プロが教えるわが家の防犯対策術!

現高2です。
どうしても慶應義塾大学の総合政策学部に合格したいです!
しかし偏差値が、英語、数学共に40代です。現時点では絶望的なのはわかっています。ですが、どうしても慶應大学に行きたい理由があります。時間がないのは十分承知しています。しかし、自己満だけの受験にはしたくはないです。

そこで、慶應大学合格に向けて、効率の良い数学、英語の勉強法を教えてください。また、オススメの参考書や問題集等も教えてください。(塾には行けないです)

無謀な挑戦かもしれませんが、残りの期間を死ぬ気で勉強するので、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ボウリング 平均」に関するQ&A: ボーリングにハマってる大学生です。 平均スコアは170で投げ方は親指を入れずにカーブかけて投げるやり

A 回答 (11件中1~10件)

東大合格し慶応落ちてる公立高校卒の坊主がおりましたね



慶応、早稲田は塾にいかないと、普通の高校からだと学校でも対策出来ない。
    • good
    • 2

下記は昔お茶女の滑り止めに慶応大学出ての感想です。

私義務教育だけですから
    • good
    • 1

今の慶応大学中身のないブランド志向ですね。

残念
    • good
    • 0

まずは、高校の先生に相談するのが先決だと思います。

    • good
    • 0

何の模試の偏差値か知りませんが、河合や進研の偏差値であれば、慶応向けの勉強以前に、高校の基礎の勉強がごっそり抜けているという偏差値でしょう。


進研で40だと中学の学習内容はどうなのか疑うレベルかもしれませんし。
だから、まずはさっさと基礎を身に付けなければ話が始まりません。
受験科目はどうするのでしょうか?ちゃんと決めましょう。
また、滑り止めはどうするのでしょうか?
慶応だけに合わせると、滑り止めが殆ど受けられなくなると思います。
しかも、慶応が実力相応校になればまだ良いですが、チャレンジ校でしか無い場合、実力相応校も滑り止めも受けられなくなります。
他はどこを受けるのか、何の科目を使うのか、も決めて下さい。
勿論、あなたが勝手に決めるのでは無く、受験予定大学のその学部学科の受験科目を調べた上で、決めて下さい。

> どうしても慶應大学に行きたい理由があります。

大学受験は、理由の有無、行きたいかどうか、そんなことは斟酌して貰えません。
学力があるんですか、何点取れましたか、それだけです。
    • good
    • 0

偏差値40~では世の中の慶應に向けての教材はまず使えません。

日東駒専やMARCH志望者向けの教材がモノになったら上位向けのものに移ってください。

年内に何でもいいので単語を一冊終わらせる(全部覚える)こと、数学も使うつもりなら黄チャートの例題くらいは並行して年内で数IA数IIBを通すこと。

高2のうちに今から一年余りに受ける模試を調べ上げて決めてしまうこと。マイルストーンを設定し進捗と方向性を確認すること。

もうひとつ、SFCの入試は汎用性がないので落ちたときのことを考えておくこと。つまり国語の準備を怠らずに併願先を考えること。あるいは浪人する用意と覚悟が本人と親にあるのか確認すること。どれだけ気合を入れて受けるのも自由だが極めて高い確率で落ちるので。

その成績で「どうしてもSFCに行きたい」というのは遠吠えに過ぎません。行動とある程度の結果を伴ってからでないと本気は誰にも伝わりません。
    • good
    • 0

僕自身は塾バイトで中高生を何人も見ましたのである程度は分かります。



大言を吐く人は大体落ちました(志望校が東大でもいいんです、何言ってもいいんです、けれど”死ぬ気でやる”とかって抽象的な目標って今日明日にそれが出来たかが自分も周りもチェックできないでしょ?
要するに逃げてるわけだし、受験では別にそんなもん求められてないから、目標が見えてないんですよね、
野球やサッカーをやるのに筋トレやり続けるような勘違いくんです。そりゃ落ちます)。
嘘つきだと仕事も出来なそうだったり、、また同級生間とかでも信用度が低いケースも多かったです。
自意識は高いので(だからそういう大きいことを言う)、周囲の評価が低いことを勝手に悩んでた印象です。

当たり前ですが、素直に一生懸命に悩みながらでも目標に向かって進んで行く人は偏差値を上げて受かってますね。
友人や先生、親の悪口や愚痴を言う事に忙しく、携帯を頻繁に触る人は落ちますね。
そんなの、はためから見たら当たり前ですが、頭の良し悪しや運、先生や参考書のせいにしてるのを見ると、「本当に見えていない」んだと思いますね。
人間なのでサボりや愚痴はあっていいんですよ。
でも基本的には毎日、具体的に、確実にやらないとね。
とりあえず今日が勝負ですね。明日以降のことは今日やるべきことを
しっかりを終えてから考えるといいでしょう。

勝負は今日ですよ。
今日できない奴は1か月後も1年後もできません。当然落ちます。
勝負は今日です。
気楽な気持ちでいいので、とりあえず目先の1問をやってください。
    • good
    • 1

できれば次年度夏からでも予備校に行かないかい?


今は地方にも予備校はあるし、宅浪は昔からいるけど、それって自学自習ができる前提だよ。
いまの偏差値と、受験生の10月でこういう初歩的な質問が成されること自体、あまり自学には向いてない気がするよ。実際、高校の成績は悪いんじゃない? 自学するなら定期テスト取れてるはずだし取れなきゃ予備校だよね。
もしカネのこと言うなら、カネはあるんだと思うんだ。
慶応に払える入学金がある奴に本当にお金がないとは思えないんだが・・・

僕は部活があったので高3の夏から行きました。最後まで部活があったので夏休み、冬休み以外はほぼ通えてません。でも意味があったと思ってます。


KOは受かってます。
数学は分かりません。
英語のみ言いますね。
早慶は国語激ムズですけど大丈夫ですか。
口でどうこう言う前に1度解いてみることをおススメしますよ。
実際にどの位置まで行かないといけないのかが体感できますので。
僕は英語は初めに見た時に「難しいけど単語と文法さえ抑えられたら何とかなりそうだ」「変なひねりはないから自分に向いている」「合格者平均点は低いから別に満点を取らなくていいんだ。要約さえできれば受かるな」て印象でした。
反面、世界史は重箱の隅をつついたような問題でしたし、しっかり覚えないといけないと感じました。
まずイメージだけでなく、現実大のKOを知ること、ですね。

単語はシスタンかターゲットがいいです。たぶん既にやってると思うけど。
文法書はフォレストとネクステですね。
※合うものがあれば別のでもいいです。
出来た出来ていないのチェックは模試で出来ます。
河合が1番いいです。ほかにもいくつもありますので受けてってください。
模試は「体重測定」ですよ。当日にがんばるがんばらないとかじゃないです。
普段やることやってりゃ自然と体重は目標数値に近づいていきます。
最終的はこれだけではダメですけど、まずこれだけでも十分戦えますよ。
感覚的には「受験生の8割以上は上記が出来ていない状態で本番に臨んでいる」と思います。
基礎を大切に。
構文とか長文もいりますけど、まず基礎の徹底ですね。

音読とかいいですね、あとはさっさと演習を解いてみて解答を読んで2周目に入る。
ある講師が薦めていたやり方ですけど、例えば単語帳を真ん中から始めるんです。
途中からやったてのが目に見えるし何となく得した気になる。そうすると頑張れるんですね。
これ意外とおススメです。「にんげんは浅はかだなあ」と思いますよ。
でもにんげんですからね。それでいいと思います。
また例えば本来は50ページ進みたいなら、ノルマは30ページにしちゃうんです。
そうすると「最低30ページはやらなきゃ」ってなるし30ページやると「残り20ページやっておきたいな」ってなるそうです。最初から50ページにすると「今日は気乗りがしないし」「今日は風邪気味だし」って50ページそのものがやらずに終わったりします。
人間は「大変だ」と感じることはやらないそうです。
遊びのカラオケやボーリングのように、淡々とこなすことが大事ですから下支えできるような楽しめる仕組みは欲しいところです。
2,3月の模試であまり上がってこないようなら単に上記のような基礎出来てないと思います。
ふだんの勉強が甘いってことですね。
そうやって時々チェックしていけばいいですね。
文法や単語は範囲を絞って繰り返してやると意外と合うので、面白くなるんじゃないですか。
最終的には、それを毎日続けられるかどうかですよ。





「死ぬ気で」と言うのはよくないです。言わないでください。そういう人は大体落ちます。
理由は2つあると思います。
・死ぬ気でやらざるを得ない状況に追い込まれている
→めちゃくちゃな性交渉をしてHIVになり「死ぬ気で」治すのと似てます。そこで努力してもたぶん死にますし、そもそも普段節制をしていればそういう危機的な状況に陥ることもなかったはずです。普段やってなければどうなるのかは予測は出来ますので、身から出た錆、となります。やることやってりゃどこでも受かります。死ぬ気でやるのは今すぐ辞めて「やるべきことを毎日確実にこなす」ことを薦めます。そっちの方が合格します。

・嘘つき習慣ができる
受験は毎日の習慣です。1,2時間でも毎日やらないといけない。「死ぬ気でやる」と言ってもやらないことが多いんですから、それに合わせて「1日単語を30分で100個音読する」ような効果的なことまでもやらなくなる危険性が高いです。本来はどういう状況でも週5,6でやらないといけないんですが「死ぬ気でやる」のは週に1,2日が限度でしょう。そうすると残りの期間はそれこそ「死んでいる」わけです。
それって最悪ですね。
結果的には「死ぬ気でやってない受験生」の多くが受かってます。
何よりも言行一致を心掛けてください。プラスマイナス0じゃなくて、やらない日は借金ができると思ってください。
もしも死ぬ気でやるならそこですね。「決めたことを毎日やる」これは「死ぬ気でやると言うこと」よりもずっと大変なことです。
死ぬ気でやると決めたら週5,6ぐらいは死ぬ気でやる。今日もです。明日もです。続けて出来てなかったら、ずるずる3週間、3か月と無駄にしませんか???
ともかく守れないことは言ってはいけません。
人よりも小さなことでも決めたことを毎日やり切ることが大事です。

ほかの方があなたに冷たいのは、たぶん感覚的にあなたんおような先輩が言ったことを守ってきてなかったから、そして落ちていったのを見ているからです。
ことばには力があります。だからこそ軽々しく何やら大言は言わない方がいいんです。
言ってもいいんですけど、それを生涯守り通すぐらいの意志は必要ですね。周囲の評判も落ちますし。
    • good
    • 1

元塾講師です。

私自身慶應出身です。

 まず、あなたが書いた質問文に誤字があります。ミスは誰しもあることなので、それ自体に問題はありませんが、それに気づけない・訂正できないのであれば「そもそも数学の問題文の意味が分からない」と同じ状態となり、合格する以前の問題です。その状態で死ぬ気で勉強しても、「マラソン選手がお笑いの勉強をするくらい的外れ」になりかねません。
 まずはその訂正個所を質問のお礼にでも書いてください。それが正解であれば具体的なアドバイスを書きます。
ご参考までに
    • good
    • 1

時間は十分あるよ。


ただし、こんな所で質問しているようでは、絶望的ですね。

今すぐに入れる予備校に通って下さい。
そして高3からは何としても駿台か河合に通って下さい。
そこへ東進をプラスして下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q慶応義塾大学SFC受験 数学と英語

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

自分はもうすぐ受験を控えているのですが、
慶応義塾のSFC、環境情報学部への受験を考えています。

過去問に力が及ばないながら取り組み、すこしずつ理解を深めています。

ところで、自分が言う「過去問」とは、数学です。
しかしネットでSFC受験対策のことを調べていると、
どうも英語のことに関する記述が多いように思われました。
また、他の質問等見ていると、やはり英語受験の方などが多いように思われました。

数学受験か英語受験か、また数英受験かで
合格難易度のようなものは変わってきたりするんでしょうか?
やはり国際人教育という面においても、英語受験者がとられやすい、
なんてことがあるのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、「英のみ・数のみ受験」と「英数受験」での違いを書き、その後英のみ、数のみの受験の違いを書きます(以下小論文も含めての記述になります)。
 入試の基本事項として、同じ大学学部の入試の場合、科目数が少ないと合格最低点(得点率)は上昇します。これは当たり前のことで科目数が少ないほうが得点率が低くなることはありません。慶應のデータを見ると、一次選抜時点では逆点現象も起きていますが、重要な合否に関しての点数はしっかり複数科目の方が低くなっています。2012年度のデータでは(13はありませんでした)、英のみは246点、数のみは256点、英数は233点です(いずれも小論文の得点も加算して)。


 英のみ、数のみの情報量の差には、それぞれの科目の特性があると考えられます。

 入試として受験生が1科目だけを希望する場合、恐らく一番多いのが英語でしょう。みなさん一生懸命勉強しており、文理だけでなく、英語が試験科目でない入試を捜す方が大変なくらい受験科目として採用されており、みなさん「とりあえず英語」を勉強するのです。入試は偏差値で決まり、自身の到達度でないのでみんなが勉強しているものの方が得点差がつきにくく合格も難しいのですが、「自分が勉強している科目」なので関心が高いのでしょう。仮に偏差値30の人が受験勉強を始めた時、できれば科目数少ないところを希望します。そこに「慶應で1科目!しかも英語!」なんてなったら注目しまくりなはずです。実際は偏差値50の3科目の方があるかに簡単で慶應の英語レベルに到達する方が難しいのですが、そうした妄想はマーチクラス狙いの人でも頭によぎり、慶應の他の学部より一度はチャックされる確率が非常に高いのです。
 また、慶應の場合、帰国子女が多いことや、英語だけの入試では帰国子女にとって「有利なことはアピールでき、不利なところがバレない試験」として重要視します。特に帰国子女の多くは大企業のエリート社員の子供が多く、その子供も名門大学への入学を希望します。そうすると慶應の英語1科目は魅力的です。もともとSFCは欧米の大学にならって広大な田舎キャンパス、24時間開館の図書館や研究室等を擁し、そこに(日本人であっても)海外の教育を受けた人を受け入れるのはむしろ歓迎すべきことです。

 数のみに関しては、科目のポジションが半端であると考えられます。「英語が苦手で数学受験だけがいい」という受験生は確かに存在します。しかし、そうした方の大半は理系でIIICまでやっています。また、入学後の勉強内容も理系学問を希望していますが、SFCの場合、文系要素が多分に含まれています。また試験科目もIIBまでなので、理系の心をひきつけないのでしょう。以上から、試験制度・学部の特質と、受験生の特質の相性が悪く、「志望する受験生が少ない=ネットに情報がすくない」となります。
 しかし、ネットの世界で多いのは「受験生や志望者」であり、実際合格している人にはしっかり数学受験の人もいます。また慶應としても、慶應の数学を解ける位数学を勉強したなら、大抵は英語も勉強しているだろうし、そうでなくても地頭がいいので入学後の授業も何とかなると踏んでいるのでしょう。
 私としては、「受験の基本は英数で、文系なら国語、理系なら理科」を受験科目にすることを薦めています。早慶の文・法学部(慶應の商も一応社会が必要)は確かに社会が必要ですが、それ以外は数学受験ができます。そうした学部以外では数学の方が合格がしやすいデータが多く出ています。
 「自分が得意」ではなく「合格しやすい」という目的や相手目線に立てない人は社会でも自己中人間となり出世できません。そうした目的達成のために無駄を省けるかをある意味試験で試されている気もします。逆に早稲田は「自分のやりたいことで勝負」出来るので受験数も多いのでしょう。ただ、「受験数が多い=優秀な合格者」ではないことは注意が必要です。
 数のみ受験はそうした考えから非常に「おいしい科目」であると言えます。英語と違い、それほど受験生のレベルが高くなく、名門大学に入学できるからです。私は英数社で商学部に入学しましたが、当時は科目数が少ないSFCでは合格できないと思い受験しませんでした。今思うとしても良かったかなと思いますが…。

 帰国子女が多いということを書きましたが、大学としては、「帰国子女クラスの語学力は別枠で、残りの人数を英数で半分」にしているくらいでしょう。そうすると英語の割合が多少高くなりますが、差はその程度でしょう。帰国子女の多くは海外の大学でも普通に授業が受けられるくらいのレベルで、日本の大学受験の英語レベルとは違います。勿論、勉強している内容も違いますが、彼らの語学力からすれば高校3年間の英語の勉強は1カ月でマスターできるでしょう。親の教育等もともと地頭がいい人も多いですし。

 ただ、気に留めてもらいたいのは「慶應は英語も数学も大事だと考えている」ということです。経済学部や商学部では数学受験者の枠が多かったり、私の出身の商学部では微分積分や統計学が必修になっています。これは大企業の人事部の幹部に言われたそうで、「(採用試験の)最終選考時に数学が大学で必修だと他の大学より有利」とのことです。これは商学部に限ったことでなく、恐らく数学の勉強は他の学部にも広がりますし、入試でそうした人材を獲得することを想定しているのでしょう。また商学部では(私の時は)入学式の当日にTOEICの試験(正式にはそれに準ずるIP試験)を行いクラス分けをしました。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まず、「英のみ・数のみ受験」と「英数受験」での違いを書き、その後英のみ、数のみの受験の違いを書きます(以下小論文も含めての記述になります)。
 入試の基本事項として、同じ大学学部の入試の場合、科目数が少ないと合格最低点(得点率)は上昇します。これは当たり前のことで科目数が少ないほうが得点率が低くなることはありません。慶應のデータを見ると、一次選抜時点では逆点現象も起きていますが、重要な合否に関しての点数はしっかり複数科目の方が低くなっています。2012年度のデ...続きを読む

Qどうしても慶応・経済に行きたい

こんにちわ、現在高校3年のものです。
もう夏だというのになかなか成績が上がらず正直困っています。
今までの全国偏差値の教科別平均は50-60で、6-7科目の総合偏差値が60ぐらいです。国語と数学が55、世界史が60、英語が70以上です。
この夏は何が何でも失敗できません。そこで合格したかたがたから「夏」はどんなことをしたか・どんなことをするべきかを教えていただきたいです(抑えるべこと必須の所とかetc)。

世界史は山川の教科書と用語集、書き込み式ノートを使いながら覚えにくいところを紙にまとめたり、あとは定着させるためにドリルをしています。

数学は学校のIAIIBのワークをやっているだけでまだあまりやっていません。チャートをやろうと思っています。

国語は根本からだめなので覚えれるものをやるべきかと思っています。

英語は単語・熟語力に欠けるのでそれをやりたいとおもっています。


数学のA方式か地歴のB方式、どちらがうけやすいですか?
あと論文対策はどのようなことをされたか・今からするべきか教えてください。

周りに慶応の合格者・受験者がいなく、心細くて登校してしまいました。どなたか厳しく助言してくれると幸いです。こんなだめな自分ですがよろしくお願いいたします。

こんにちわ、現在高校3年のものです。
もう夏だというのになかなか成績が上がらず正直困っています。
今までの全国偏差値の教科別平均は50-60で、6-7科目の総合偏差値が60ぐらいです。国語と数学が55、世界史が60、英語が70以上です。
この夏は何が何でも失敗できません。そこで合格したかたがたから「夏」はどんなことをしたか・どんなことをするべきかを教えていただきたいです(抑えるべこと必須の所とかetc)。

世界史は山川の教科書と用語集、書き込み式ノートを使いながら覚えにくい...続きを読む

Aベストアンサー

数学はとにかく基本!!
もう、嫌という程やってください。
これはどんな試験でも同じです。
教科書の基本を完全に抑えた後に参考書を読むと、面白いほど力が付いてきますよ。

世界史は絶対に山川がベスト。
ただし、用語だけをまとめて覚えるのではなく、前後の記述と背景に関連付けて覚えてください。

国語は、新聞を読むことからスタートしましょう。
特に社説やつまらなそうな記事は読解力アップの切り札です。面白い記事ならこの上なし。
現代文は一度、全文を読んでください。
その後、自分の考えを書いてみて添削してもらうのがベストです。
古文ならゴロ513シリーズがオススメ。これはヤバイ。
漢文は、何かしらパターンがあります。これは自分に合った基礎レベルの参考書を見つけてください。
漢文はクセモノです。

英語は文法よりも単語を覚えて。
市販されている3200語程度で受かるほど甘い英語ではありません。現役合格者の中には辞書を覚えるか、英会話を身につけた人がいるそうです。

論文対策なら、40字作文から始め、120、300、600、800、1200という具合に字数を増やすのがよろしい。
木下是雄氏の「理科系の作文技術」
野口悠紀雄氏の「超文章法」があれば心強い。
どちらも中公新書です。
文章の書き方に革命が起こります。

受験方式はその時の自分のスキルに応じて選んでください。

参考書はあれこれ手を出さずに1冊を極める事。

これらは、私の知人で慶応を2浪したヤツの作戦です。
彼は基本をおろそかにしたために落ちたそうです。
何事も基本!!これが鉄則。
基本を極めなければ何も始まらない。
基本を笑うものは基本に泣く。
よく肝に銘じてください。
今なら十分過ぎる程間に合います。あせらずに落ち着いて。

あと、経済学の講義は微分積分も使いますので、数3の範囲も抑えないと、あとあと大変ですよ。

数学はとにかく基本!!
もう、嫌という程やってください。
これはどんな試験でも同じです。
教科書の基本を完全に抑えた後に参考書を読むと、面白いほど力が付いてきますよ。

世界史は絶対に山川がベスト。
ただし、用語だけをまとめて覚えるのではなく、前後の記述と背景に関連付けて覚えてください。

国語は、新聞を読むことからスタートしましょう。
特に社説やつまらなそうな記事は読解力アップの切り札です。面白い記事ならこの上なし。
現代文は一度、全文を読んでください。
その後、自分の...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q慶應 数学か小論文か

慶應商学部を第一志望としている高1生、来年から文系に進みます。
商学部の小論文受験は対策が難しく高倍率と聞き、英・数・社で受験したいと思っていました(最新の河合全統一記述模試結果の偏差値は英語70、数学63、国語60)。ところが最近になり、「慶應商学部の数学受験は東大理系組も受けるため、この数学の成績なら厳しいかも・・???」と心配になってきました。今後数学に力を入れるべきか、小論文受験も覚悟すべきか、悩んでいます。
また、学校の先生から、「学校の成績が上がりつつある。社会の成績が良いし、理科も分野によっては悪くない。一橋を狙ってみては?」と言われているのですが、私立も国立も欲張りすぎて結局中途半端になり両方×になりそうな気がします。
今の成績で、慶應商学部を、数学か小論文かどちらで臨むか?一橋まで目標とするか?
ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東大理系の受験生は「商学部」をそんなに受けません。文系学部を押さえるにしても、早大政経と慶應経済。商学部志望である限り、ごく少数の理系の受験生を恐れる必要は、まずありません。

慶應を英歴数と英歴論の「両面待ち」するくらいなら、「さほど負担の違わない」一橋を狙ってしまえ、というのは、国立に魅力を感じるなら無理のない発想です。小論文対策など、論述中心の一橋を狙っているうちに自然にできてしまうものです。

センターでの公民と理科は、まあ「余技」としても、それより大事なのは国語、とくに古典。これを負担に感じないなら、一橋をターゲットにしていいと思いますよ。先生に見込まれているくらいなので、バランスは取れているのでしょうし、過去に同様の成績から合格した例もあるということでしょう。

いずれ慶應商志望に戻す場合でも、数学に注力し、できるだけ数学受験を考えておくほうがいいでしょう。「枠が大きい」、「点読みがしやすい」、「特別な対策がほとんどいらない」、「入学後も数学は使う」からです。数学に対するモチベーション維持のためにも、当面は数学の配点の大きい一橋志望にしておくのはいい作戦です。

まず、東大理系の受験生は「商学部」をそんなに受けません。文系学部を押さえるにしても、早大政経と慶應経済。商学部志望である限り、ごく少数の理系の受験生を恐れる必要は、まずありません。

慶應を英歴数と英歴論の「両面待ち」するくらいなら、「さほど負担の違わない」一橋を狙ってしまえ、というのは、国立に魅力を感じるなら無理のない発想です。小論文対策など、論述中心の一橋を狙っているうちに自然にできてしまうものです。

センターでの公民と理科は、まあ「余技」としても、それより大事なのは国...続きを読む

Q私大センター利用で10大学出願するのはあり?

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好きらしい)・・・常にA判定
ということなので、それらを受けて受かったところにいけば問題ないと思うのですが、

しかし本人は全落ちしないかどうしても不安らしく、
他にセンター利用(センター試験の結果のみを利用する)で、明治・青学・立教・中央・法政・東京女子・津田塾・同志社女子・京都女子・立命館の全部を受けようとしています。
たくさんの大学の資料と自分の模試の結果を踏まえて本人が絞り込んだのが、その10校です。この10校は全部にどうしても行きたい、というこだわりはないらしいです。

滑り止めでセンター利用、というのはわかるのですが、10校も出すのはいくらなんでも出し過ぎではないでしょうか。
しかも上記のうちマーチ5校は、センター利用型だとボーダーぎりぎりで、余裕で受かるとは思えません。。
費用も、一般入試の分も合わせると、受験料だけで全部で30万円以上かかります。一般入試受験時の宿泊代や滑り止めの入学金も考えると、100万以上はかかりそうです。
うちもそこまで金銭的に余裕があるわけではないので、受かりそうにない大学や、受かっても行く気のない大学に何十万もつぎ込まなくてもいいのでは、と両親には言っているのですが、両親は全部受験させるつもりです。

どうやら両親は、私が大学受験のとき滑り止めの大学を受けず実力以上~相応の大学しか受験しなかったためにたくさんの大学に落ちたことを後悔しているらしく(それでも結局背水の陣で第2志望の大学に現役合格できたので私は全く後悔していないのですが)
一つでも合格していれば、安心して本命の慶應の受験に臨める、と言うのですが、合格している大学があると気が抜けてしまい、かえって本命に落ちてしまうのではないか、と思います。

滑り止めとしてセンター利用に10校以上出願するのはよくある話なのでしょうか。
また、どう説得すれば、センター利用の出願大学をもう少し絞り込めるでしょうか。

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好き...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合格率が下がるという現象が起きます。

 妹さんの志望校に関しても、疑問が残ります。万が一を考えている場合はマーチからFランク大学までを網羅する必要がありますが、志望校を見る限り、(マーチで複数出願等で)「5校全部合格か、全部不合格」の無駄な現象が起きます。同じレベルの大学はほとんどセンターランクも同じです。片方だけ(1校だけ)受かるということはほとんど起きません。受かろうが落ちようがお金の無駄になります。またマーチに出願するのは偏差値を基準にしていると思いますが、通う場合を想定して出願先は決めるべきです。大学によって雰囲気というものはあります。私自身、早稲田も受けましたが、慶應とは雰囲気は全然違うようです。マーチでも青学と法政は全然違うようです。世間の評判は大抵変わらないので(お坊ちゃん学校にそうでない人はたくさんいますが…)妹さんの雰囲気を考えながらアドバイスしてみてください。特に女性の場合「女子校が合う・絶対に合わない」は大別できます。男性がいると自分らしさが出ない・女性集団に嫌気がさしているなどです。前者であれば女子大を多めで共学を少なく、校舎であれば逆になり、10校から減らせます。また同じ大学でもキャンパスは全然違いますし、他の大学ならなおさらです(学年によって校舎が変わる場合もあります)。マッチングを考えずに進学した場合、登校拒否・退学・(他大への)再受験などになりやすいです。10校も出せば行きたくなさそうな大学はありますよ。このサイトで妹さんの受験を質問するくらい妹思いのお兄さんなら「大学の雰囲気と妹さんの相性を考え助言する」のは朝飯前のはずです(笑)

 センター受験というのは「上位校に受かるはずの人の滑り止めで、上位校に受かる学力の人が合格し、万が一上位校に不合格になった人が入学する」というのが現実です。つまり、マーチにセンターで合格するのは「早慶に受かるのが普通・本番トチりマーチに入学」というのが普通です。マーチがぎりぎりであれば、マーチに(多くて)2校、女子大・関西から2校の4校程度で十分です。私自身私大志望でセンター対策をあまりやらなかったこともあり、駒沢だけ出願しました。早慶レベルの受験者でも失敗すればマーチのセンター利用は落ちます。一般試験があるのでそこで十分です。
 気が抜けて慶應受験に失敗というのは、十分あり得ます。特に、私は上智の発表後に慶應の試験という状況だったので上智発表後は多少きが抜けました。しかし、やはりその2校でも世間からの評価が違う・最初から志望校がどっちだったかを思い起こして奮起しました。受験というのは(特に入試の最中は)気持ちのブレが大きいです。そこでしっかりできるかが問われ、そこの差を企業も見ていて名門大学の就職率がいいのでしょう。

お兄さんに時間があれば、この内容をご自身なりに整理して、妹さんに伝える内容だけ伝えるなり、志望校のアドバイスなりをしてあげてください。長い文章になりますが。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合...続きを読む

Q慶應または早稲田生の方に質問です。

慶應または早稲田生で、家庭教師や塾講師としてアルバイトしている(していた)方に聞きたいのですが時給はいくらで、週に何時間ほど働いていましたか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社に登録するか、自分でフリーでやるかで取り分も違ってきます。前者は当然単価が下がるけれど、紹介してもらえてうまくつなげると仕事が続く、ということになり、後者だとまるまる取り分になりますが、自分で「営業」もしなければなりません。前者だと2,000円を少し切るくらいからで、後者だと早慶文系なら実績があっても3,000円止まりでしょう。

当然雇い主(派遣登録先)や顧客(生徒の親)も品定めするわけで、医学部や東大理系を目指す生徒に慶應でございます、英語は大丈夫ですが理科や漢文は他でお願いします、などと言っても鼻で笑われお断りされる可能性もあります。最近の早慶なんてのは玉石混交というのを先方も調査し理解しているので、弱みを見せると買いたたかれたり即クビということもあるでしょう。先方の予算枠もあるわけで、試験前だからといって青天井になるわけでもない。

でも家庭教師って単価じゃないんですよね。ちゃんとお金をもらおうと思ったら準備も要るし、親や本人の無駄話世間話にも付き合わなければならない。「勤務地」もバラつき移動にも時間がかかる。それこそ本業にでもしない限り、掛け持ちはそれほどできるものではありません。

塾講師だと派遣登録よりさらに少し安いでしょうが勤務地固定で働きやすく、実績を積めば夏休みや冬休みの短期講習などでまとまった金が期待できることもあります。その分、上京組だと帰省はできなくなるわけですが。

東大あたりだと家庭教師か塾講師しかやらないという人も多いですが、早慶だと一般のバイトと混ぜてやることになると思います。

一般サラリーマンで週五日フルタイムで働いて月に170時間くらいです。それで初任給は額面で20万とかそれくらいでしょう(残業やボーナス除く)。学生なら本業をそっちのけにしない限り、月50時間もやればかなり拘束される感はあるし疲労も蓄積するはずです。それをすべて時給2,000円の効率の良いバイトで埋めたとしても月10万。奨学金に頼らない限り、私学の学費、教材費と東京ひとり暮らしの家賃を含む生活費を全てまかなうことはほとんど不可能です。

家庭教師派遣会社に登録するか、自分でフリーでやるかで取り分も違ってきます。前者は当然単価が下がるけれど、紹介してもらえてうまくつなげると仕事が続く、ということになり、後者だとまるまる取り分になりますが、自分で「営業」もしなければなりません。前者だと2,000円を少し切るくらいからで、後者だと早慶文系なら実績があっても3,000円止まりでしょう。

当然雇い主(派遣登録先)や顧客(生徒の親)も品定めするわけで、医学部や東大理系を目指す生徒に慶應でございます、英語は大丈夫ですが理科や漢文...続きを読む

Q慶応大学経済学部を受ける場合、A方式とb方式どちらがいいですか?

慶応大学経済学部を受ける場合、A方式とb方式どちらがいいですか?

Aベストアンサー

慶應のOBです。出身学部は経済以外の学部です。

 おすすめは数学受験のA方式です。
 まず、合格最低点などから考えて、社会の方が数学より高得点を取らなければなりません。私自身商学部で数学と社会を受験していますが、難易度は社会の方が高く、経済でも同様でした。つまり、「社会という高得点が取りにくい科目でより高得点を取らないと合格しない」ことになります。

 私立文系の人にとっては数学は難儀であり、できれば数学を使わないB方式で受験しようとするはずですが、そもそも経済学の本質は数学を使ったものであり、大学としては「本当は数学を必須にしたいがそうしたら受験生が激減するから仕方なくB方式をやっている」と考えるのが妥当です。現に上智の経済学部経済学科は数学必須の「英国数形式」になっています(経営学科は社会受験ができます)し、一部の大学では数学Ⅲまでが範囲のところもあります。早い話、数学必須にすると受験しに来ない受験生のための制度であり、受験料集めのための方式と言える制度になっているのが現実です。
 
 また募集人員もA方式がB方式の3倍程度と考えるとどちらが大学が欲しい人材かは一目瞭然です。他の学部の教授の話ですが、(微分積分や統計学が必修になった経緯の説明として)「企業の人事に数学に強い学部にした方が何かと内定を出しやすくなる」と言われ、数学系の授業を必修にしことが就職活動が原因と言っていました。慶應の学生は卒業し企業に入社しますがその時に企業が考えるのは「慶應生=将来の幹部(候補)」ということです。偏差値が高くない大学であれば「忠実に上司の命令を実行できる兵隊」でいいですが、慶應生には彼らにはない能力を求められます。そのような幹部候補生には東大や一橋、早稲田等がいますが、東大・一橋ともに数学が必須であり彼らに負ける要素を一つでも少なくし早稲田に勝てる要素を増やす意味でも数学が必要になります。
 
 慶應が長年私大NO1でいられるのは、「社会の情勢を見ながら活動している」からにほかなりません。早稲田の凋落は偉くなった先生がやりたいようになり続け、社会と遊離した部分にあります(芸術家はそれでいいでしょうが、社会を研究する学者には致命的欠陥です)。

 併願先として法学部系を考えているのであれば、歴史の方が幅も広がりますが経済が第一志望であったり国公立の併願先として受験するのであれば数学がお勧めです。というより入学後、数学を使いまくりであり、受験で数学を避けた人は一苦労するのは目に見えています。
ご参考までに

慶應のOBです。出身学部は経済以外の学部です。

 おすすめは数学受験のA方式です。
 まず、合格最低点などから考えて、社会の方が数学より高得点を取らなければなりません。私自身商学部で数学と社会を受験していますが、難易度は社会の方が高く、経済でも同様でした。つまり、「社会という高得点が取りにくい科目でより高得点を取らないと合格しない」ことになります。

 私立文系の人にとっては数学は難儀であり、できれば数学を使わないB方式で受験しようとするはずですが、そもそも経済学の本質は数学を使...続きを読む

Q慶應に一年で受かるには

慶應義塾大学に今から一年で受かる可能性はありますか?

スペック↓



・通信制高校2年生
・ゲーマー
・一応小、中の基礎学力はある(前の高校は偏差値60)
・英語はリスニングは分からないし、苦手
・暗記は得意で、前の高校でほとんどの教科が学年最下位のなか、日本史だけは学年5位だった
・年中死にたいと思っている
・ヘビースモーカー
・精神が弱い、涙もろい。
・元ヤン



割とマジで目指すんで、あなた方の客観的にみた可能性を教えてください。

Aベストアンサー

まず何年掛かっても英語が得意でなければ早慶上智はムリです。

得意でなくてもそこそこできなければGマもむずかしいです。



日本史が武器になる~国学院や日駒の夜間なら可能性あります。

吉野啓介のプロフ確認しましょう!国学院夜間から予備校講師に成り上がりました。 さすがに偏差値80はないですが、国語と日本史の偏差値25(ほぼ得点率0)→70に一年で持ってった伝説です。

~偏差値40のギャルでビックリしてはいけなせん。


人気Q&Aランキング