プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしなのですが、親に内緒で借金をしました。
普通に働いているのですが、学生時代につくった借金が5年たった今でも返済できていません。と言うより、当初より増えています。
返して借りての繰り返しを行ってしまい、途方に暮れています。。
親はきびいしいのでこのことが知れたらと思うと、恐怖です。
自分でなんとかしようと思ったのですが、いい方法が見つかりません。
もしかしたらもう、自分には自己破産しかないでしょうか?
借金は250万あって、月13万の収入です。

A 回答 (16件中1~10件)

弁護士に相談して債務整理をしてはいかがでしょうか



その額払って増えるというのは相当多重債務になっている状態だと思います

整理すれば額は減りますし、確実に今より楽になりますよ

自己破産も債務整理もブラック行き確定ですのでどちらにしたいかは返す気があるか、チャラにしたいか煮よって変わります

家族にばれにくい方法をとってくれることもありますし一度相談に行くのがいいと思います

このままでは膨らみ続けてどうにもならなくなって家族にバレるのは確実なものになりますよ
    • good
    • 1

>いい方法が見つかりません。


 返せばいいだけですよ。

250万円を年利15%で借りているならば、
毎月13万円の返済 23ヶ月で完済。
毎月12万円の返済 25ヶ月で完済。
毎月11万円の返済 27ヶ月で完済。
毎月10万円の返済 31ヶ月で完済。
毎月9万円の返済 35ヶ月で完済。
毎月8万円の返済 40ヶ月で完済。
毎月7万円の返済 48ヶ月で完済。
毎月6万円の返済 60ヶ月で完済。
毎月5万円の返済 79ヶ月で完済。
毎月4万円の返済 123ヶ月で完済。
毎月3万円以下の返済 利息の支払いにも届かず。一生返済。

 どれでもお好きなように。まっ、収入の半分は返済に回すんですな。実家暮らしで親に協力してもらえれば、月5万もあれば普通に暮らせるはず。それもできないなら、今破産したところで、先々また破綻するだけ。

>親はきびいしいのでこのことが知れたらと思うと、恐怖です。
 そうやって、誤魔化してきた事が今の事態を招いた事を自覚し、自らの将来を自らの手で築く力を獲得すべき歳だと思うね。逃げる事ばっかり考えてないで、自分で立ち向かうんですな。自らが撒いた種でしょ。
    • good
    • 5

借金250万に対して13万の収入は少ないですね!



せめて月20万稼げないと借金は一生返せません

返済しまた借りるは負のサイクルです!

今は収入増やす事考えましょうね!
    • good
    • 1

給料を使うから借金が減らないんですよ。


最低でも月10万は返済に回して、かつ新たに借りない。
    • good
    • 4

収入を増やして返済することは考えないのですか?

    • good
    • 1

250万円なら債務整理でいいでしょう



返して借手をを繰り返さないのなら
    • good
    • 0

親に話してみたらどうでしょうか?そこで弁護士に相談するか どうするか 話し合いを持った方がいいような気がしますね

    • good
    • 0

借金した理由によっては自己破産しても免責が認められない可能性があるってことを覚えておいてください。


自己破産しても借金が残る場合があります。
それと、自己破産をそう簡単に考えないほうが良いです。
あくまで最後の手段です。
まずはあなたの債務がどうなっているのか、一度市役所などでやっている弁護士の無料相談などで相談してみましょう。
債務を整理して返済計画を専門家と話し合ってください。
たった250万程度の借金だったら、自己破産なんかしなくても返済は可能です。

どういう内訳で月13万の収入なのか知りませんが、アルバイトを増やして収入を底上げするとか、もっと収入の良い仕事に転職するとか、水商売に手を出してみるとか、まだまだ試せる方法はあるはずです。

平日の10:35分に書き込みできる余裕があるんですから、絶対にまだ何かできる方法があります。
夜働いていて今休む時間なのだとしたら、その夜の仕事は夜勤なのに月に13万しかもらえない仕事だから変えたほうが良いし、今日は仕事がない日だって言うのなら、今日も働けとしか言えません。
全然借金を返したいという本気度が伝わってきません。
もっと足掻いてください。
それでもダメな場合に、自己破産を考えてください。
    • good
    • 2

親を保証人で銀行でお金を借りての返済


約150万円の年収 半額を返済に回せば 5年程で返済出来るのでは。
    • good
    • 1

弁護士に相談しましょう。


それが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!