プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年大学受験をする息子を持つ50代の主婦です。
夫は去年定年し再就職しています。
息子の教育資金の調達に悩んでいます。出来れば大学卒業までは親の方で出してあげたいと思っているので奨学金は考えていなくて、教育ローンにするか夫の生命保険から借入をするかで悩んでいます。
夫の加入している保険は貯蓄型で、65歳で500万くらい受けとることが出来て保証は生涯というような保険です。調べて見たところ現在は400万程の借入が出来るようで利息は4%でした。
もちろん返済はしていくのですが、借りに返済が怠ったりした場合でも結果受け取り額が減金されてしまうだけなので、プレッシャーは少ないのが利点だと思っていますが、教育ローンの方が利息が少ないのでそちらの方が良いのかとずっと悩んでいます。
そういうことにとても疎くて、、さらに夫はもっと疎くて、、(>_<)
同じような悩みの方はいらっしゃらないかと探しましたが見つけることが出来ず質問挿せて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

家にも来年から大学の娘がいますが、AOで先週合格が決まってしまい、早速初年度納入金(入学金+1年次の授業料)で230万円振り込まされたところです^^;。計算上我が家では、なんとか借金せずに学費を捻出でる(はず)なのですが、薄氷を踏む思いです(苦笑。まぁかかりますよねー。

と、私事はともかく、利息の高い安いで安易に決めるより、ご主人が再就職の状況下で安心して返済していけるのはどちらなのか?という視点で考えてみたほうが良いと思いますよ。例えば毎月の返済が滞りそうという状態になったときに、救済措置があるのはどちらか(あるいはどちらの救済措置がHana8719さんのご家庭にとって優しいか)?とかそういうことですね。

究極の一手は、息子さんが特待生扱いで入学できれば、授業料0円という事態も期待できますが。。。こればかりは希望校の難易度にもよりますものね^^;。

すみません少し冗談めいたことまで書いてしまいましたが、お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

lescaultさん、
回答ありがとうございますm(__)m
お嬢様大学合格おめでとうございます(*˙˘˙*)
理系なんですかね?230万はお高いですね。我が家は文系なのでそこまで高額にはならないのでそこは少し安心しております。
確かにそうですね。利息だけで判断するのは危険ですよね。
教育ローンの方が確かに利息は安いのですが、保証会社に支払いをしたり諸々を考えるとやはり生命保険からの借入の方が賢明のように思えます。
はじめて、こちらで質問させて頂きましたが勇気を出して質問してみて良かったです。
ありがとうございました!

第一目標は、国の教育ローン

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
金利がとても安いですからね(^^)v

第二目標は、生命保険の借入ですね
    • 0
この回答へのお礼

そらたに様
早々の回答ありがとうございますm(__)m
本当に疎くて、、教育ローンといえば銀行からとばかり思っていました。
国の教育ローン!よく読ませていただきますね。