電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
他で重複していないか調べましたが、若干ケースが違っていたので、こちらで質問させてください。今、とてもとても不安で夜も眠れない生活を送っています。

地方在住の学生で親の扶養に入っています。就職活動の費用がどうしても足りなくなってしまい、ビデオチャットのアルバイトを初めて半年になります。

お恥ずかしながら、チャットレディーも一般的なアルバイトと同じで、103万円以上の所得が発生した場合に確定申告が必要となると思っていましたので、扶養から抜けないためにはその範囲内で働けば良いと思っていました。
しかし、チャットレディは一年間の仕事での収入が38万円を超えてしまった場合、確定申告をし税金を支払う義務が発生という事をつい先日知りました。
働いてるライブチケットの会社に問い合わせしたところ、アプリから女性に報酬を振り込む際に、税務署等には特にご連絡をしておりません。とのことでした。

確認したところ、今年だけで42万円稼いでしまっています。
親に秘密でやっているので、しまったと思いましたが稼いでしまったものはもう遅く、とてもとても後悔しています。

親に迷惑をかけないで資金集めしようと思っていたましたが
結果的に迷惑をかけてしまった、と考えると涙がとまりません。。。

来年の2月半ばから三月にかけて、今年稼いだ分の確定申告をして、所得税を収めなければならないといけないという事は分かりました。
税金は国民の義務なので収めたいと思っていますが、ただ、申告をした場合、確定申告をした段階で、扶養が外れ、親の方にバレてしまうものなのでしょうか?
来年の4月から社会人で、3月中には扶養を抜けようと思っていたので、今後、扶養に入れない事は大丈夫なのですが、今年1年間扶養に入ってはいけないことになっていて
それで親の方になにか連絡が行くのではないかと、とても心配で涙がとまりません。。
控除額というものも調べてみましたが、通信費で差額分まかなえるとも思えず絶望しております…。
支離滅裂な文章でごめんなさい。非常に困っているので、どなたかアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

たと>親の扶養に入っています…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテですから 1.税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

親が「扶養控除」を取れるのは、あなたの「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>一年間の仕事での収入が38万円を超えてしまった…

収入でなく、所得。
所得 38万という数字は給与でも事業でも同じです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>アプリから女性に報酬を振り込む際に、税務署等には特にご連絡をしておりません…

当たり前の話です。

たとえば、あなたのお母さんが八百屋で大根を買ったら、
「税務署に○○野菜店に△△円支払いました」
なんて報告するわけないでしょう。

ちょっと常識で考えれば分かることです。

>確定申告をした段階で、扶養が外れ…

外れる外れないの話ではありません。
だって、親が扶養控除を取ろうと取るまいと、あなたの税金には 1円の増減も生じないのですよ。
「外れる」なんて言葉をどこから引っ張ってきたのですか。

まあともかく、親は今年分所得税および来年分所得税において、扶養控除を取れないことは確定しました。

>親の方にバレてしまうものなのでしょうか…

ばれるばれないの話でもありません。

子に 38万以上の「所得」があったことを知らずに、親が年末調整または確定申告で扶養控除を申告したら、親は脱税犯となってしまいます。

親を犯罪者にしないためには、自分から進んで 38万以上の所得があったことを伝えないといけません。

>3月中には扶養を抜けようと思っていたので…

年の途中に出たりはいったりするものではないって。

>それで親の方になにか連絡が行くのではないかと…

親が税務署から追求されて追徴課税を受ける前に、自分から正直な話さないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

こんにちは。詳しくありがとうございます。厳しい意見も受け止め、正直にいきたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/19 21:45

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>チャットレディーも一般的なアルバイトと同じで、103万円以上の所得が発生した場合に確定申告が必要となると思っていましたので、扶養から抜けないためにはその範囲内で働けば良いと思っていました。
そのとおりです。
正確には「103万円以上の所得」ではなく「103万円を超える収入」ですね。

>チャットレディは一年間の仕事での収入が38万円を超えてしまった場合、確定申告をし税金を支払う義務が発生という事をつい先日知りました。
いいえ。
前にも書きましたが、「収入」と「所得」は違います。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります。103万円なら65万円)」を引いた額を「所得」といいます。
チャトレは「事業所得」といって、給与所得と違い「収入」から「経費(収入を得るためにかかった費用)」を引いた残りが「所得」です。
この「所得」が38万円を超えると扶養控除が受けられなくなるということです。

ただ、「家庭内労働者等の必要経費の特例」という制度があり、チャトレはこの適用を受けられます。
それは、実際に経費がかったかからなかったに限らず、「給与所得」と同じ65万円が「収入」から引けます。
なので、貴方の場合「収入」が45万円なら、そこから65万円を引くと「所得」は0円になり、親は扶養控除を受けられます。

>来年の2月半ばから三月にかけて、今年稼いだ分の確定申告をして、所得税を収めなければならないといけないという事は分かりました。
いいえ。
前に書いたとおりです。
貴方は所得税も住民税もかかりませんし、扶養のままでいられます。

>税金は国民の義務なので収めたいと思っていますが、ただ、申告をした場合、確定申告をした段階で、扶養が外れ、親の方にバレてしまうものなのでしょうか?
いいえ。
バレません。
前に書いたとおりです。

>今年1年間扶養に入ってはいけないことになっていてそれで親の方になにか連絡が行くのではないかと、とても心配で涙がとまりません。。
いいえ。
大丈夫ですよ。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご親切にありがとうございます。無知な自分が恥ずかしいです。今後はこのようなことがないように、責任を持ちます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!