電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在実習中の看護学生です。
主任さんとの関わりに悩んでいます。
なぜが私には冷たいです。
他の学生が1人でパソコンを見ていたり、廊下を歩いているときは話しかけたりしているのに私には一切話しかけてくるなどありません。また、他の学生には君は推しメンだからなどと言っているそうです。
私の受け持たせていただいている患者様はその主任と仲がよくよく話しておられるのですが、私はその中に入っていけません。

他の学生はそんなことないよーなどと言ってきますが、私にはそう感じないです。
実習上、関わらないわけにはいかないですが、私も主任を心の中で拒否しており話しかけたりしたくない…と思ってます。

あと2週間の実習期間をどう乗り越えていけばいいのか…
いいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

どこにでもあなたのことを嫌う人はいます。

それが実習先の主任さんというだけ
そんなの気にしなくていいのでは?
あなたは主任さんに好かれるために来たのですか?
きっとどこかあなたの態度か何か気に食わないところがあったのだとしてもたかが2週間

実習が終われば会うことはたぶんないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!
好かれるために来たわけじゃないです。気にしすぎてました!ありがとうございます☺️

お礼日時:2016/10/24 21:12

あつやきさんが看護師を目指す以上、主任と話をする以外に


道はないと思いますよ。なぜなら、話をせずにいると、患者
さんに迷惑がかかるからです。

今でも、主任と患者さんが話している間、黙りこくっている
んですよね? 患者さんにしてみれば、何もしてもらえてい
ないのと同じです。

あつやきさんがプロの看護師だったとしたら、主任と二人で
緊急の処置をする場合もあると思いますが、今のような状態
で、患者さんに迷惑がかからないと思いますか?

病院は、もっと大げさに言えば、医療は、患者さんのために
あるんですよ。ね? だから、患者さんを放っておいて、自
分と主任のことで悩んでばかりいてはいけないんです。

逆から言って、患者さんのためにどうすべきか?と考えたら、
悩むことなく今回の結論は出たはずです。主任と話をする以
外、ありませんよね?

医療は誰のためにあるのか?と言う大事な目的を忘れていた
から、何でもないことで悩んでしまったのだと思います。大
きな目的の前には、あまりに小さい悩みだと思いませんか?

嫌味な説教はここまでにして…。

明日からですが、いきなり自分から世間話をするのはハード
ルが高いので、現場を観察して、できるだけたくさんの質問
を用意して、主任にぶつける、というのはどうでしょう?

看護学生の質問に答えるのは、主任の義務のはずですから、
必ず答えてくれると思います。また、質問をしようと現場を
観察すれば集中力も上がり、実習の効果も上がると思います。

何回か質問をする内に、型通りでない言葉(ビックリしまし
た・うれしいです・考えてたのと違います、など)を挟むよ
うにすれば、自然な雰囲気に近づくのではないでしょうか?

以上、患者の立場から一方的に申し上げました。参考になる
部分があれば、幸いです。それでは!
    • good
    • 0

人間関係は、あう、あわないってあります。

向こうもあなたが自分を好きではないのをヒシヒシと感じているのかと思います。気にせず、仕事はミスにきをつけ、乗り切るだけだと思います。学生のうちは、気に入ったひととしか付き合う機会がなかったかと思いますが、社会に出ると良くあることです。お金を得るということは、大変だと親に感謝し、頑張って素敵な大人になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/10/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!