性格悪い人が優勝

40歳女性です。椎間板ヘルニアの診断がありましたが突出はそんなに大きくなく、手術の適応ではないと言われました。坐骨神経痛がひどく、左臀部から、ふくらはぎまでしびれ、焼けたような痛みがあり、3週間も寝たきりです。ロキソニン三回と、リリカ75mgを二回内服し、効果のある内服二時間後にかろうじてトイレには行きます。神経根ブロックもしましたが、効果は数時間でした。食事も寝て食べています。寝てても、鎮痛剤が6時しか効果がなく、夜中に追加で内服することも度々です。
長期安静は良くないと言われていますが、とても痛くて動けません。動いた後は、10分くらい強い痛みと、つりに襲われ身の置き所がないので、トイレも恐怖です。整体や、針も試しましたが、効果はありませんでした。 医師からは、様子をみるしかないと言われますが、こうも長くなると、子供も小さいので家の中は大変なことになっています。気持ちばかりあせり、症状は良くなりません。主人や母に申し訳なくて毎日涙がでます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私は3年ほど前に、突然の激痛で救急車をお願いし、病院にて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。


即、入院となりましたが、激痛が治まらず、鎮痛剤も全く効果なし。右横向きの体勢しかとれず、仰向けの体制が維持できないのでMRIも撮る事ができませんでした。
ところが、血液検査の結果、白血球値が以上に高い(通常の倍くらい)だった為、主治医の判断で抗生物質の投与を勧められました。
藁にもすがる思いで投与を受けたところ、激痛がウソのように治まりました。主治医曰く、ヘルニアの飛び出した部分が細菌かウイルスによって炎症を起こし、激痛となったのでは、との見解でした。
ただ、その後のMRIの結果、ヘルニアとしては大きいそうで、次に激痛を発症すれば、手術しかない、と脅かされています。
3年ほど経過した現在でも、完治したわけではなく、時々鈍い痛みと、左臀部から太もも裏、フクラハギまでの痺れはなくなりません。
ただ、日常生活に支障はなく、仕事にも復帰しました。腰に鈍い痛みが出た際には、背中を反らせると痛みの軽減効果があるようです(あくまで、私の場合です)。
痛みが軽くなり、体を動かせるようになると筋力がつき、腰も安定して支えられるようになる、とも聞きます。
ただし、焦って無理な運動などは、危険です。
私は入院で25日間の安静、体力が戻るのに2年くらいかかりました。
質問者のケースとは違うと思いますが、No.4様と同じく、他の整形外科を受診されてみるほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、初回受診は、座薬を入れてやっとの思いで受診しました。
体力が戻るのに2年程かかられたとか、なかなか症状が改善しないことに焦ってしまい、色々な本やネットを見ても2~3日安静にし、一週間もあれば改善する、早めに普段の生活に戻った方がいいなど書いてあるのを見ると、なおさら焦ってしまい空回りしていました。鎮痛剤が効いている時間は、少し良くなったかな?と期待し、切れるとまた突き落とされる気持ちになり、1日の中でも気持ちがくる くる変わります。
気長に付き合わないといけないんでしょうが、つい焦ってしまいます。受診時しっかり医師と相談し、他の病院も検討したいと思います。
貴重な経験ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 22:21

リリカカプセルは150mmも有りますので150mmを1日2回飲んだみたらどうでしょうか、それとロキソニンよりは痛みに効果が有ると思いますのでトラムセットをもらいましょう。

又別の医師の意見を聞くのも重要かと思いますよ、腰椎MRIをCDRに入れてもらい他の医師の意見も聞くのも必要かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内服を再検討してもらい、痛みのコントロールができればありがたいです。CDRコピーしてもらえると、また検査しなくてすみますね。痛みの強い時の検査、受診ほど辛いことはありませんので。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 17:04

診断(見立て)は、医師により異なることはままあることだと思います。


腰椎を得意とする別の整形外科を受診してみるのもありだと思います。
もし、手術を考えられるなら、低侵襲手術の実施例が多い整形外科が、術時の負担や術後の回復がいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか受診するのもままならず、他の病院までは考えがおよびませんでした。近くの病院を色々調べてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 13:46

私は最近手術をしました。


私の場合は突出が大きく、痛み止めはあまり効果がなかったです。
本当に二度と経験したくない痛みだったので、他人事とは思えません。

私も最初は痛み止めで様子を見ながら自然と吸収されるのを待つという診断でした。
痛みは左側臀部と太ももの裏側。痺れは太ももの裏側だけでした。
診断から1週間後あまり痛み止めが効かず、坐薬を処方されましたが、その時片足ずつ爪先立ちする検査で左足首に力が入らず、足首の反応を検査すると(膝下を叩くとピョコっと足が上がる検査の足首版)左側はやはり反応が弱く、麻痺が出始めていると言われました。
痺れも足首まで来て歩行困難になったり、麻痺も完全に麻痺してしまうと回復は難しくなるとの話でした。
なので手遅れになる前に(それ以上に痛みが辛くて)手術を勧められました。

最近は手術を否定する意見が多い様に感じますし、ネットなどでは私よりも重症と思われる人が手術はしないで耐えていたり、手術してもすぐ再発したとかいう話もあり、怖い気持ちもありましたが、とにかく痛みが辛くて、家事は何とか最低限頑張ってましたがパートは行けず、早くどうにかしたくてすぐ手術を受けました。

麻酔が覚めたら嘘の様に痛みは消えてました。痺れも少しずつ無くなってきています。
手術からちょうど2カ月経ちましたが、重い物を持ったり中腰は避けるなど姿勢に注意したり無理は出来ませんが、ほぼ元通りの生活です。パートも復帰しました。
病院を変えてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。私も、手術の方が早いのかな〰と思っております。とにかく痛みも、一向に治らないのもつらくて、何もできず毎日天井ばかりみてる生活にも耐えられそうにありません。今週金曜日が再診ですので、相談しようと思います。
ヘルニアの手術件数は多い病院なので、手術にも前向きになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 12:13

椎間板が神経を刺激しているために痛みがあるのは仕方がないですね。


どうしても痛みが激しいようであれば医師に相談してみてください。
友人から「トラムセット配合錠が効いた」と言われたと。
ネットで見たと言うと嫌う医師がいますので友人から聞いたと言った方がいいでしょう。

私も服用していますがロキソニンより効果があると思います。リリカカプセルとトラムセット配合錠は最強のコンビと言われています。
http://matome.naver.jp/odai/2142906313992877501

トラムセット配合錠https://www.qlife.jp/meds/rx18706.html
ただし、むかつき防止のアノレキシノン錠などを処方してもらうことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金曜日受診時相談したいと思います。
詳しい説明まで本当に助かりましたます。

お礼日時:2016/10/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!