アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この業界の常識を知りません。
しかし何度も引っ越しを経験してきた中こんなにひどい対応をされた事はありませんでした。
長くなりますがこの業界のド素人の為、助言を頂ければと存じます。

理由は伏せますが急ぎの引っ越しで予算は多く用意できず、それにあった部屋を担当者さんと一緒に選びました。
気に入った部屋があり内見時にいくつか気になる点はあったのですが、クリーニング前で全部よくなるといわれました。
事務所にてエアコンの位置を確認したところここにありましたと言われ初期費用も範囲内で契約に至りました。
古い木造のアパートです。ある程度の不具合や上階からの音などは承知の上でした。

1.エアコン
契約時、冷房なしと契約書にあったのですが、一緒に行った担当者さんがあったと言ってくれたことと冷房を購入が伴うのであれば初期費用と相談してもこの物件は紹介されないと思い気にせず契約してしまったことが一つ。

2.異臭
いざ入居してみると押入れからアンモニアの様な異臭が・・・
扉を開けっ放しにして何日かすれば収まると言われたので実行してみるものの臭いは収まらず、むしろ梅雨の湿気と共に強くなる一方で涼しくなってきた今も強い異臭がします。他の部屋には届かないものの耐えられるレベルではありません。
ここには後日壁紙を張って頂いたのですが収まったのは3日ほどでした。

3.独立洗面台
鏡横の棚に取れない汚れ有り。後日直しに来てくれた業者さん曰くこの汚れの存在は知っていたとのこと。
同時に流しの部分に傷がありもちろんここから汚れます。伝えた時は全部直すとのことでしたが電話で確認され優先順位を聞かれ前者を答えたところ後者は直して頂けず・・・

4.押入れの臭いが収まっていた3日間に下駄箱、トイレからも異臭も発覚
押入れと同じ種類の臭いです。
トイレは水垢?

5.窓(修繕済)
まともに開く窓はひとつもありませんでした。

6.細かく言えばまだありますがここまでを踏まえ、家賃が100%発生するとは思えません。
修繕の為休日もいくつか浪費しました。
更に遺憾に思うのは管理会社とのメールのやりとりでまともな対応をしていただけない事です。

平日土曜は仕事で一般的な時間に電話にも出れず、メールでのやりとりを希望していますが上記まで伝えたところで返信がこず。
一度所有者と見に行きたいと言われるものの週に一度しかない休みをこんなことに取らせたくありません。
正直別のところに引越しをしたいとも考えていますがこちらが金額を100%負担すると思うと馬鹿らしくて今回相談に踏み切りました。


読みづらい文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

私が悪いのかもわからない素人です。
なんでも聞きますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

入居しちゃったのなら、転居するしかありませんね。

    • good
    • 1

クリーニング前の物件を見せるような


不動産屋は相手にしない事にしています。

そういう事をする時点で不誠実。

質問者さんにも落ち度がいろいろあるとも思います。
いろいろなリクエストがあるようですが、書面で取っていないのでしょ?
相手から「了承済みのはずですが」と言われたらどう反論?

古い物件のようですから、多少の異臭がしたり
よくわからん汚れがあったり、窓にガタがあったりするのは
普通の事だとは思いますが、
納得できないならやはり大家とか管理会社立ち合いで
一緒に確認するしかありませんよ。

このケース、相手もそれなりに対応しているように見えます。
むしろ、日曜は嫌だとかメールのみのやり取りだとか
ご自身でわざわざこじれる状況を作っているように見える。
諸々の事情で対応できないのは理解できますが
相手は商売でやっているものです。
親が子に対応するような親身を求めるなら、それは間違っています。

質問者さんにもかなりの落ち度がありますから
互いに譲歩してベターとなるところを求めるのが社会常識。
一方的にベストを要求するのは、それだけのオカネを払っている場合に限ります。

自分の住処がとんでもない事になっていたら
誰でもまともな判断はできなくなるので、
別に質問者さんを責めようとは思いませんが
もう少しご自身も問題解決に努力したらどうか、と思いますよ。
    • good
    • 1

2の異臭に関しては、臭気調査を専門とする業者がいますので、調査を依頼することをお勧めします。

扉を開けっ放しにして何日かすれば収まると言われたのに収まっていないのですから、費用は管理会社に掛け合って出してもらうようにしましょう。

http://www.karumoa.co.jp/product/service/odor/in …
https://www.deodor.co.jp/tyousa.htm

4の異臭に関しては、もともと臭っていたものの、2の異臭が強くて紛れていたのでしょう。

6の家賃に関しては、貴方は契約書を交わしてしまっているので、基本的には100%支払う義務があることになります。ただし、クリーニング前で全部よくなるといわれたのに良くなっていないわけですから、管理会社の契約不履行ととることもできます。従って、不具合を全て改善してもらう、家賃を減額してもらう、敷金と礼金を返金してもらって引っ越す、などを交渉しても良いと思います。
    • good
    • 0

賃貸の仕事をしていたものです。

まずエアコンについてはもめたときは重要事項声明書に準じますが、おそらく前の入居者が置いていったものなので、設備としてのエアコンはなし、ということなのでしょう。故障しても家主は修理しないはずです。異臭については応相談ですが、すぐに対処してくれてとりあえず収まったなら良しとするしかないと思います。古い、汚いところは家主が新品にする義務はないので、どこを直してどこを直さないか、入居前にしっかり話していなければ、使用不可能でない限りは家主次第です。通常の生活に支障が出るなら家主は直す義務がありますが、汚れでは部屋を見て借りている以上強制はできないと思います。ただその物件なら家主に許可をとって自分で直しても文句は言われなそうです。窓の建付けについては修繕してもらえていれば十分だと思いますが。
家主が部屋を内見して改善しようとしているのにあなたが時間も作らないのでは、家主の義務違反は問えないと思います。
    • good
    • 3

イロイロと不満があることは文面から理解できましたが、今後どうしたいと思われているのかが判りません。


もし、これらの不満を理由に家賃の減額が出来るかとか、契約解除して引っ越し代も出してもらいたいというのでしたら、それは諦めて頂いて、今後のクレームをする時のアドバイスだけしようと思います。

質問文の
>平日土曜は仕事で一般的な時間に電話にも出れず、メールでのやりとり>を希望していますが上記まで伝えたところで返信がこず。
>一度所有者と見に行きたいと言われるものの週に一度しかない休みをこ>んなことに取らせたくありません。

の部分について、これでは文句の言いっぱなしで、現状がどうなっているかの確認も出来ません。不具合が起きて、感情的になる気持ちは判りますが、『建物が古いことにより通常予想される範囲内の事』でしょう。
ただ、その程度が甚だしいものであれば、賃貸借契約に基づく貸主の責任で補修の請求をすることが出来るワケです。ですから、請求する以上は、その程度についてキチンと相手側に納得させる必要があるワケです。
クレーム等についてメールでやり取りするのは、記録として残るので有効だとは思いますが、逆に言えば、記録として残ることはしたくない時は一方的なものになってしまいますよね?

あと、質問文で
>家賃が100%発生するとは思えません。
とあり、『思う』のは自由ですが、相手の承諾なしに賃料を減額したり、払わなかったりするのは借主としての義務を履行していないことになりますので、口に出して言ったり、黙って実行するとこちら側の不利益になります。
    • good
    • 1

問題は異臭でしょうね。



トイレの排水(配管)になんらかの不具合があるかもしれません。
古い建物のようですから排水管に穴があいてる事も考えられます。


エアコンについては「冷房無し」でも契約ですから、使えなくても問題はありません。
設置してあっても使えないから「冷房無し」なのかもしれないし、事務所で見取り図などで確認したのだと思いますが現状とは違う事は多々あると思います。

ですから契約内容がすべてだと思います。


窓に不具合に関しては解消(修繕済み)されているので問題なし。


洗面台の傷や汚れは現状渡しと考えることも出来ます。
生活に支障が無い程度の物であれば問題視するのは難しいかもしれません。


先にも言いましたが問題は「異臭」です。

内覧のときに気が付かなかったという事は、生活してから問題が発生したと考えることも出来ます。

つまりは、トイレなど排水が必要になったから発生したと言えると思います。
ですから、時間を惜しまずに原因解明に貴方も時間を費やす必要はあると思います。

原因がはっきりすれば、(仮に漏水等であるなら)何か月分かの家賃を無料にしてもらうなどの交渉も可能になると思います。
    • good
    • 0

気持ちはわかる。


でも、ちょっと待って。

>一度所有者と見に行きたいと言われるものの週に一度しかない休みをこんなことに取らせたくありません。

1~6について不満があるのに、その不満を貸主に直接ぶつけるチャンスなのに、しかも週1の休みにやらないなら仕事を休まざるを得ないのに、それなのに拒否しちゃうの???

この時、貸主に文句をいいまくるのではなくて、管理会社の対応の悪さをいいつければ、管理会社を悪者にできる可能性もあるよ。
質問者に対する貸主の心証が良くなれば、貸主も心情的にいろいろ便宜を計ってくれるようになる場合もある。
今回が最後だと思って、貸主が来る際に立会いをしておけばいいと思うよ。
後日、修繕が入るという場合には、事前に連絡をしてもらえれば仕事で不在の日でも入室して構わないとか、そんな話にしておけばいいし。


それにこの質問文の中で唯一、質問者に落ち度ができてしまうのが、この立会いの拒否。
借主には建物の維持修繕に協力する義務もあるんだよ?
緊急時を除けば、その義務というのはわざわざ仕事を休んでまでのことではない。
むしろわざわざ休んだ場合には日当を請求することも可能。(だから貸主側も入居者の都合に合わせて修繕を入れるのが多い)


1~6のうち、問題にできるのは2・4のアンモニア臭と、管理会社の対応の悪さかな。
ホントにアンモニア(薬品)の臭いであれば、貸主には原因を調査して改善する義務がある。
多分、他の部屋に原因があるんじゃないかな。
改善が完了するまでは生活に支障があるので、その分の家賃の減額も可能。
でもこれは臭いのキツさにもよるけれど、1000円引ければいいところじゃないかな。
これは借主側で勝手に下げられるわけではなくあくまで交渉。(供託なんてやり方もあるけれど、本件では手間がかかるだけ)

3・5はすでに修繕を済ませているので貸主に落ち度はない。
3については、生活や設備の使用上には支障がないので、そもそも貸主には修繕する義務まではないところ。
だから全部直すということではなくて、どちらが優先か順位を聞いて修繕したんだろうね。
トイレの水垢については、入居時についていたひどい汚れであればその時に再クリーニングを求めておけばよかったね。
もし後からついたならこれは入居者責任。

1については、内見時の担当者の説明が「エアコンがある」(=エアコン付きの物件)ということなら、その担当者は虚偽の説明をしており、責任追求をすることは可能。
内見時の説明は重要事項説明書と同じように重要な要素とみなされため。
しかし「エアコンがあった」(過去にエアコンがここにあったので、ここになら設置可能という主旨)という話であれば、責任は追及できない。
追求したところで言った・言わないの話になり、結局は重要事項説明の記載通りということになることが多い。
これは争うとなると結構面倒。


入居者は悪くはないし、貸主も修繕義務をある程度果たしているので悪くはない。
管理会社も一定の仕事はしているので、悪いとまではいえないかな。
ただ、関係者があと”半歩”ずつ歩み寄れたら、これは問題なく片付く問題。
けんか腰や、クレーマーのようにならずに、感情的にもならず、落ち着いてやり取りをしてみるといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!