プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末に念願の普通二輪免許を取得しました。
早速、CB400SF-VTECを購入し、もうすぐ納車予定です。
その際、お店のある世田谷から自宅の新宿まで走ることになり
これがいよいよ公道デビューとなります。
教習所という温室内でしか走ったことがないため、
無傷で帰れるか(というと大袈裟ですが)不安です。
そこで質問させて下さい。
公道を走る際、特に注意すべき点はありますでしょうか。
アドバイス等ありましたら、是非教えて下さい。
何だかおバカな質問で誠に恐縮ですが、お時間のある方、
御回答いただければ幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

発進する際は後ろをよく見てくれ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました!!
必ず体を反り返らせて、背後を確認いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 21:03

初心者だからといって「おどおど」していると、後ろを走っている方としては気になって追い越したくなりますので、


堂々としていて下さい。
あと、車線の左側に寄っていると後ろを走る(右ハンドルの)車から見にくくなり、その前方に目がいってしまい、
車間距離を取ってもらえなくなります。
車線の右側を走ったほうが車間距離を取ってもらえるので、気分的に安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニープロテクターを装着して、堂々と走ります!
気持ち右に寄って、走るようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 21:08

特に注意すべき点、それは、教習所には決していなかった歩行者と自転車です。


車は万が一ぶつかっても自分が痛い思いをしますが、歩行者や自転車の場合は、おおよそ相手が痛い思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、教習所内は歩行者・自転車・障害物・駐停車両等のない、キレイな道路でした……。危険予測に努めます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 21:13

バイクは車より視界がいいのでよそ見をしがちです。


そのため前の車のブレーキに対する反応が遅くなり危険なので注意してください。また、車の後ろを走るときは、車間距離を十分にとってください。
よく見かけるすり抜けも危険です。巻き込みの原因にもなります。
右折時は特に注意してください。よく事故になっているのが片側2車線の交差点です。無理に曲がらないで余裕をもって曲がってくださいね。
車の流れにそって教習所どうりに運転してください。
無事に帰えれることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、注意します。すり抜けは、しません。
納車前日、何かあったときのために、部屋を片付けておこうかと思っているぐらい、公道デビューは緊張しそうです。
余裕を持って、練習通りに走ることが、一番重要なのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 21:21

そおね・・・・道のりが判っているんだったら、イメージトレーニングね。



あと、周囲の流れを読むことと、発進停止の時に、パニックにならない事かな。
ギアを落とし忘れるとパニくるもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、しっかりイメトレしておきます。
ギアの落とし忘れ…… 教官の「ギアが二速のままだぞー」の声が鮮やかによみがえってきました。気を付けます! ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 21:25

CB400SF-VTEC 良いバイクですね。

新車ですか?新車でしたらタイヤが滑りやすいので注意してください。
以前、タイヤ交換後ショップを出る時後輪がスライドしたのでビビッタ経験があります。

初めて公道を走る時、路面の段差で車体が結構バウンドします。ニーグリップをしっかり!

先の先を見て、あらかじめ危険を予測して、車の死角には絶対に入らない様にしてください。
あと、目立つ服装とか・・・色々ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、中古です。
路面の段差でバウンドするんですかっ!! ニーグリップですね。意識して、しっかりしめます。
車の死角に入らないよう、気をつけます。目立つ色で、存在をアピールすることは、とても簡単にできて、大事なことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 21:35

自分のバイクで初走行ですか、楽しみですね。



公道走行のマナーは体験しながら覚えるしか有りませんが、教習所で習った安全確認は確実にしてください。

「発進時」や「車線変更時」、「左折時」や「右折時」の左右前方後方の確認です。

また、それより大事なのは、道順をしっかりと頭に入れて、道順を考えることで、要らぬ頭を使わないようにすれば、安全確認に意識を集中することが出来ます。

迷ったら、路側(交通の妨げにならないところ)に止めて、休み休み行くと良いのですが、道順を覚える(進路変更ポイントを含む。)のは事前のイメージトレーニングも有効です。

一回走れば、車の流れに乗るというのが判ると思いますので、気を付けて、「急がず」「慌てず」「焦らず」頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、楽しみです! この日を、待っていたんです。
確かに、ルートが頭に入っていないと、運転や安全確認に余裕がなくなり、焦って大変なことになりそうですね。
全ての道はつながっていると気持ちを楽にし、休み休み、安全に家まで辿り着けるよう走ります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 21:41

いい車ですね。



1.公道には,教習所ほど難しいコースはありません。
 安心して走ってください。
2.堂々と車線中央を走ってください。
 少しくらい隙間があるからとスリ抜けをしないでください。
 自信が付いてくると,こういうことをやりますが,事故の元です。
3.車間距離を適切にとってください。
 広すぎても,狭すぎても危険です。
 この感覚は運転しているうちに,身に付くでしょう。
4.大型車の死角に入らないよう気をつけましょう。
5.周囲の流れに気を配り,流れに沿った運転を心がけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確で分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
公道デビューは不安でもありますが、バイクで外を走れるようになるなんて、夢のようです。
安心して走って下さいと言われると、ほっ、とします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/01 21:51

公道デビューかあ…20年前のことだなあ。


ショップから家までが「生活道路」だけであればそんなにスピードを出さないので他の方の回答を参考にされればよいかと思います。

が、スピードをガンガン出している幹線道路を通るときは、そのスピードに乗れずに怖い思いをすることがあります。

ワシが当時400ccを買ってすぐに国道を通って郊外のデパートに行こうとしたけれど、80km/hくらいの巡航速度に乗れずにすごく怖かったので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルートは分かりやすいよう、国道や主要地方道を走ろうと思っていました。
教習所では、最高でも50キロまでしか出したことがないので、80キロは怖いです。ルート、見直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 07:54

私の公道デビューの失敗はガス欠でしたね。


バイク屋は必要最小限のガソリンしか入れてくれないんですね。

バイク屋での納車の帰り、2、3kmでエンジンがシャクルようになって謎のエンスト。ガス欠だと理解できるまでにしばらくかかりました。リザーブに切り替えてあわててスタンドに飛び込みました。
タンクには2、3リッターしか入っていなかったみたいです。
当時(相当昔)は燃料計なんてなかったし、バイク屋も今みたいに取り扱いの説明なんてしてくれなかったですからね。

ガススタンドに寄る覚悟をしておいた方がいいかも知れないですよ。

翌日からは、空いているうちにと4時半起きで朝練しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス欠に、注意ですね。了解いたしました! ありがとうございます。
私も最初のうちは、早朝、道が空いているときに走ろうと思います。夏は日の出が早くて助かります。

お礼日時:2004/08/02 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています