アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって金縛りですか?
昼寝や二度寝をしている時に多いのですが

「喉が渇いたから起きよう」
と思って起き上がって水を飲もうとするけれど身体が動かず、暫くもがいて無理矢理起き上がっても目が開かず、そのまま呼吸が苦しくなってきてやっと目が開くと実は一歩も動いてなくて寝たままだった。その後どう頑張っても意思とは関係なくすぐに目が閉じてしまってまた身体が動かなくなってしまう→今度は冷静に、周りの感覚を確かめながら、手に力を込めて床を押して座る→やっぱり目は開かないけれど手探りでお水を捜して飲もうとするとまた呼吸が苦しくなって目が開き、やっぱり一歩も動いてなくて寝たままの状態…。

と言うことを毎週のように繰り返しています(酷い時は連日)
金縛りかなー?と思っているのですが身体の感覚が物凄くしっかりあるし、ストレスは全くないし、夜もしっかり眠れています。
唯、ここ1年程体調が悪く二度寝や昼寝も含めほぼ毎日12時間近く眠っています(眠くて仕方ないわけではなく休まないとどうしても体調が悪くなってしまうので寝ています。昼夜関係なく寝付きは良いです→体調の悪さは病院にかかっています)

これが起き抜けに毎回見ている“夢”なら仕方ないのでこのまま放っておくか〜と思っているのですが、もし金縛りの一種なら睡眠外来?とかに相談に行こうかと思っています。

因みに25歳女です。
その状態になっている時は主人曰く息が物凄く荒れているけれど身体はピクリとも動かないそうです。

質問者からの補足コメント

• 金縛りが霊的な何かだとは思っていません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご質問から「金縛り」現象の可能性があります。
 仰るように、病院に受診なさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0