プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因数分解です!
2x^2-(5y−2)x+(3y+4)(y−1)
の因数分解した答えが
=(2x+3y+4)(x+y−1)
にどうしてなるのか、教えてください!

A 回答 (3件)

2x^2-(5y−2)x+(3y+4)(y−1)というのはは、2x^2+(5y−2)x+(3y+4)(y−1)の間違いでは無いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!符号間違えてたみたいです...!

お礼日時:2016/10/04 18:55

上を展開すれば


 2x^2 - (5y - 2)x + (3y + 4)(y - 1)
= 2x^2 - 5xy + 2x + 3y^2 + y - 4
= 2x^2 - 5xy + 3y^2 + 2x + y - 4

下を展開すれば
 (2x+3y+4)(x+y?1)
= 2x^2 + 2xy - 2x + 3xy + 3y^2 - 3y + 4x + 4y - 4
= 2x^2 + 5xy + 3y^2 + 2x + y - 4

なので、xy 項の係数が正負逆で一致しませんね。

問題の式が
 2x^2 + (5y + 2)x + (3y + 4)(y - 1)
なら、答は問題文に書かれているとおりです。

元の式は、すんなりとは因数分解できないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!符号間違えてたみたいです...

お礼日時:2016/10/04 18:55

ならないよ。

問題か答えに書き間違いがある。
両方書き間違えかも知れない。

展開式のxyの項は+5、問題文では-5

2x² - (5y−2)x・・・・も怪しい 2x² - (5y+2)x・・じゃ無いの?
答えが正しいとすると2x² + (5y+2)x・・かも知れない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!多分それです...答え写させて貰ったのですが、写真写りが悪くて...記号がぼやけてよくわからない感じになってました。

お礼日時:2016/10/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!