アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

父が私のために保険に入っていて、父が亡くなりその保険金が私のものになりました。

が、兄弁護士曰く、
それはお父さんが葬式代に私に残したものだから一切の費用はその保険金から出すのが普通。
と言われましたが、保険金は個人(私)の財産になったのであって、葬儀費用等にあてるものではないですよね?
必要経費をそこから捻出しても後で折半とかになりますよね。

相続税の不足金も私が立て替えてありますが、兄の弁護士からは支払いに関しては全て私の個人財産からと言ってきていて呆れて物も言えない状態です。

これって財産の侵害とかというのでしょうか?

A 回答 (6件)

生命保険は、受取人が証書に明記されていた場合は、その人物の物になります。


また、相続には関係なく何人も口出しできません。
相手の弁護士も、その法的解釈は判っているはずで、「嫌がらせ的な」文言で責めているのでしょう。
亡くなった方の負債は、当然相続人が均等に払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり嫌がらせですかね・・・
言ってないことを言ったと文面で送られてきて弁護士あるまじき行為かと思うのですが・・・

お礼日時:2016/10/27 18:37

兄の主張は普通ではありません。



当然ながら香典で賄えない程度の父だったのなら、親族間で公平に負担し合うべきですが、基本は喪主負担です。

なので、喪主があなたでなければ、やはり負担の義務はありません。

しかし、あなた名義の保険?に関しては遺留分で、結局親族間の相続ではその保険の分、相続資産が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喪主は2人で連盟で行いました。
保険は死亡受取人の指定で私でした。
それでもかかった費用は私の個人的財産から出すのですか?

お礼日時:2016/10/27 18:35

弁護士に任せて素人は口を出さない方がいいです。


ただ要求することはしないとだめですけど。
ただあなたの頼んだ弁護士が兄さんと
なあなあではないということだけはしっかり見極めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり全て弁護士にお任せした方がいいのですね!
言い分はしっかり伝えてあります。
報酬も1円でも多く取れたらいくら払っても構わないから!とも言っといてあります。
合わせて財産目録、相続税の関係の書類を作成したのも私が依頼した税理士です。
その税理士の紹介で弁護士も依頼しました。
なんかとっても兄と兄弁護士がアホに感じてきました。

お礼日時:2016/10/27 18:40

旦那の父も葬儀代は保険金で賄えるようにちゃんと入ってるよ って言ってくれてます。


香典で足りない分は払えばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葬儀費用、法事費用、電気、水道全て立て替えてあります。
兄にもお金が渡ってます。
折半の依頼をしたらこのような回答が帰ってきました。
固定資産税、車税諸々全て私の財産から出せと。
まだ父の銀行は凍結したままです。
父は貯金があるからそこから出せよ!といい私にカバンをあずけ、俺に何かあったらこれはお前のだそ!と言われ印鑑も全て渡されましたが、結局遺言書はなく、何年か前から兄には(遠方に住んでます)贈与されていて、今は仕事もせずのほほんと過ごしているようです。
意地でも銀行の凍結を解凍せずこちらがお手上げ状態にするのを待っているかのようで・・・

お礼日時:2016/10/27 16:19

お父様からの遺言でもない限りは、お父様が亡くなられた今となってはその意志は確認できません。


弁護士さんが何を根拠に「それはお父さんが葬式代に私に残したものだから」と発言したのか、その根拠を聞いてみましょう。
「いや、普通そうだろう」とか言うのであれば、そこから葬儀費用を出す必要性はないでしょう。

>これって財産の侵害とかというのでしょうか?
もしかして「財産権の侵害」のことをおっしゃっているのかもしれませんが、憲法で規定されている「財産権の侵害」は憲法というものがそもそも国家 対 国民の関係において書かれているものなので、この場合は関係ありません。

何れにしても弁護士さんに発言の根拠を示してもらうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根拠聞いてみます。
多分普通そうだからと言われると思います。
兄の住所を公表しなかったことも世界的には普通だから。と言ってたくらいです。

お礼日時:2016/10/27 16:09

法律の喧嘩は


あなたも弁護士を雇わないと 後手後手に廻り損をします
兄のために何を
私のために何を
全部知った上での話 この文章では家の権利やその他も分かりません
あなたも弁護士を立てましょう
兄は弁護士を使って先制攻撃 俺は一切金を出さないと意思表示 
受けて立つかはあなた次第
法の下の暴力団と対峙は素人では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも弁護士立てています。
今日私の弁護士に兄の弁護士よりFAXが届いたものを見て??と思い投稿しました。
ある程度の知識が欲しかったので。

お礼日時:2016/10/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!