電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学1年生の者です。
私は第一志望の大学に落ち仕方なく滑り止めの大学に通っています。
しかし、どうしても第一志望の大学に行きたいと思い予備校に行こうと悩んでいます。
学部は違うのですが、今いる大学をやめて第一志望の大学に入学することについてどうお考えでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

就職を考えた時に大学を入り直すという考えは妥当です。



 あなたがどのような職種を希望しているか、現在の大学と志望大学の偏差値がどの程度違うかなどの条件によっても違いますが、日本の大企業に関しては出身大学は就職試験において物凄く重要です。よく、「学歴だけあっても就職できない」や「やっぱり最後はその人の能力」なんて言われますが、そもそも最終選考に行く前に学歴で落とされ、最終選考時に能力を見られたときにあのような言葉が出てくるだけであり、学歴は重要な要因です。
 また、他の人の揚げ足を取るわけではありませんが、就職活動が上手くいかなかった人の中には、わざと留年し2回目の就職活動をする人もいます。大学の教授も「就職活動をしたくて単位を欲しくない人はその旨を申し出てください」なんて言ってました。卒業してしまうと新卒採用試験にエントリーできないためにわざと卒業をしないのです。もちろん、こうした人は1年遅れるわけで、あなたが再受験してその後普通に進んだ場合と同じ年次になります。

 ただ、現実的なことを書くと、再受験や浪人というのはそこまで成功するわけではありません。高3の後半まで部活をしていたので勉強時間が確保できなかった人等は別ですが、志望校に合格しなかった人の大半は「そもそもの能力不足」であったり、「どの程度まで勉強すべきか把握できていない」、「つらい勉強に向き合えない」のいずれかです。つまり時間をかけても克服できな場合がほとんであり、これらを克服するにはかなりの時間とそれらをしっかり教えられる人がそばにいる必要があります。名門中高一貫校は、そもそも能力が高いひとが、こうした要因をしっかり教えられる教師陣がいるために難関大学の合格者数が多いのです。また公立トップ校の実績がいいのは浪人して、時間を確保すればいいだけだからです。
 あなたの能力がどの程度か、私には分かりませんが、工業高校出身ということからそこまで勉強の基礎力があるとは思えません。そうしたことを考えると、かなりの覚悟と努力が必要と考えられます。また、日本の大企業の新卒採用は2年遅れまでがセーフで3年遅れるとほとんどがアウトになります。その辺も考えて受験するかも考えることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に貴重なご意見ありがとうございます。
やはり浪人は厳しいのですね。
またじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2016/09/12 18:49

質問では、どこの大学か、分らないが、今の大学で単位取りまくって、ベストを尽くすべきだ。

そして、例えば、今の大学が、仮に法学部だったら、滑り止めの大学も法学部と、学部を100%統一した併願をすべきだったと強く、思う。

つまり、例えば、第一志望、早稲田大学の法学部なら、第二志望は、明治大学法学部、滑り止めは、日大の法学部にすべきであった。それを、この例で言えば、日大は、経済学部にしたと言うのと同じ。

結論、今の学部、今の滑り止めの大学で、いい意味で、妥協した方がいい。無論、仮面浪人して、滑り止めの大学(早稲田?)でも受かればいいが、また落ちたらどうするの?

以上が、私の意見です。「でも、もし受かったら」と強く思うなら、私みたいな他人の意見は、無視して、仮面浪人して、予備校行けばいい。

ただし、在学してる、大学の単位も取りながら、の2足のわらじ(仮面浪人)は、言うより、楽じゃない事は、老婆心ながら、言っておく。 万難を排して、どうしても、第一志望と言うなら、こんな意見無視して、予備校での受験勉強、死ぬ気でやろう(今の大学の、単位習得も大事ですよ、万一のための保険として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人、検討してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 19:02

あなたは何のために第一志望の大学に行きたいのでしょうか。


そこでしか学べないことがある、取れない資格があるなど
何か理由があるのでしょうか。
ただ行きたいと言うだけでは、否定的な意見が多いのも仕方がないでしょう。
まず現状を把握することから始めませんか?
今の大学で楽勝で授業についていけているか。
模試を受けて客観的にみた第一志望の大学の合格率と今の自分の実力。
家の経済状態。
費用、通学時間等予備校の詳しい情報。
今の大学の就職先と、志望校の就職先。
可能な限りの情報を集め、その上で実現可能かどうか判断して下さい。
現役で出た場合、来年受かって1浪と同じ年齢で卒業した場合、
2浪、または不合格だった場合、
色々な将来をシュミレーションしてみるといいと思います。
たとえ第一志望の大学に合格したとしても、
そこにはもっと上を目指し、そこが滑り止めだった学生も少なからずいるはずです。
その中で下の方にいては意味がありません。
やって後悔するか、やらずに後悔するか、あなたの人生です。
良く考えて決めて下さい。
あなたにとって最良の道が見つかりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の大学やめて予備校いくのにも様々な覚悟が必要なんですね。
少し甘い考えでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 19:01

>逆に予備校や塾に行かずに、独学で勉強するのは無理があるでしょうか?


うん、かなりハードルは高い。
普通は浪人して予備校行っても成績の維持がかなり難しい。
成績を上げるにはかなりの努力が必要だから。

>私が大学に行くコンセプトは将来の夢のためです。
今の段階で夢のままならもう一度考え直した方がいいかもね。
夢じゃなくて目標と言えるくらいならチャレンジしてみても良いと思うよ。

いずれにせよかなりの経済力が必要だから、まずはその現実と相談しなきゃいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 18:58

同じ事を就職でもやりますか?


だめですね?出来ませんよね?

今を受け入れてベストを尽くすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、まだ学生の時期なので社会に出るまでの準備があるので就職と比較するのは間違っていると思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 11:35

>私は第一志望の大学に落ち仕方なく滑り止めの大学に通っています。



こんな人は世の中にいくらでもいます。早慶にだっています。それでもいま居る場所でなんとかやっていこう、ベストを尽くそうとしているわけです。そちらのほうが当たり前の発想です。「これがやり直しの動機なら弱すぎる」。スポンサーである親を説得できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
今の大学やめて予備校行って第一志望の大学に入るなんて甘えですよね。
現実を受け止めて頑張ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 11:32

>学部は違うのですが、今いる大学をやめて第一志望の大学に入学することについてどうお考えでしょうか?


特定の大学で特定の分野の学問を学びたいというのは、大学に行く意義としては良いことだと思いますよ。

問題はお金のこと。今の大学の授業料や入学金が無駄になって、予備校にかかる費用が追加されて、第一志望の大学に合格したら今度はそこの入学金と授業料。
一般的な家庭が1年間普通に暮らせる金額が必要ですが、あなたもしくはご両親はそのお金を捻出できるのでしょうか。
あなたが好きな大学に入りたいと思って、受験するのは一向に構いませんが、現実的な問題としてそれが可能な環境なのかを考えてから行動に移しましょう。

また、あなたの第一志望の大学が今の大学よりもよっぽど高いレベルでなければ、就職という観点から見るとそれほど大きなアドバンテージにはなりません。
あなたが大学に行くコンセプトはなんですか?
就職のため?
学びたい学問を追求するため?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に予備校や塾に行かずに、独学で勉強するのは無理があるでしょうか?
私が大学に行くコンセプトは将来の夢のためです。

お礼日時:2016/09/12 11:31

あくまで個人的な見解ですが


時間も金も勿体ないと思うね

無理をしたところで、社会に出てそれがどの程度役に立つのか
誰の何の保証もない

今のところで頑張って、上位成績を上げ
就活に臨んだほうがむしろ良いチャンスに恵まれるような気がする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに時間もお金ももったいないですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 11:30

なぜ浪人ではなく、滑り止めに入学したのですか?


お金ももったいないし、世間体を気にして浪人しなかった気の小さい人に見えます。

お金はどうするの?
本来、浪人中の塾費用or宅浪たまに講習会...で済んでたものを、これにプラス大学1年間の学費と入学金が"無駄に"かかってるんだよね?

私が今誰かと出会って、そのような過去を聞いたら、「とんだ甘えたやつだな。計画性もねぇ。。。そりゃ第一志望に落ちるわ」って思うね。

しかも滑り止めって事は、私立でしょう。もったいない(*_*)

学部も違うときた...

なんで入学したんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校は進学校ではなく工業高校だったのでそもそも予備校という考えが一切ありませんでした。今思うとそれをものすごく後悔しています。
今から予備校行くのは確かにお金が尋常じゃなくかかりますよね。
予備校や塾に行かず独学でセンター勉強するのは無理があるでしょうか?

お礼日時:2016/09/12 11:28

本当にやりたいことをやるのは尊い事です。


後悔が無いように頑張ってみたらいいと思う。
あと、ご両親にもやはり相談はした方が良いと思います。

噂で聞いただけなので真偽はわかりませんが 学校間連携?か系列大学?なのか 転校?転学?みたいなのがあると聞いたことがあります。
調べてみるのも悪くはないかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親に相談してみようと思います。
学校間連携というのを大学側に聴いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!