アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在スーパーでバイトをしている女子大生です。来年から小売業に勤める社会人になります。質問というかほぼ愚痴なのですがよければ何か意見をください。
私が勤めているスーパーは小さいスーパーで、社員さん数人とパートさん、アルバイトで構成されています。店長は気さくなかたでよく冗談を言っていて面白いと皆に慕われているのですが、私はどうも店長が苦手です。理由としては、私が仕事は仕事と割り切っていて冗談などに対応できないこと、喋り方が合わないことなどがあります。パートやアルバイトでも店長に対してふざけてタメ口で話しているのですが私はそれができません。失礼のないようにと思って話をしてしまいます。(もともと口下手です;;)
1年ほど勤めているのですが、店長は明らかに私に対して冷たいです。こちらの反応が薄いのは申し訳ないと思いますが挨拶すら目を見てくれず他と対応が異なります。先日、店長、社員さん、私、もう1人のバイトのメンツでしゃべる機会があり社会人は大変だという話になったのですが、なぜかその時店長にお前は社会に出てもうまくいかないだろ、今と同じような小売ならなおさら。と笑いながら言われました。内心殴りたいくらい怒っていましたが大丈夫ですよ〜といって切り抜けました。今でも怒りが収まりません。こんなことで怒ってる私がちいさいんでしょうか?あとアルバイトがふざけながら社員さんにタメ口とかよくあることなんでしょうか?社会に出て先輩にタメ口??わたしが深く考えすぎで堅いのでしょうか、、、?
とにかくムカついてムカついて仕方がないです。バイトに1人くらい口下手がいたっていいだろ(わたしのこと)と思います。支離滅裂ですが長文の愚痴でした。すいません。こうすればいいよ!などのアドバイスやお叱りの言葉?などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

合う合わないは必ずありますから、それで関係が冷え込むのは良くないですが、よくある話です。


伺うとノリがスーパーっぽいなと思いました。
口下手だと苦労することもあると思いますが、真面目な人はどっかで報われると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりよくある話ですよね、、、
実は来年から他のスーパーで働くので少し後悔してます。口下手はどんな職種についたほうがよかったのか、、、
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 00:28

接客業や営業は、むしろ口下手な人の方が成功すると思っています。


苦手意識がある分、努力します。
具体的には、相手が何を考えているか?どうでてくるか?
こちらがどうすれば相手に喜んでもらえるか?
一生懸命観察するので。

あなたのバイト先のヌルさは、お客にとっても不快かもしれません。

私はあなたの考え方と同じです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ考えの方がいてすこしホッとしました。合う合わないがあるのはしょうがないですよね。自分の思いを大切にしつつ頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 15:59

スーパーって大手なら大卒取りますが、弱小だとそうじゃないですよね。


だからいい加減なところもあるし、社員よりバイトが優秀だったりしますし。
あなたみたいな人は組織がしっかりしててマニュアルがあるようなところが向いてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
春からの新しいスーパーで頑張ってみて、だめだったらきっぱり諦めます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 16:00

貴女の生真面目、礼儀がこの店とマッチしないんですね。

店長も扱いにくいやつ扱いに感じる感情のズレがあるんですね。貴女のよさは固い職場で生かされます。間違っていません。ですがこの店も間違っていません。小売店だと店長が気効かせて軽い雰囲気作りする場合もあります。合わないならOL とかどうかなあ?こちらは貴女のよさが生きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は間違っていない、でもお店も間違っていないという言葉にハッとしました。店長も店長の考えがあってあんな雰囲気なのかと考えたことなかったです。これから新しいスーパーでどうなるかわかりませんが、頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 15:58

やっかみかな。

少し早いですが、辞めましょう。貴女のためです。
    • good
    • 0

昔は何千人もの方に人材育成をしていました、今は経営者です。



小売業でも事務・営業等により分類されますが電話対応や初期対応は事務の方も最低限のスキルは必要です。

また、会社には流れがあります。
息を抜ける時間、息を抜けない時間等様々です。
今後、あなたの就職先でも似たこと、それ以上の事がいくらでも出てくると想定すべきと考えます。

あなたには要領が見えません。
要領のイイだけの者は私は好きではありませんが、あなたみたいに仕事は仕事と心を開かない人間も好きではありません。
人はロボではありません、毎日チームワークを元に事故無く業務が出来れば良いと考えます。

口は災いも存在しますが、上手く活用すれば、いい意味でも使えます。

適当という言葉は適語ではありませんが、上手く話を合わし、与えられた仕事は確実にする。
与えられた仕事の中で、互いにできない部分をフォローしチームワークを勉強する。
そうすることで信頼関係が形成される。
信頼されるから、今後仕事を任せてくれる。(期待されている)と流れに繋がると考えます。
文面を読めば、当たり前のことは理解させてると思います。

結果 アドバイスとして
・店長に「お前は社会に出てもうまくいかないだろ」と言われる気持ちはヒントと捉えること。
・社会に出て先輩にタメ口?常識範囲と最低でも数年以上の経験年数やキャリア次第で私は構わないと考えています。
・今でも怒りが収まりません。こんなことで怒ってる私がちいさいんでしょうか?:かなり器・度量の小さい人間です。
・わたしが深く考えすぎで堅いのでしょうか、、、?:かなり考えすぎです。

あなたが本当に凄いのなら、店長やその他の者以上に仕事でも速く的確に毎回ミスをしない人間になれば、その店長も認めてくれますよ。
(店長や、その他社員の方の分まで、あなた1人で働くという意味合い、ココは超えれない壁があるのでは???)

本当にダイヤモンドのような原石のバイトさんは、悩むレベル・進むべき方向性への質問を視野に行動しますから、悩むレベルが異なります。
この手のレベルで悩むより、気にしないレベルと処理し、今後、就職にどのように繋がっていけるのか模索する方が最善です。

今のままでは思考や視野が狭いですよ。
他の会社に出れば店長みたいな方もいますから今のうちに免疫力を高めて下さい。

人間関係は相手にも問題がありますが、自分の対応次第で改善されることも多いです。

上手く世の中を渡り歩いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ただこの意見を読んでめんどくさと思ってしまったので私はこういう人間だと改めて思いました^ ^

お礼日時:2016/10/11 01:56

タメ口は仲良い人になら相手からも嬉しいんじゃないかなぁ?自分になつかないから冷たくするなんてアホらしい差別して、小さいのは店長やなぁ〜!


敬語でも好きなら距離感あんまり感じないと思うけども。

その店長のこと、内心殴りたいって思うくらいならば無理に仲良くしても時間勿体無い。しかし、ストレスを溜めたらその分の余計な事考える時間はもっと勿体無い!
せっかくのバイトなのに仕事と割り切っても、ストレスで損してたら割に合わんなぁ。けど、社交辞令くらいは我慢して何か話しかけるとかでもえんちゃうかな。
性格つまらなそーな小ちゃい店長から、口下手なだけで言われたくないわなぁ〜!
そんなんにエネルギー使わなくて済む工夫をして、もっと有意義な充実する相手を見つけて、つまらんのは相手せんでいいと思いますー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね〜
もう店長からどう思われてもいいと心を無にしてバイトします。もしくは辞めます。決心つきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A