全くの未経験な私ですが、AFPを受験したいと思います。それで、どの学校で学んでいいかわかりません。
教えてください。できれば、CFPまで考えたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

9月の試験でも、十分うかりますよ!!

実際、僕も5月試験で講義申し込んだのが3月だったけど、
2週間集中して勉強してうかりました。
とりあえず問題をとく事が一番だと思います。
がんばってください!!
    • 0

こんにちは。

私もLECなのですが、通学のVBコースで習いました。
このVBコースというのは、他のコースよりほんの少し高いのですが、生の授業もビデオの授業も受けれるというもので、けっこう便利でしたよ。
授業の中身ですが、生の授業とビデオの授業を比べてみると、個人的には、受験対策として要点をついているのはビデオの方だと思います。
生の授業は、実務の話題を取り入れた授業が多く、聞いていてとても楽しいのですが、実務の話にかたよって、時間がなくなって、授業の後半部分がさらっと流すような場合が多かったように感じたからです。(^^;

「とにかく確実に合格したい!」というならばビデオ講座、「FPの実務のおもしろい話が聞きたい!」というなら生講座をおすすめします。
(生講座は、かなりおもしろい話が聞けますよ。)
それに、LECの先生たちは、現役FPでバリバリ活躍している方々ばかりなので、休み時間や授業が終わったあとなど、授業では聞けない実務の話を聞くチャンスもありますしね。

9月に試験ということですが、ちょっとハードになると思いますが、一生懸命がんばればだいじょうぶだと思います。
AFPの試験対策は、とにかく過去問題を何回も解くというのが鍵です。
がんばってくださいね。(^^)
    • 0

こんにちわ!先日AFPの試験に合格しました。

(名前もfpie(エフピー)です。)
僕の通っていた学校はLEC(東京リーガルマインド)の通信のビデオコースです。はっきり言って、かなりお勧めします。
講義は大事な所を重点的にやってくれて、能率のいい講義だと思います。
講師の先生も現役のFPとか、FP試験の問題作成に関わっている人などかなり充実していました。
教科書はチョット複雑すぎるかなと思いましたが、重要な所は先生が言ってくれるので特に問題ないと思います。
ビデオコースなので生の講義はわかりませんが、生の講義とほとんどタイムラグなしにビデオを送って来てくれます。それとビデオコースだと先生が書いたノートを送って来てくれるので、わざわざ自分でノートをとる手間が省けました。
わからない所があれば、質問カードがついているのでそれを使って質問します。(僕は一回も使わなかったけど・・・)
普通に講義うけて、ちゃんと復習していれば問題無く試験に合格できると思いますよ。

僕から言えるのはこんなところです。参考にしてみてください。 

ちなみに講師の先生の中には、雑誌とかで見かける人も何人かいましたよ。

この回答への補足

ありがとうございました。ところで今回9月に試験があるみたいですが、今から間に合うとおもいますか。毎日ビデオを見たりして・・・・よろしくお願いします。

• 0