プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度注文住宅で家を建てます。
いいと思った工務店2社から見積もりをとったところ、A社は契約後(入金後)でないと間取りを書くことができないと言われて諸費用のみの見積もりとなりました。
B社は数回打ち合わせをした後詳しく出してくれました。
私達的にはB社にお願いしようと思っていますが、建てるつもりがない会社にも見積りをとって比べた方がいいのでしょうか。
諸費用以外はその会社によって使っているものが違うので比べられるのか?とも思います。
経験がある方相見積の必要性など教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

> A社は契約後(入金後)でないと間取りを書くことができないと言われ



 個人的にはこの時点で「では結構です」ですね。(^^;


> 建てるつもりがない会社にも見積りをとって比べた方がいいのでしょうか。

 昨年家の建て替えを行いましたが、住宅展示場を見たりネットで会社のサイトをみたり、家関連の掲示板などのサイトを幾つかチェックするなどして4社に絞り込み、展示場でこちらの要望などもある程度伝えながら詳しい話を聞きました。
 そこで2社に絞り込み見積もりを出してもらいました。見積もりにあっては両社とも測量を実施し、近隣の地形や家の様子(距離、大きさと形、窓の位置)も確認したうえで希望に則した間取り案を出してくれました。
 更に両社と数回話をして間取り案をブラッシュアップし、その過程で営業担当だけでなく支店長や契約時に担当する建築士、工事責任者も紹介いただき、よく顔を見、話をして人となりも有る程度加味して判断しました。
 一番は素人である私たちの言葉からいかに専門家として意味をくみ取り、こちらが「なるほどそんな事も!」というアイデアを出してくれるかでした。
 自分達が希望する家にする、、、という点で、何社か(の建築士)と話をするのは大切なように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながら金額の為に比べることしか考えていませんでした。
比べる基準から考え直してみます。

お礼日時:2016/10/01 07:26

A社はありえない。



3回家建ててるけど、そんこと言うところは無かったですよ。

うちはだいたい5社ほどから見積もり取ってます。
もちろん全てB社のように事前に打ち合わせて要望を伝えた上で見積もりを出してもらってます。

1、要望をどれだけ忠実に再現してくれそうかと言う点
2、ダメな場合はダメだとはっきり言ってくれて、その根拠を明確に示してくれる
3、価格
4、営業マンの印象
この4点をメインに決めています。
1の要望を〜ってのは当然のことです。
2の、ダメなところはダメと言ってくれるってのは、我々は素人ですから、プロからしたらそれはどうやってもできませんっていう要望を出したりしちゃいます。
それを根拠を示してダメだとちゃんと言ってくれることは大事です。
3の価格は安いに越したことはないですが、他に比べて安すぎるとダメです。
マジで後悔します。
取り返しがつきません。
4は感性が似ている営業マンには、こちらの要望も伝わりやすいです。
しかも印象が良い相手からでなければ買いたくありません。
これらを気をつけてHMを選ぶと良いですよ。

何でもかんでもできますできます言って、しかも一番安い見積もり。
そりゃあそこに決めた!ってなったんですが、いざ工事が始まったら現場でやっぱできません。
階段14段のはずができたら13段。
他にもめちゃくちゃでした。
7000万もしたのに。
セキスイハ○ムでした。
もう絶対にあそこでは建てません。
ハウスは良いらしいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。念頭に置き考えます。

お礼日時:2016/10/01 07:27

注文住宅の基本は設計です 工務店は次の段階です。


信頼できる1級建築士に希望する間取りを話し 予算も相談します
何度も間取り等の話し合いを行うようになりますので
納得のいく家になるよう 遠慮しないで設計士さんに希望を お願いしましょう
そして出来上がった設計図を提示し 工務店から見積もりを取ります。

素人では難しいので
設計士さん(またはその道の専門家)に依頼すれば何社からか見積もりをとってくれます。
材料もピンキリですし 安すぎる業者も考え物でしょうか・・

設計料もウン十万単位ですよ
また建築費以外の手続きにも かなりの お金がかかりますし
取得税や固定資産税も かかってきますよ これも設計士さんに聞いてみましょう

頑張って良い家を建ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計士に間取りという発想は全くありませんでした。
基本からですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 07:32

あーありますね、間取り書くのにお金取るとこ。


キャンセルすれば返金してくれるけどかなり渋られます。
契約だと手付け金は戻ってこないでしょうね。じわじわ話を進めてキャンセル料とか発生すると思います。
実質A社はほかと比較できないということになります。
私なら即却下です。

私が家を建てたとき、間取りをああだこうだ言い合いながら決めていったのですが
X社が出してきた間取りをY社、Z社に見せたら(もちろん社名など全くわからないようにコピーして)
「この間取りだとここが不便じゃないですか?」とか、
「うちならここの柱取れます」とか、逆に「壁が必要です」とか
色々提案していただき、最終的には一つの間取り(若干の違いはありましたが)で見積もりをとって決定したのですが
値段もそうですが外壁の素材やデザインなども重視しました。

値段は余程じゃなければぼったくられることもないでしょうが、
デザインは各社得意不得意がありますし、デザインも人が考えるのであなたに向き不向きもあるでしょう。

最初のY社の設計士は全く合わなかったですね。
うちらのためにあまり考えていないっていうのがすぐにバレたので。
(だって建築中の建物見学しに行ったら、提案されているのと全く同じ間取りだったのですから!土地の形や広さ、日当たりも全く違うのにですよ!!)

当たり外れがあるのは確かですが、比較できないのはかなりのギャンブルです。
考えて考えて、煮詰めて煮詰めて、少しでも理想の家にしていくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験談ありがとうございます。
よく相談し、考えていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/01 07:33

設計は別途にして設計だけしてもらってから、


相見積もりしないと相手のいいように作られてしまいます。
B社の設計で気に入っているならそれがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B社の設計は私たちの思い描いていた物と近く、好印象です。設計の見積もりも考えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 11:48

A社は、B社より不利です。


それは、A社も認識しているでしょう。
それでも、お話のような事を言うのは、社員に「住宅設計」を出来る人材が
居らず(建築士資格と言う意味ではなく、設計能力的に)外部設計事務所に
設計依頼をしている可能性があるように、思います。

外部に依頼すれば、金額が発生するので、無料では出来ないのではないか、と
思います。

B社はその人材が、社員としているので、金額が発生しません。

故に、選択するべきは、B社だと思います。

それと、見積合わせは、重要だと思いますが、見積合わせをして、
比較検討をするためには、共通の設計図書である必要があります。
それをしないと、トヨタと日産の車を比較するようなもので、
スペックが違えば、比較検討が出来ません。

しかし、B社の設計図書で、C社に見積依頼をすることは、ルール違反であり、
モラルに反します。

見積合わせを前提としたいなら、独立した建築設計事務所に設計依頼を
行うべきです。

設計料、工事監理料を気にされる方が多いですが、A~C社の見積書には、
さりげなく、設計料、工事監理料が、含まれています。
表立って表現しないだけです。

実際には、どさくさに紛れて、設計料と工事監理料を取られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計事務所も探してみようと思います。
ありがとございます。

お礼日時:2016/10/03 16:24

相見積もりは、必要だと思います。


流れとしては、設計士と設計監理の契約を行い、
ある程度の要望や仕様などを打ち合わせて、
基本設計を作成して貰います。
設計士も、ある程度の見積りが作れると思いますので
参考までに作成して貰います。
ここまでの基本設計の資料や仕様などの資料を
共通資料として、候補となる施工会社各社に同じ条件を
提示して見積り作成を依頼するという感じだと思います。
当り前ですが、同じ条件下で見積りを作成してもらわないと
比較できないと思います。
施工会社によっては、いろいろ提案するなどして同条件で
の比較を見だす場合があるので要注意です。
金額の比較以外に、きちんと見積り金額とか施主の提示する
予算内に収めること、納期を守ることも約束させ履行できない
場合の事も事前に決めておいた方がいいです。
それと要注意ですが、設計士側と施工会社が親しいのも問題が
生じる可能性があります。
施主の利益よりもお互いの利益や都合を優先することもあります。
融通が利いて良いことも有りますが、背信行為もあり得ます。
注文住宅でしたら、建築設計の会社と施工会社は分けた方が良い
と思います。設計はもちろんですが、きちんと客観的に監理してもらい
監理報告を小まめに詳細にもらう事が重要です。
施主が見えない部分の安心にもなりますし、将来不具合が生じた時
の証拠であり、責任の所在を明確にする材料になると思います。
長文になってしまい失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり設計と施工は分けたほうがいいですよね。
客観的という見方とても大切ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 15:50

勘違いしているようだけど…



普通の人間に普通の専用住宅で相見積りなどできない。
比較てきる同じ条件を設定できないでしょ。
大きな組織だと入札になるかな?
その場合は設計が完成しているわけ。

あなたのように何を作っていいのかわからなければ、プロポーザル(提案型)だろう。
でもね、設計って大変に手間がかかる。
無料のサービスでできるものではない。
B社だってサービスじゃない。
あなたから仕事が取れるかわからないけど、仮に契約に至らなくても、ちゃんと経費で落ちている。

他にも見積りだけして逃げた客は多いだろう。
その費用ってどこから出ると思う?
あなたがもし契約したら、あなたが逃げた客の設計料を負担するわけ。

良心的なところなら無料に見せかけた営業はしない。
図を書いて数量を拾って、内訳書まで仕上げるのにどんだけ手間がかかるか想像できないかな?

相見積りが有効なのは、機器なと商品を指定したり、給水の引き込みのように同じ条件工事のなど。
意味の無い比較だし、真っ当なのはどっちかわかるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっている通りですよね。
もちろん設計、見積もりでどれだけの手間がかかっているかはわかっているつもりです。

お礼日時:2016/10/04 15:52

No.1です。


追加です。

見積書にある項目の比較もきちんとされるとよいです。
管理費を全部まとめてありましたし、ある会社は資材搬入時の交通整理の要員の費用など具体的に細かく明示していました。
そういった具体性というか透明性といった物も評価対象にされるとよいかもしれません。

とは言え、結局詰まる所は「人」だと思います。
同じ会社でも担当者が違うと全く異なる印象を持ちます。
工務店さんのように1店舗しかない場合はその中での「当たり外れ」ということになりますが、ハウスメーカーですと支店の違いでずいぶんと印象、評価が変わる場合があります。標準設備や耐震構造などはこの会社がよいように思うのだけど、どうも対応や間取り案が、、、という場合は違う支店に声を掛けてみると違った結果になることがあります。
我が家の場合はそれがありました。
どこの会社で建てるにしろ何千万円も使うわけですから、「ある程度高くても信頼できる(頼りに出来る)会社へ」というのが大切だと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
担当の方はとてもいい人で、いいところ悪いところまで教えてくれます。見積もりの中身もよく確認したいと思います。

お礼日時:2016/10/04 15:54

>相見積の必要性


気に入ったHMなり工務店なりがあるのなら相見積は必要ないのでは?
自分たちで依頼した設計事務所があり納得した図面があって、さてどこに建設を依頼するかって段階であれば
相見積ってことになります、もちろん入札って手段もあります。仕様規模がしっかり定まっているから成り立つ手法です。
ちなみに設計料は国の決めた告示を採用すれば基本実施設計で木造住宅でも100万円を下回る事は有りません。
設計って基本的にこれくらいコストが掛るんです、HMや工務店さんは数でカバーするのと経費に含むので表面上
安く見えますけどね、これ設計専門者の愚痴ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図面はとても気に入っています。

お礼日時:2016/10/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!