アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

請求書の発行をしてくれない工場さんに困っています。
同じような経験のある方どうされてますか?

こちらが仕事を依頼している小規模の工場さんなんですが、こちらから請求書作ってくださいと電話で伝えないと作ってもらえないのですが、なぜなんでしょうか?
少額だから何ヶ月かまとめて請求するつもりなのでしょうか。

納品書はこちらに届いています。
私としては納品書の額を経費計上しているので、翌月に支払いたいのですが、また今月も請求書来ない…って感じです。
正直また電話で請求書作ってって言うの嫌なんですけど、これって放っておいていいですか?

支払いは、電話で今から支払いに行きますので領収書お願いしますと言って、現金を持って行っています。
正直めんどくさいです。

A 回答 (3件)

請求されないのでしたら、支払わなければ済む話です。


下手に納品書だけで支払いすると、請求書を金輪際発行しなくなります。
税務調査で「なぜ、請求書がないのに支払いをしてあるのか」と聞きますよ。
相手から請求があったら「請求書を発行してください」と言うようになさったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、先方から言われるの待ってみます。
数ヶ月請求書の請求をしてきたので、もうめんどくさいですし…
税務調査は怖いですね。

お礼日時:2016/10/13 08:59

納品書で計算して


払ってしまうのは?(振り込みの方がいいですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納品書では支払えないので、請求書を作成してもらいたいんですけどね〜…
徒歩1分なので現金支払いしてます。

お礼日時:2016/10/13 08:57

払わずに放って置けば良い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放っておいてみます。

お礼日時:2016/10/13 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!