アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ幼稚園にブサイクな女の子がいます。
子供って顔がブサでも愛嬌で可愛く思えましたがその子だけは生理的に無理なぐらい無理なんです。

とにかく顔がブサイクでジャイアンみたいな感じ。声も低くて性格もわがままでがめつい、あまり笑わないし、たまに他の子供の事をぶったりします。

ハッキリ嫌と思ったきっかけは我が家に呼んだ時、他の子とは違い、おもちゃなど乱雑に扱い散らかし放題で、お菓子の食べ方も下品でその子がほとんどお菓子をたいらげ呆気にとられたのが原因です。

あまり会いたくないけど同じ幼稚園だから平日はほぼ毎日会うし見るだけで嫌な気分になってしまいます。その子の言う事やる事全てがイラつきます。関わりたくないけど家も近い方なので毎日多少でも関わらないといけません。でもその子の母親はちょっと子供を甘やかしてる感じですが良い人です。

こんな事思う自分は嫌な人間だなーって思いますが…同じような経験をされた方いますか?

質問者からの補足コメント

• 同じような経験をした方のみのご回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

顔、だけじゃないと思いますよ。

性格が良くて、人懐っこくて、自分の子とも仲良くしてくれる子だったら、
言葉は悪いですが、どんなに不細工でも、子どもらしい可愛い子だなと思えるんじゃないかな。
わがままで、乱暴な行為をすることもあり、自分の子に意地悪をしてくるような子だったら、
どんなに見た目が可愛くても、やっぱり憎たらしい、この子嫌い!と思うんじゃないでしょうか?

たまたま、その子が不細工だったから、顔が原因で生理的に受け付けないと思い込んでいるのかもしれませんが、
顔だけじゃないです!大丈夫ですっ!

こんなこと言うと、保護者の方たちに申し訳ないのですが…
保育士してますが、先生、先生、と慕ってきてくれる園児は、見た目は関係なく、とてもかわいいです。
でも、大人の見ていないところで友達に意地悪する子、悪態付く子、反抗的な態度を取る子は、
見た目がすごく良くても、イラっとしますし、この子とは合わないなと感じます。
仕事なので、そんな思いは出さずに、どの子にも同じように接してますが、
人間ですから、合う合わない、受け付けない、のは、誰にでもあると思いますよ。
    • 17
この回答へのお礼

確かに容姿が良くても性格が悪かったらイラっとしますね!

ブサイクな子でも同じですし、ブサイクでも性格が素直で可愛かったら素直に可愛い!と思えます。

同じ幼稚園の子はブサイクで性格も悪い…女の子なのに本当見た目も中身もジャイアンみたいなんです。人のカバンの中身勝手にあさったりもするし、なんでも自慢するし他の子とは全然違います。

保育士さんからのご意見参考になりました。ありがとうございます!

嫌な人間っていうか、あなたの精神的な成熟度が低過ぎるんだと思います。

子供のやることにそこまで本気で嫌悪感感じるなんて。
「明らかに自分より弱く未熟で、下だと見なしている」相手のやることは、案外大目に見れるもの。たぶんあなたの精神年齢もその子と同レベルなんだと思います。
あなたが気にすべきところはそこだと思います。
    • 14