プロが教えるわが家の防犯対策術!

(α-β)(α^2+αβ+β^2-3)=0で前提でα<βよりα-β≠0であるから両辺をα-βで割って求めていくところがあるのですが、「α<βよりα-β≠0であるから両辺をα-βで割る」という意味がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

(α - β)(α^2 + αβ + β^2 - 3)=0  ①

ということは、
  α - β = 0   ②
または
  α^2 + αβ + β^2 - 3 = 0  ③
ということです。

α < β という条件があるのなら
  α - β < 0
ですから、「 α - β = 0 でも α - β > 0 でない」ということは明らかです。だって、α < β なのですから。

ということで、①をゼロでない「α - β」で割ってもよいし、「②ではないので③しかあり得ない」といってもよいし、とにかく③が成立するということです。

「意味」ですか? 書いてある通り以外の何物でもないと思いますが、どこが分からないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自身がもてかなったので、具体的に記載してもらい助かります。

0で割ってはいけません、というお約束があるんで、そのお約束を守っているのです。

ただし、その抜き出してあるところだけを見るなら、α-βで両辺を割る必要は無いと思います。右辺が0だから。
どこかそれ以前の箇所の処理であるなら話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自身がなかったので、回答していただけると助かります。