プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者手帳と年金受給について
うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。
この度、精神障害者手帳の申請をしようと思っていますが、審査の結果もし手帳が3級になると、年金の等級も下がるのでしょうか?
ちなみに、年金は今年更新したばかりで、次回の更新は3年後です。
又、かかりつけの精神科医は「少し位のアルバイトなら、年金が止まる事も無いし、働く事で病気も良くなるかもしれない」ので積極的に働く事を勧められています。大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • area99さんへ
    早速のご解答有難うございました。
    紛らわしい質問をしてしまってスミマセン
    年金が止まるという事ですが、それは手帳の等級が下がる事によるものでしょうか?
    それとも、アルバイトをする事によって止まるのでしょうか?
    申し訳有りませんが、再度 ご解答頂けると有り難いです。

      補足日時:2016/10/25 19:01

A 回答 (3件)

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。


根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められています。
このとき、年金3級ならば手帳3級、年金2級ならば手帳2級、年金1級ならば手帳1級‥‥となります。
(障害年金の支給が既になされているときに限ります。)

通常、次回診断書提出年月(次回更新時)までの間は、特にこちら側から請求等をしないかぎり、障害年金の障害等級が変動することはありません。
したがって、更新後に障害基礎年金2級であれば、次回更新時までは年金2級のままです。
要は、よほどのことがないかぎり、ただ単にアルバイトをしたからといって支給が直ちに止められてしまうといったことはありません。

上で記したとおり、障害年金の支給が既になされていて年金2級であるわけですから、手帳のほうも、当面は2級のままです。
したがって、アルバイトの内容次第ではあるのですが、当面の間は、必要以上に心配することはありません。

ただ、その一方で、この9月から「精神障害による障害年金の等級判定ガイドライン」が定められ、労務不可や労働制限に関する考え方が厳しくなりました。
アルバイトが可能な場合には「日常生活に何らかの制限がある=労務不可」(1級・2級)とは認められず、3級相当(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、支給が止まってしまう)になってしまいます。
1・2級と認められるためには、障害者支援施設や作業所での援助付き福祉的就労が前提なのです。
アルバイトなどの一般就労の場合には、専門の支援者や指導者(ジョブコーチといいます)が付く形のような就労でないと「労働制限がある」とは認められなくなってしまいます(ジョブコーチを付けることが望ましい状態が3級)。
また、精神障害者保健福祉手帳のほうでも、この考え方にかぎってはほぼ同様です。

したがって、特に障害年金のほうは、アルバイトの継続によって「障害の状態が軽くなった」と判断されるとすると、次回更新時に3級へ級下げ(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、2級非該当となるので支給が止まる[障害基礎年金には3級がないから])となる可能性が高くなります。
「支給が止まる」というのはそういう意味であって、「いまアルバイトをしたらすぐに止まる」という意味ではありません。

ちょっとむずかしかったかもしれませんね。
できるだけわかりやすく書いてみたつもりですが、それでもわかりにくかったらお許し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧にご説明頂き有難うございました。
とても理解しやすい文面で良く解りました。

主治医が「少し位のアルバイトをしても年金が止まらない」と言われてたのは、もう10年位前 私が年金を貰い始めた頃の事で「病気に負けないで頑張れ‼」のエールを贈ってくれての言葉だったと思います。

でも、今は制度が変わって一般就労すると3級(年金支給停止)になるとの事…とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2016/10/25 22:46

手帳の等級と年金の等級は連動していません。


あくまでも別の制度です。

年金は決められた期間で診断書を提出し、等級が決まれば次の診断書提出まで症状が軽減しても自己申告しなければ年金支給が続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。取りあえずは次回更新の3年後迄は年金が貰えるという事ですね。
安心しました。

お礼日時:2016/10/25 22:51

はい。


止まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!