アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧で通院治療中で、状態は安定しています。この状態で人間ドックにかかったら、費用は控除対象になるでしょうか?

A 回答 (5件)

>この状態で人間ドックにかかったら、費用は控除対象になるでしょうか?


いいえ。
なりません。
間違った回答もあるようですが、医療費控除は治療に要した費用が対象で、もちろん個別に控除対象です。
その結果、高血圧以外の疾病が発見され治療が始まったというであれば対象です。
なお、高血圧治療の一環として主治医の指示のもとに受けたということであれば、控除になる可能性もあります。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。新しい病気が見つかり治療が開始されないと控除対象にならない訳ですね。一番分かりやすく回答くださったma-fuji様をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/21 07:57

医療費控除というのは、


毎年行われる確定申告時に前年(一月一日から十二月三十一日まで)に家族が支払った医療費の総額から10万円を差し引いて残りの金額に質問者が支払った所得税に一定の乗率を掛けて出た金額が還付される物です、

個別に控除対象になるのでは有りません。
    • good
    • 0

人間ドックの費用は医療費控除の対象ではありません。



ただしドック検査の結果、治療すべき病気が発見され治療を始めた場合にはドック費用は医療費控除の対象になります。
    • good
    • 2

高血圧だけ人間ドックの検査項目からは除外すれば、


少しは安くなるかもしれません。
    • good
    • 0

自分で払ったお金が年間合計10万円を超えたら、超えた分だけが控除対象。

12万円払ったら2万円が控除対象。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!