プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の届出印として利用している印鑑を床に落としてしまい、一部欠けてしまいました。
囲いの円の部分が4分の1ほど欠けてしまっています。
このような印鑑は無効となってしまうのでしょうか?
銀行での引き出しに利用したいので困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私のも欠けていますが銀行では通用しています。

    • good
    • 1

許されるなら、欠けた印鑑を銀行印として改印届を出してみたらどうでしょう。

    • good
    • 0

こんにちは。



私も#2の方がおっしゃるように、改印届けを出されるのが良いと思います。

銀行印ではなかったのですが、以前他の事(確か、会社の財形貯蓄の引き出し)で使っていた印鑑が同じようにかけてしまい、本当はダメなんだがと言われました。私の場合その時かけたのが枠部分だけだったので、係りの方が、かけた部分をカバーするように上から枠部分だけ2重押ししてました。これも本当はダメだと思うのですが(笑)

銀行での引き出しでひっかかるかどうかはわかりませんが、何かと気になる事があるでしょうから、早めに改印したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

欠けてしまったのは、囲いの円の部分だけですか?


だとしたら、印鑑を彫って作ってくれるお店ってありますよね、そこで相談してみてください。

印鑑って、何センチかの長さがありますよね。
それなのに、印影となる部分は、数ミリしか彫ってないですよね。
端などが欠けてしまった場合、少し深く彫りこんで、上の部分は欠けた部分まで平らに?なるよう、削ってしまい、新しく「元の印影を押せる状態」にできるようです。
    • good
    • 1

こんばんは。


かけた印鑑を使うことは、よくないといいます。(運が落ちるらしいです)#4さんがおっしゃるとおり、修復は可能だと思いますし、あまり高価な印鑑でなければ、改印することをお勧めいたします。
    • good
    • 1

修復しない内に、銀行に印鑑を持っていき、事情を説明し、


別の印鑑に改印届をしましょう。

欠けていても、印影は確認できるはずですが、
いざというときに、使えないと困りますので。
    • good
    • 1

かけた部分が、少なかったら特に問題は無いのでしょうが、4分の1だと、難しいかも、ですね。



わたしも、5月に印鑑を買えました。
理由は、アナタと同じく欠けてしまったからです。
銀行には、その欠けた印鑑と新しい印鑑、身分証明を持って改印届をだしました。
郵便局は、改印には古い印鑑は要りません。新しい印鑑と身分証明だけです。
窓口に行かなくてはいけませんが、早めに改印手続きをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

同じような経験をしましたが、基本的に改印届をした方が良いです。

身分証明(免許証)+新しい印鑑、古い印鑑(念の為)をもて行くと、10分もかからず処理できます。いざという時に使えない場合がありますので、今の内に変えられた方が良いと思います。(下の方が書かれていますが、欠けた印鑑は運気的に良くないですよね)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!