アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリフォルニアIDの取得のため、チュラビスタDMVに行きました。
英語がバリバリの付き添いの方も連れて。
日本のパスポート
パスポートにはVISAが貼ってあります。
I-94 印刷したもの
I-20
滞在先のガス、電気の領収書
これを持参し行ったのですが
私の名前で滞在の住所がある書類2通必要と言われました。
こちらに来て1週間
そんなものありません。

日本からやアメリカ国内から送られてきた手紙などは無効ですよね?

留学生の方でID取得した方、どうされましたか?

滞在は義理両親の家なのですが、
アメリカでは私と義理両親が家族と証明する事はできません。
私は日本人 義理両親はアメリカ市民。

いろいろ調べても、持ち物にそのようなものはなく…
受付の人のさじ加減なのでしょうか?

A 回答 (1件)

証明書ってのが、ちゃんとした証明書として必要という決まりなのか、あくまで事務的な都合上滞在確認をしたいだけなのかにもよるでしょうね。

正式な書類としてコピーを提出するとかそういう場合はその書類に該当するものを添付するなりしなくてはいけないでしょうね。
法律上その手の書類に決まりがない(公的機関が発行したもの等)ならば、義理両親に一筆「この人は自分の家に滞在して学校に通ってるから、うちに住んでます」という旨書いてサインしてもらって持っていくとかでどうかと思いますが?学校のIDと合わせれば一時的な滞在とも思われないだろうから確認としては十分だと思いますけどね。それでも必要だといわれたら、「具体的にどういう書類が必要か」をちゃんと聞いて、入手不可能ならば「入手不可能なんだけど…」って食いつくしかないですよ。受付でラチがあかないならば「わかる人を出せ、とかそういう場合はどこに問い合わせればいいんだ」とちゃんと聞けばいいです。で「長期滞在者は○○日いないに免許を取らなければいけないって法律にかいてあるんだから受けられないと困る」ということを根拠をもって主張するしかないでしょう。

米国のDMVはあくまで車の関係、滞在資格等はイミグレーションだからこの辺が結構適当です。自分は高校のころ免許を取りに行きましたが、「ソーシャルセキュリティナンバーがないのはおかしい。ないならない証明書を出せ」とかいってくれなかったので、イミグレーションオフィスにその旨を伝えにいったら「F-2ビザはそもそも取れないからそんなもんいらない」とのこと。で、そういう風に言われたって戻っていったら、めんどくさそうに手続きしてくれました。つまり、「奴らは何もわかってない」というのが答えですから、ちゃんとした法的根拠をもって書類が十分であることを丁寧に説明すれば認めざる負えませんし、逆に法的に2つの公的機関の発行する書類が必要ならば、同居者の家にいる場合の証明方法はどうするのかをちゃんとした場所に問い合わせて大体案を提示してもらうしかありませんからね。

>受付の人のさじ加減なのでしょうか?
というか、米国の事務はどこでも基本やる気ないのでなんでも「言ったもん勝ち」です。仮にあなたが英語力が乏しくて一人で丸め込まれたとしても、言いたいことは言わなくてはいけません。その際責任を取らせるとかの脅し文句(笑)や法的な根拠をもとに主張できると、相手もビビって動かざる負えませんからね。

学校の事務も一緒ですよ。

ちなみに、
>義理両親はアメリカ市民。
というのは助けてもらえますが、アメリカ市民はそもそも移民法やその辺の対応の悪さを知らないし、考えたことすらないので市民がいるからなんでもわかるなんて思わないほうがいいです。あなただって日本人として、日本国籍のない人の滞在資格とか、公的書類の手続きなんて日本にいるときいちいち考えたりしたことなんてないでしょ?それと同じです。
ただ、英語で困ったときに助けてもらう分には良いともいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず銀行口座を取得し、
リベンジしに行きます。
2週間で銀行口座のカードが届くので
この書類で行ってきます!
的確なアドバイスありがとうございました。