています。
申し訳ありません、横隔ではなく縦隔です…。
胸の中心?らしいです。

癒着、ですか…。確かにありえるかもしれませんね!

現在も手術した大学病院にカルテが残っているかはわかりませんが、もし出来そうならやってみます。

回答、ありがとうございました。
少し安心できました!
最近痛む回数が増えているのが気になるところですが、もしかしたら成長の過程なのかもしれませんねσ(^_^;)
早く治ることを願うばかりです

お礼日時:2016/09/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!