プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過食症でしょうか?高校2年のときにすごくダイエットをして10キロくらいは落としました。でも、そのときに時々ストレスからたくさん食べて下剤を飲んで、次の日は何も食べないみたいな感じが出てくるようになりました。現在は体重は元に戻りました。こんな感じが3年くらいは続いています。今は、月に2,3回はそんな日があります。何度もやめようと思って食事楽しみたいなって思っているのですが、なかなか治らず、同じことを繰り返してしまいます。糖尿病などの病気になるんじゃないかとすごく心配します。どうか治しかたを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 最近は部活をしていて、その関係で部活の日は普通より多めのご飯を食べます。過食ではありません。部活の休みの日に過食をする傾向があります。これではどんどん体重が増えてしまいそうです。

      補足日時:2016/11/04 10:37

A 回答 (2件)

安定して一定の量を食べ続けることで、体が食に対しての機器信号を抑制するようになりますので、過食をしたからといって、翌日食べないというのは一番よくありません。

カロリーの収支を合わせるために少なめの量にするのは理にかなっているので、それは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。しばらくは一定の量に気をつけて食べるようにします。

お礼日時:2016/11/04 12:55

過酷なダイエットをしたことで体が「栄養をとれるときにたくさん取っておこう」そういうスイッチが入ってしまったのだと推察します。

糖尿病が心配なら、糖質を制限してタンパク質を中心とした食事で食欲を満たせば太りにくいし一石二鳥だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、過食してしまった日の次の日は栄養に気をつけて普通の量を食べてもよいのでしょうか?

お礼日時:2016/11/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!