プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学側が願書に入れる書類(入学試験要項)を入れ忘れる事ってあるんですか?

一昨日から指定校推薦で行く大学の願書に入れる書類を書いていたのですが、「特別奨学生の入学試験要項」しか入っていませんでした。
私は成績が足らず特別奨学生では無いのでその要項は関係ない書類なので、担当の先生に聞きに行った所大学側に電話で確認してくれました。そうしたら、「指定校推薦要項」も入っているははずだと言われたそうです。ですが、担任の先生も進路担当の先生も私もそんな書類一度も見ていません。
これは大学側が入れ忘れたって事でしょうか?
入試時間や日程、入れる書類など様々な事が書かれている書類なので、入っていなかった事に怒りがわいてきます。

A 回答 (4件)

人がすることですから、ミスもあるかも知れません。


怒りがわくなら受けなければ良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人がやってる事なのでミスはあるかもしれませんね。
あと、指定校推薦で校内での選考も終わっているのに受けるのをやめるなんて出来るわけないじゃないですか(例え受けたくないと思っていても)。少し考えればわかると思うのですが。

お礼日時:2016/10/20 04:19

>少し考えればわかると思うのですが。


入っていなかったこと程度に怒っているのはあなたでしょう?
ないものはないならば、人的ミスを考えて、大学側から要項を取り寄せるまでの話ではないのですか?
あなた自身が冷静になるべき話、という意味を込めて受けなければ良いでしょう、と書いただけです。
    • good
    • 0

指定校の書類は封印して渡されたものですか?


それとも 学校から開封状態で渡されたものですか?

封印してあったなら、大学の入れ忘れ
学校経由で開封のものなら 学校の先生が抜き取り紛れた可能性もあります。
いずれにしても人間がすることですから 入れたつもりでも、入れ忘れもあるかもしれないし、紛れることもあるかもしれませんね。

探して出てこないなら、あちらのミスだとしても 低姿勢の態度で
『気をつけて確認したのですが どうしても見当たらなくて…大変申し訳ないのですが、もう一度送っていただいてもよろしいでしょうか?お手数かけますがよろしくお願いします』とお願いしましょう。

指定校推薦ということはあなたが望んで行きたい大学な訳でしょう?
怒らず 丁寧な態度でお願いした方が得策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書類は開封状態で手渡しされました。ですが、A4よりも大きいオレンジ色の目立つ書類だったらしいので、高校側が無くしたとは考えづらいです。
あと、書類が入っていなかった事だけに怒っているのではなく、自分が損をしてしまったので怒っている部分もあります(書かなくても良かった志願理由書を1週間掛けて先生と考え書いたので…)
大学側にもう一度送って貰おうとも考えましたが、出願期間も違ってたようで、時間がなく頼めない状況です(TT)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/20 09:46

人が行う作業なので、ミスがゼロになることなんてありえません。


大学側が入れ忘れた可能性も当然あります。
いずれにしても「手元にない」ことは確かなので、大学からもう一度送ってもらいましょう。
加えて、時間に余裕がないのであれば、大学に説明をして交渉をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう出してしまったので大丈夫です。

お礼日時:2016/10/24 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!