アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生涯ひとりで暮らしていく予定で、家を建てたいと思っております。
一般的に、「家族の繋がりが感じられる家」「ママのための家」などはよくありますよね。
「狭小住宅」「リタイア後に夫婦2人で暮らす平屋」なども。ですが結局複数の家族で住まうことを前提に作られています。
完全にひとり住まい用に考えられた家、というのがもしあるならば検討したいのですが、
そういったものが得意なハウスメーカーはありますか?

それとも地元の設計事務所さんに行くべきでしょうか?
予算はたくさんあるとは言えませんが、ひとり分なので設計事務所さんでも建てられるでしょうか?

A 回答 (6件)

終の棲家として考えられているのなら、HMというより、


小さくても機能的な間取りを建築士に設計してもらい、
工務店に作ってもらうのが良いと思います。
それと建築時の年齢と家の寿命、途中のメンテナンスや
中規模修繕のスケジュールや資金計画なども一緒に考え
て貰い仕様や設備、屋根材や外壁材等も含めて考慮する
のが良いと思います。

私が一人暮らしを想定した場合ですが、以下の間取りなど
は良いと思いました。
ただ、トイレや浴室のドア、個室や外とのドアは引き戸、
室内は極力段差をなくし、トイレや浴室、洗面所をもう少
し広くしたいと感じます。
これは、2×4工法らしいですが、普通の木造でも良さそ
うです。
この程度なら、設備や仕様次第ですが、HMよりも安く
建てられそうな気がします。

サーファーズハウス
http://www.cal-co.jp/surfers-house/
平屋間取り
http://www.cal-co.jp/wp-content/themes/cal-co.jp …
    • good
    • 1

「ひとり住まい用」とは、具体的にどんな家を想定していますか?



ひとりで車椅子になっても大丈夫なように平屋?
家族で集まるスペースがいらないから、狭小地に3階以上でも可?

目指すイメージによってどこが良いかは変わるでしょう。
(前者なら標準で廊下幅が広い輸入系、後者なら鉄骨系ですかね)

それとも、具体的なイメージはないので、そういった部分からアドバイスしてくれる提案力があるところでしょうか?
    • good
    • 0

先の回答にあるように、一人用住宅と言っても特別なノウハウは必要無いですから、どういったハウスメーカーでも大丈夫でしょう、問題は設計ですね。



質問文を読んで、立原道造設計のヒアシンスハウスが思い浮かびました。有名な建築物ですので、検索すれば間取りが判ると思います。完全に1人で居住することを想定した家です。

この回答前に、今一度間取りをみてみると、風呂も台所もない家で、セカンドハウス的な使い方を想定していたのか、銭湯通いと外食を想定していたのか判らないのですが、家の機能から必要な物と省く物の取捨選択が見事とも言えます。

先ずは、この建物を見て、加えるものはあるのか、省けるものはあるのか?という事から考えられると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

家を建てたい、ってことは注文住宅ですよね?


なら、弱小企業じゃなければどこでも大丈夫です。
注文住宅は自分の好みに合うように注文して作るわけですから、決まった形があるわけではありませんからね。

一番のポイントは、担当になった人との相性。
自分の希望を伝えたり、相談がしやすい人に会えれば大丈夫です。
最初から一つのハウスメーカーに決めずに、いいなと思うハウスメーカーのいくつかから相見積もりを取って決めましょう。
いい家が建てられるといいですね。
    • good
    • 1

沢山アパートも建てているメーカーが強いと思います。


以前住んでいたアパートは、大和だったみたいです。
が、営業の対応が最悪でしたm(_ _)m
    • good
    • 1

ミサワホームでいいんじゃないですか。

積水やパナ、へーベルは省エネや家族、耐震性を考えての設計が多いので、自由設計で荷物のスペースまで考えるならミサワでいいでしょう。設計事務所で頼んでも作ってもらえますが、知り合いやしっかりしたところでないと、材料や経費が疑問です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!